SSブログ
 

日本酒好きの穴場を駅前に発見 天之美禄@熊谷市 [ その他関東]

埼玉県熊谷市での夜。
軽く夕食をとった後で、酒を飲める場所を求めて、駅前の歓楽街をブラブラ。

日本酒が旨そうな店を発見しました。
だって暖簾が蔵元の前掛けですよ。蔵元の軒先に掛かる杉玉まである。
ちょっと目立たないけど、これはかなりの穴場の予感です。

「武州熊谷酒処 天之美禄」さん。
「天之美禄」の薀蓄は最後にして、ここでちょい呑みしたお酒と料理のレビューです。

店内は右手に長いカウンター、左に小さなテーブル席があります。

先客はカウンターに1人。私は入口近くのカウンターに席をとりました。
カウンターの中には、ずいぶんと若いご主人が1人。
普段はアルバイトもいるそうです。

「羽生の地酒 花陽浴(はなあび)」の幟や前掛けが飾ってある。

壁にも蔵元の前掛けがいくつもある。日本酒に拘っている感じです。
おっ「東京農業大学」の手拭いもある。きっとOBなんですね。

メニューを拝見。
あら、いい感じですね。酒のアテに良さげな料理がいろいろ。

焼き物もある。
でもさっき軽く夕食をとっちゃったから、何にしようか・・。

お酒のリストには、埼玉の酒や全国の酒がある。私が知らない名前がいっぱい。
お酒の量が、1合はきっちり正1合(180ml)、グラスは90ml、という正直販売。

焼酎もあります。

今夜は燗酒が飲みたい、って気分なんだなぁ。
日本酒のリストに、「定番の食中酒」ってありますね。
トップは地元熊谷の「直実 普通種」ですか。正1合600円だ。
では、これを燗でお願いします!

「熊谷の地酒 直実」と記された専用の徳利に入って出てきました。
熊谷にある権田酒造(http://www.ksky.ne.jp/~gonda/)のお酒です。
おとなしく、後味もいい。
これを飲み続けてもいい感じです。

箸は割り箸じゃなくって、塗りの箸。

突き出しは鮪の甘辛煮。
味が控えめで、アテにとてもいいです。

料理とお酒をもう少しいただきましょうか。

埼玉の酒、「鏡山純米生原酒」。
火入れしていない新酒を冷やでいただきました。グラスで430円。
麹の香りがして、いい感じだ。

川越市にある小江戸鏡山酒造(http://www.kagamiyama.jp/)のお酒です。
この酒蔵は、「槽搾り」か「袋吊り搾り」しかしないそうで、かなり拘った酒造りをしているようです。
一升瓶を見せてもらえばよかったな。

注文した料理は、おでん3品350円。
大根、薩摩揚げ、玉子です。
しっかり味の染み込んだ大根が、うんまい。
お腹が空いていれば、もっといただきたい美味しいおでんです。

さて、もう少しお酒をいただくかな。

埼玉の酒「神亀純米」を燗で。1合880円。
蓮田市にある神亀酒造(HPなし)のお酒です。
辛口だけど、僅かに酸味がある。日本酒度も高いけど酸度もやや高い感じ。
しっかりした味わいのあるお酒ですね。
酸度が強いから冷やより燗でよかったね。

メニューに「いわしぬか漬け焼き300円」というのを発見。
ぬか漬けって、ニシンの糠漬けやヘシコ漬けみたいに、しょっぱいんですか?
少し漬けただけなので、そんなにしょっぱくないです、だって。
じゃあ、それお願いします。

ということで出てきた、いわしのぬか漬け焼き。
真いわし1匹の糠漬け。糠漬けって塩と糠を混ぜた、要するに沢庵漬けの床と同じものに漬け込んだもの。
塩気があって、糠による乳酸発酵の旨みが加わって、旨みが増すんです。
これは旨い。内臓の苦い部分も含めて、実に旨い。
これは酒が進んでしまうー!

でも今夜はこれで打ち止めにしました。
全部で2800円。とても美味しくいただけました。

日本酒をいただくにはとてもいいお店です。
機会があったら、ぜひまた立ち寄りたい。

ごちそうさまでした。


おっと、最後に「天之美禄」のこと。

カウンターに座ると、壁にも「天之美禄」と掲げられています。
ご主人に伺うと、お酒のことを言うんです、ってこと。

後で調べてみると、「漢書」食貨志からとった言葉です。
「酒者天之美禄」「酒は天からの賜り物である」ということですって。

もっと詳しく書くと、
「酒者、天之美禄、帝王所以頤養天下、享祀祈福」
「酒は天の美禄であって、天子が天下の人民たちを養ってゆくものであり、神のお祭りや幸福のお祈りも、衰えた体をたすけ、病んでいる身を養うのも、酒によっている」
情報源:
・たぶん毎日、故事成語
 http://blog.livedoor.jp/hyper_k/archives/51887722.html
・石九鼎の・中国故事成語考
 http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/koji6.htm


食べログ: 天之美禄




関連ランキング:居酒屋 | 熊谷駅上熊谷駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

なゆ

これはなかなかよさそうなお店です☆彡
いいお店に出会えると嬉しいですよね。
今度誰かと飲みに行こう~って思えるお店、いっぱい探したいですね!
by なゆ (2011-12-19 16:20) 

とんちゃん

なゆさん

ここ、とってもいいお店でしたよ。
全くの飛び込みだったんですけどね。ほんと、よかったぁ~。
いいお店に出会えると、ほんとに嬉しいです。
いいお店、探しましょうねぇ。(沖縄弁風)
by とんちゃん (2011-12-19 23:42) 

天之美禄

どうも天之美禄のマスターです。食べログにのせてくれてありがとうございます。また熊谷に来る機会がありましたらお立ち寄りください。
by 天之美禄 (2012-02-23 18:35) 

とんちゃん

> 天之美禄のマスターさん
お久しぶりです。
食べログに載せるね、って言って、アップするまでしばらくありました。
お酒もおつまみも美味しかったですよ。
また熊谷に行く機会があったら、
ぜひ、もっとゆっくりと寄らせていただきます。

by とんちゃん (2012-02-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0