SSブログ
 

岡山といえば、きびだんご 金扇堂@岡山市 [お土産]

岡山の知り合いからお菓子が送られていました。

岡山名物のお菓子と言えば?

そう!「きびだんご」です!

「金扇堂」というメーカーのきびだんごが、3種類セットで送られてきました。

創業昭和26年のメーカー。
でも岡山ではマイナーなメーカーみたい。
以前は「加山金扇堂」という名称だったみたいで、いつからか「金扇堂」になったようです。

「きび団子」っていうけど、原料にきびは使っていなくて、デンプンに水あめや砂糖を加えて作ってあります。

まずはデフォルトの「きびだんご」。

すごくやわらかくて、甘さが控えめ。
食べやすい感じの味です。

トレハロースが入っているんで、長期間柔らかいままで保存できるようです。

きなこのきびだんご。
パッケージの色がきなこ風に濃い色です。

きなこがたくさんまぶしてあります。
きなこ自体は甘くないので、きなこもちみたいに甘くないです。

「あん入り」のきびだんご。
パッケージはピンク。あんこのイメージとは関係ないですね。

きびだんごの中にあんこが入っている。黒いあんこが外見からもわかります。
それにきなこをまぶしてある。
あんこはつぶあんですけど、それがかなり甘い。

私は甘党じゃないから、1つ2ついただけば十分です。(笑)

きびだんごは岡山を代表するお菓子だから、きびだんご食べ比べのサイトもあります。きびだんご食べ比べレポート:http://www.araland.com/dango/
金扇堂の評価は高くないです。 

ネットでは、岡山堂で購入できます。
http://special-product.com/shopdetail/001004000012/

このメーカーの串に刺した「吉備団子」っていうのが、珍しいみたい。
http://special-product.com/shopdetail/001004000009/

 


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0