SSブログ
 

ふっくら分厚く甘い、はちみつトースト 北野グリル@札幌駅 [ 北海道]

北海道神宮で初詣をしてから、ランチにしました。
以前に食べて美味しかったあのトーストをもう一度食べてみたい!っていうカミサンの求めで、札幌駅の地下へ。

場所は「北野グリル」さん。
このお店の「はちみつトースト」がとっても印象に残っているんだそうです。

店内は垢抜けた感じで、若いお兄さんお姉さんたちがフロアで働いています。
黒いズボンに白いワイシャツ、黒いエプロンをかけて、緑や青のバンダナを頭に巻いています。

神戸のお店なのね。

洋食屋さんさから、ハンバーグのセットがある。
 北野セット:エビフライ、コロッケ
 ハンバーグAセット:エビフライ、ナポリタン
 ハンバーグBセット:魚フライ、コロッケ
どれもハンバーグは90gで、ポテサラとキャベツがついて880円。
ごはん・味噌汁をつけたセットは、北野セットが1030円、ハンバーグセットが1000円。どういうわけか値段が違う。
ごはん大盛りと味噌汁は無料、おかわりは100円です。

ハンバーグ+揚げ物の構成ですけど、Aセットには「ナポリタン」がついている。

その他のセットは、ごはん、味噌汁、キャベツ、ポテサラ付。
 宮崎名物チキン南蛮セット   900円
 和風・鶏のおろし唐揚げセット 880円
 デミカツ&ナポリタンセット 1,000円
 ハンバーグセット 150g・910円、240g・1,150円
 煮込みハンバーグセット   1,000円      

ハヤシライスとカレーライスもある。

今日は元旦なので、土日祝限定のパスタセットもOKです。、
選べるパスタと日替わりサラダで
 Aセット 980円
 Bセット1,080円(ソフトドリンク付)
 Cセット1,190円(ソフトドリンク、本日のデザート付)

ペペロンチーノ系、ミートソース系、トマトソース系などがあります。
でもナポリタンはありません。

スパゲティはイタリア「バリラ社」のパスタですって。

はちみつトーストがやっとあった!
写真がついていません。
 元祖はちみつトースト 733円(税込)
チョコソースかけとかはいりません。プレーンのはちみつトーストでOKです。

子どもはハンバーグにするかと思ったら、スパゲティですって。
ホウレンソウと熟成ベーコンのトマトソース・パスタにソフトドリンク付きのBセットにしました。

私は、ずいぶんと迷って、揚げ物の少ないハンバーグAセットにしました。
このセットには、パスタメニューにはない「ナポリタン」がある。
どんなナポリタンがついているのか興味津々です。

お水は、「SAPPORO COCKTAIL」のグラスに入っています。
どういうわけなんでしょうか。

パスタセットの日替わりサラダ。
レタスと玉ねぎ、赤ピーマンに和風ドレッシングみたい。

ホウレンソウと熟成ベーコンのトマトソースのパスタ。
パスタはちょっと細めのスパゲティーニかな。茹で具合も硬めです。
厚切りのベーコンがいっぱい入っていますね。

来ました!ハンバーグAセット。

デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ。
タルタルソースのかかったエビフライ。
そしてナポリタン!
ポテサラもあるぞ!
すばらしいラインナップです。

ご飯は、最初に「並」が来ました。
でもそれが、普通のご飯茶碗なんですよ。いくらなんでも、少なすぎ!
だから無料サービスの「大盛り」に変更してもらいましたよ。

そして出てきたのが、これ。
これで大盛り?
一回り大きめのお茶碗にご飯が盛られています。
さすがにドンブリ飯じゃぁないんですね。まぁ、そうだよね。

ワカメのお味噌汁。

さて、ハンバーグは引き締まった感じで、なかなか美味しいよ。
デミグラソースもいいあんばいです。

ナポリタン!
これは太めのスパゲッティ。パスタの麺とは違っている。
しかもアルデンテとは違う、懐かしいナポリタンです。

ポテサラがマッタリして美味しい。
あっ!中にベーコンが入っている。
ちょっと高級なポテサラですね。

テーブルの上に置かれた白いシュガーポット。

その中身は、なんと鰹節の振りかけ。
こりゃいいサービスです。
陶器のシュガーポットに入っていると、フリカケだってわかんないかもよ。

隣のテーブルの振りかけは、透明な容器に入っているから、一目でわかりますね。

ふりかけをご飯にかけていただきました。
カツ節の風味がが旨い!
これだけでご飯が進んじゃうよね。(ワシには、いかんなぁ・・)

カミサンの元祖はちみつトーストが遅れて来ました。
10センチくらいの、超ぶ厚いトーストです。
耳に沿って切れ込みがあって、中の柔らかい部分は縦横3つに切れ込みがある。
そこに、はちみつがたっぷり染み込ませ、アイスクリームをトッピングしてある。

その超ぶ厚いトーストを運んできた女性が「食べやすいようにお切りしましょうか?」と尋ねます。
何を切るのか、よくわかんない・・・
几帳面で勇気のある人は「えっ?何を切るんですか?」って尋ねます。
ても質問する勇気のない人は、「お願いします」と為すがままに答えます。

でも質問しても、初回の場合は、実は意味がよくわかんないんですよ。
とにかく切ってもらいましょう。

何を切るかっていうと・・。
デフォルトは、耳の内側に四角に切れ込みが入っているだけなんです。
おねえさん(おにいさんもいますけど)は、耳の角を切り裂いてくれます。
おかげで、高さ10センチもある耳をベロンと開けるようにしてくれるんです。
耳の部分を取り去って、分厚い柔らか部分だけをいただくことができるんですね。
切ってもらってよかったね。

あれ?でもその大きな耳の部分、どうするの?
少しは食べるのね。でも、硬いから全部は食べられない。
そうだよね・・・でも、もったいないなぁ・・・。
とんちゃんが食べるかな・・・。

ごちそうさまでした・・・。



関連ランキング:洋食 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

φ(・ω・)かきかき

はちみつトーストのインパクトすごいですね( ゚ω゚;)
食べてみたい!!でも一人じゃ無理かも?!
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-22 21:26) 

式守錦太夫

ド迫力ですね。
食欲をそそられるはちみつトーストです。
写真も素晴らしいです。
by 式守錦太夫 (2012-01-23 00:31) 

とんちゃん

φ(・ω・)かきかきさん
初めて見たときは、もうビックリ!
中の柔らかいところを食べるだけなら、1人でも大丈夫です。
でも大きな「耳」まで食べるには・・・
私は耳だけいただきました。(汗)
by とんちゃん (2012-01-23 05:42) 

とんちゃん

式守錦太夫さん
すごい迫力です。
で、はちみつの上にアイスですから、甘いです。
おねえさんが切り裂く作業がサクサクサクッ!っと早業なもんで、
作業中の写真はなかなか上手く撮れませんでした。
by とんちゃん (2012-01-23 05:48) 

tommy88

神戸には縁もゆかりもありますから、行きます。
やっぱり気になるから、はちみつトーストも食べます。
もう少し落ち着いたら、妻と行きます。
パセオ地下1階。
by tommy88 (2012-01-23 18:49) 

とんちゃん

tommy88さん
気軽に入れる感じのお店です。
はちみつトーストはお勧めかな。
耳をどうするかが迷いますけど・・・。(笑)
by とんちゃん (2012-01-24 07:39) 

グッチ 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by グッチ 財布 (2013-03-12 06:48) 

マルベリー 店舗

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by マルベリー 店舗 (2013-04-29 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0