SSブログ
 

韓国家庭料理を堪能し、美女とはじめてのときのように・・ 大使館@大久保 [ 東京飲みある記]

今夜は会社の忘年会で韓国料理です。
韓国から研修に来ている人の歓迎もかねてここに決めました。
韓国から、って言っても、実は日本語はペラペラ。
彼のお薦めでお店を決めました。

韓国料理と言うとすぐに焼肉を想像するのが日本人。
でも韓国料理には、もっといろんな料理があるんです。

今夜は「韓国家庭料理」のコースだってことで、もう、とっても期待しています。

場所は西武新宿から職安通りをわたったところ。
そう、あのコリアンタウンにあるお店。

「大使館」さん。
かなり有名なお店みたいです。

料理は辛いものが多いけど、ちょっと甘い味がして、辛さが柔らか感じる味付けでした。

個室はすっかり満席で、1階の大部屋の席です。
床は板の間なので、慣れない人にはきついかな。

隣にすでに出来上がった若い団体がいる。これがまた騒々しいんだよな。
「おぃ、君たち!少し静かにせんかぁ!!」と叫んでしまった、心の中で。
まぁ、いいでしょう。年を忘れる会なんだからね。

さて、本題の料理です。

まずは、生ビールでカンパーイ!

前菜がテーブルにセットされている。

早速、いただきましょう。

キムチ盛り合わせ。
キムチ、カクテキ、オイキムチの盛り合わせ。

ナムル盛り合わせ。
豆もやし、ゼンマイ、ほうれんそう。

キムチとナムルをいただきまぁす。
オイキムチは、キュウリの真ん中をくりぬいて、その中にキムチが入っている。
どのキムチも辛いだけのキムチとは全然違って、さすが美味しい。

ブルナッ鍋(かな?)。

春雨の下にプルコギがいっぱいある。
この鍋が出来上がったころには、料理が山のようにあって、鍋を食いきれない状態になってしまったのだが・・・。

まずは、ワカメサラダが来ました。

すかさずタッカルビ。

骨付きカルビを野菜と炒めたもの。味付けはコチジャン。

ぶっとい骨付きカルビに甘辛いタレが絡まっていて、うまいよ。
アッという間になくなりました。(笑

つぶがい和え物。
つぶ貝と野菜をコチジャンで和えたもの。
私にはほとんど辛いと感じない。

サンチュ(実はサニーレタス)とエゴマの葉。

ニンニクスライスと辛し味噌も用意されています。
つぶがい和え物をエゴマに包んでいただきます。
ニンニクいれてサンチュに包んでも美味しい。(今夜は臭いゾ!)

ビールの次はマッコリにしましょう。
マッコリは瓶に入って出てきます。

甘酸っぱくてすきなんだなぁ・・。
発泡しているよ。

「天地水 純生マッコリ」
火入れしていない、生酒のマッコリなんだって。
これは淡い味で美味しいよ。

http://kangurume.jp/は、韓国食品を通販しているサイトで、この生マッコリも売っていますよ。

おぅ!参鶏湯ですか。

土鍋の中でグツグツと煮立っています。
んーん、スープがうんまい。

春雨炒め。春雨と豚肉の炒め物だ。
これはほとんど辛くないから、辛い物苦手な人にいいかな。

タコ炒め。
タコをコチジャンで炒めたもの。適度に辛い。
皿の四隅にあるのは、春雨。これは全然辛くない。

トッポッキ。
モッチリしたパスタが良い食感なんだ。

韓国の酒と言えば、やっぱり焼酎だよな。
たいていはJINROを呑むんだけど、今回は「チョウムチョロム」。
韓国語で「はじめてのように」という意味だそうです。

「はじめてのときのように」ってどういう意味なんでしょう?
はじめてお酒を飲んだときのように・・・とか?

ストレートで頂きましたが、口当たりがとても柔らかい。
韓国の焼酎って甘いんだけど、これはさらにまろやか。
ストレートで呑みやすくするためかな。

このグラス、「チョウムチョロム」と書かれた専用グラス。

グラスの底に、な、なんと!美人の写真がー!
歌手のイ・ヒョリだそうだ。
「チョウムチョロム」のモデルなんだって。
カワイィーーー!

焼酎を飲むたびにこんな美人にお会いできるなんて、嬉しいですなぁ。
女性が「はじめてのときのように」。
ぅぅぅうう、そういう意味なんだろうなぁ・・・。

でも、その素敵なグラスは、私のじゃなかったのよ。
私のグラスはチョミスル。JINROのグラス。
グラス、お返しします。
さようならイ・ヒョリ。束の間のことだったね。(涙

閑話休題。

生ガキ白菜浅漬け。
野菜のキムチだらけに見えるけど・・

生ガキが入っている。

一番下には白菜の浅漬け。その上に生カキと野菜を和えたものが載っている。
これうんまい。
しかしだいぶん腹がいっぱいになっている。

豚カルビキムチ鍋。
え゛ー!また鍋が来たぁ!

豚カルビチゲです。
店員さんが、骨付きカルビをハサミで切ってくれる。

わぉ!白菜もでかいまま。キムチそのものかな。
それもハサミで切ってくれる。豪快です。

骨付きカルビのチゲ。
今までで一番辛いかな。うんまい。

追加で料理を注文しました。

ムック。
野菜の下に隠れている。

ドングリの粉で作ったムック。

白濁した飲み物。シッケですって。
蒸したもち米を麦芽で発酵させた飲み物。甘酒です。
淡いアルコールで甘くて、これお酒に弱い女性にお勧めです。

いやぁ、よぉ食いましたわぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大使館 新宿店




関連ランキング:韓国料理 | 西武新宿駅新大久保駅東新宿駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0