SSブログ
 

北海道の年越しは寿司をいただく 多津美寿し@札幌市 [ 北海道]

2011年末。札幌の実家で年を越しました。

年越しというと、紅白歌合戦を観て、静かに年越し蕎麦をいただく。
というのが日本全国で一般的なんでしょうか。
でも北海道のジモピーは全然違います。

紅白歌合戦を観ながら、年越し宴会をします!

刺身をつまみながらお酒を飲む。こんなの当然。
多くの家では、お寿司を食べちゃいます!

しかもなんと。
重箱に入った、おせち料理をいただく!
おせちは年越しにいただくもの。これ、当然のことです。

『北海道ルール』という本にも「おせちは大晦日に食べるもの」というルールがしっかり紹介されています。(笑)

ということで、わたしの実家でも大晦日には寿しを注文します。
注文先は、琴似二十四軒にあるお寿司屋さん。

「多津美寿し本店」さんです。
立地からして地元住民相手のお店、観光客相手のお店じゃない。
ネタが良くって安いお寿司屋さんです。

ときどきここで宴会もします。
寿司屋で宴会って、嬉しいです。

大晦日に寿司屋で宴会できたら最高です。
でもそれは無理。なぜかというと・・。

さて夕方に、予約しておいた寿司をいただきに来ました。

しかしお店は暖簾を下ろしています。
店内はひっそり・・・。
んなわきゃないんです。

店内はもう、てんてこ舞い。
大晦日は、予約の寿しが大量にあって、昼間っからフル稼働で寿しを握っているんです。
店内には、寿司桶やパックに入った寿しが大量に並べられ、寿し職人さん達が寿しを握り続けていました。

北海道で鮨屋さんが忙しい日、それが大晦日なんですよ。
だから地元対応の寿司屋は大晦日は暖簾を下ろしているんです。

今年は注文した寿司の量が少ないし、わざわざ桶を取りに来てもらうのが気が引けるので、パックにしてもらいました。

伊勢海老の図柄をあしらった包装紙に包まれたパック。

「特上生・宗谷」2,500円(税別)。
タコ、中トロ、スズキ(?)、ホッキ、ホタテ、アワビ、カニ、エビ(ホッカイ甘エビ)、ウニ、イクラが並んでいます。

「粋き粋きさっぽろ・さっぽろ寿し」3,000円 (税別)
スズキ(?)、中トロ、アワビ、ホッキ、ホタテ、カニ、数の子、ボタンエビ、ウニ、イクラが並んでいます。

このラインナップでこの値段は、札幌でも安いでしょう。

シャリの量が多めで、食事にはいいですかね。
シャリ少なく、とオーダーした方が、シャリが小さい粋な寿しになります。

本店は、1階にカウンターと小上がり、2階に座敷があって、かなり広い。
出前じゃなくって、お店でいただいた方が、いろいろと美味しいものをいただけますよ。
鮭児とか、蛸の卵とかとか・・。

楽しい大晦日の宴会でいただきました。

でもほんとは、この寿司屋さんで宴会でもしたいんですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 多津美寿し 本店




関連ランキング:寿司 | 琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)二十四軒駅


 
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

hypo

今年、まだお鮨を食べていません、ホント食べたいです。
by hypo (2012-01-22 21:44) 

まお

さっき回転寿司で晩ご飯食べてきたところです
たまには、回転していないお寿司屋さんで
食べてみたいです^^;
by まお (2012-01-22 22:14) 

furu

お寿司 おいしそうですねぇ~
はしたないことに よだれが垂れてきそうです。
by furu (2012-01-22 23:24) 

マーチャン

北海道の大晦日は豪勢なんですね~。
宴会と寿司が当たり前、うらやましい~!!
by マーチャン (2012-01-23 01:28) 

とんちゃん

hypoさん
私もわが家も、今年はお鮨をまだ食べてないです。(笑)
安くて美味しい寿司を食べたいなぁ。

by とんちゃん (2012-01-23 05:50) 

とんちゃん

まおさん
回転寿司に行かれましたか!
わが家はまだです。
回転していないお寿司屋さん、たまには食べてみたいですね。
1年に1回、ないもんなぁ・・。
by とんちゃん (2012-01-23 05:54) 

とんちゃん

furuさん
このお店のお寿司、とてもおいしいです。
予約したお寿司を受け取りにお店に入ったら、
店内はいたるところ寿司だらけ。
ヨダレをこらえながら、寿司をもらい受けました。(笑)
by とんちゃん (2012-01-23 06:00) 

とんちゃん

マーチャンさん
北海道方式の大晦日が大好きです!(笑)

by とんちゃん (2012-01-23 06:06) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-23 13:25) 

なゆ

私もおせちは大晦日にお酒のおつまみとして消えて行きました(笑
by なゆ (2012-01-23 14:36) 

tommy88

寿司の写真がね、美しい。
どうしても美味しそうに写っている方法が分からない。
トロはトロなんだろうけれど・・・
ホッキとボタンエビの尻尾が生々しくリアルに美しい。
どうやれば、そう写るのだろうか。
by tommy88 (2012-01-23 18:52) 

とんちゃん

りぼんさん
こちらこそありがとうございます。

なゆさん
おせちはお酒のおつまみに最適ですもんね(笑

by とんちゃん (2012-01-23 21:47) 

とんちゃん

tommy88 さん
写真が美しいですか?ありがとうございます。
デジカメの写真は、トリミングして、
明るさやコントラストを上げて、見やすくしています。
by とんちゃん (2012-01-23 21:54) 

バーバリー アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー アウトレット (2012-10-22 23:53) 

Koo

はじめまして。

多津美寿しをこの様な形でブログに残していただいた事。
深く感謝申し上げます。
今から約42年前に当時小樽市のなると(有名ですね)で勤務していた
両親が出会って結婚し私が産まれた年に独立し、多津美寿しを開店しました。

サービス精神の旺盛な両親は地域密着型でとにかく真面目に地域の皆様に
支えられながら41年間商売を続ける事が出来ました。

残念ながらここ数年、不景気の影響下人件費や資金繰りが悪化し、惜しまれつつも昨年の4月に閉店となりました。
4ヶ月後名前はそのままでリニューアルオープンしましたが経営者が変わってのオープンです。

私も幼少期からお店の手伝いをしながら一生懸命、汗して働く両親の後ろ姿を見ながらお店と共に成長させてもらいました。

たまにお店の事を思い出してはこちらの記事を読ませてもらってました。
お店経営中は本当にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。






by Koo (2013-02-04 14:36) 

とんちゃん

> Kooさん
以前は帰省のたびにお寿司をいただいていました。
とても良心的なお店でした。
閉店とリニューアルオープンのことは、お聞きしていますが、
以前のお店が無くなったことは残念です。
ともあれ、あの温かいお主人と奥様が元気でいらしゃることを願っています。

by とんちゃん (2013-02-05 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。