So-net無料ブログ作成

100円のきのこ汁、こりゃうめぇ! 土産になめたけ、各種お茶もどうぞ きのこ王国@北海道仁木町 [全国食べある記]

2011年末のこと。
ニセコアンヌプリでスキーをして、小樽経由で札幌へ向かいました。
途中の仁木町で「きのこ王国」を発見。

スーパーマリオのキノコ国とは、ゼーンゼン関係ないよ。

本物のキノコの王国です・・・って、何の説明にもなってないなぁ。

名前だけは知っていたけど、実はよく知らない施設。
ついでにちょっと立ち寄ってみました。

「王国」って名前が、なんとも事大がかっていて、好みじゃなかったんだ。
でも、物見遊山で入ってみました。

でも「名物100円きのこ汁」って、いったいどんなんでしょう。
自称「名物」で、本当に美味しいものって、あんまりないんだよね。

なぁんて、完全に見くびっていたんです。
でも、その予測は良い意味で大きく裏切られます。
実は、マイレビュアーさんたちが誉めていることは、後で知りました。

建物の右側は「レストラン」。

店内にはチープなテーブルが並んでいる。

基本は券売機で食券を買うシステム。
きのこ汁だけは、食券なしで注文できます。

中央レジのカウンターできのこ汁を注文します。

女性が、茹でたきのこを大きなお玉ですくって、丼にしっかりとって湯切りする。
丼の中に、キノコがびっしり入っているのがよく見える。
えっ!そんなに入れるの!
その丼に味噌汁を加えて、きのこ汁の出来上がり。

きのこがたっぷり入った味噌汁です。

好みでネギを加えて、テーブル席に座ります。

発泡スチロールの特製丼に入ったきのこ汁。

きのこがたっぷり入っている。

大きなナメコ。

シイタケも入っている。
100円で、こんなにたっぷりきのこが入っているとは想像しなかった。
予想を大きく裏切るきのこ量です。そして汁も美味しい。

テーブルの上の唐辛子を加えて、いただきました。

ピザトースト、サラダ、コーヒーお替わり自由のモーニングセットが300円!
これ安いよ。機会があったら立ち寄りたいね、なんてカミサンと話す。

他のメニューをよく見てみましょう。

 きのこフランク1本380円:プレーン・激辛・行者にんにく・チーズがある
 きのこ炊き込みおにぎり300円、きのこウニご飯380円とかがある。

きのこご飯380円、きのこカニご飯380円、きのこ炊き込みご飯250円で売っている。それにきのこ汁100円のセットだと、かなり安いよ。

天ぷらやカレーもきのこ関連。メンチカツやフライドチキンもある。

組み合わせるとセットメニューになる。
まいたけ天そばセット1000円とか、天丼・そばセット908円など。
そこそこの値段になるね。

きのこ汁をいただいて、レストランを出ました。

建物の右半分は、おみやげ館になっています。

いろんななめ茸の瓶詰めが売っているんだけど、なんと全部試食できる。
激辛にんにく、鰹にんにく、梅にんにく、

赤味噌なめたけ、焼きにんにくなめたけ、生姜なめたけ、ねぎなめたけ等々。
試食できるって、これはいいシステムですね。

もっといいのはこちら。

5種類のお茶が試飲できるんです。
とうがらし梅茶、しいたけ茶、根こんぶ茶、しょうが茶、生搾りしょうが茶。

好きなお茶を湯飲みにとって、お湯を注ぐとできあがり。
好きなお茶をいただいて、身体を温められます。

試食して、試飲して、何も買わなかったんだけど(ゴメン!)
また来てみたいな。そのときはお土産を買ってみようかな。

食べログ: きのこ王国 仁木店




関連ランキング:定食・食堂 | 然別駅


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

hypo

サービス満点のきのこ王国すばらしい!汁物メニューが気になりますね~。ところで王様って居るのかな~、王様はやっぱりきのこですよね!!
by hypo (2012-01-21 06:16) 

niki

おいしそうです~!
なめたけ汁もお茶も全部・・・( ´艸`)
by niki (2012-01-21 10:40) 

とんちゃん

hypoさん
すばらしい王国でした。
いったい王様はどこにいるんだろ?
巨大なきのこが出てきたら、恐かったりして。(笑)

nikiさん
きのこ汁1杯で、あとは試食ばっかりしてました。(笑)
次回はお買い物しますね、なんて。
by とんちゃん (2012-01-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0