SSブログ
 

豚骨&魚系の旭川ラーメン 本場旭川ラーメン@札幌市 [ 北海道]

2012年年明け、帰省先の札幌でラーメンをいただきました。
実家に帰省してもラーメンを食べる機会って、なかなかないんだよなぁ。

今回は札幌新道沿いにある旭川ラーメンのお店へ子どもと行きました。
子どもはサッパリ系の醤油ラーメンが好きなんです。
食べログでMr,binさんとめたぼさんの評価を確認して、選んだお店です。

「本場旭川ラーメン」さん。
まさに旭川ラーメン、という店名です。

駐車場はお店の両脇にあります。

お店に入ると、魚系の香りが漂っています。
うん、さすがは旭川ラーメンだ。

店内は、カウンターに7席、2人掛けのテーブルが2つという狭さ。
カウンターはほぼ満席だったので、子どもと2人でテーブルに座りました。

メニューは
 しょうゆ、しお700円、みそ750円
 ピリカラーメン(辛みそ味)800円
 チャーシュー+200円、大盛り+200円
 ライス100円、ゆで玉子50円

しょうゆ、しお、みそと3種類そろっています。
しかし旭川ラーメンですから、ここはしょうゆです。
2つオーダーしました。

テーブルの上には丸形のケースに入った割り箸、コショウ、一味唐辛子。
一味唐辛子が味噌ラーメン用ってことは、札幌人なら誰でもしっている。

小籠に「粒塩キャンデー」が入っている。
不思議なサービスですね。

先客のラーメンが出て、さらに待って私たちの番です。

しょうゆラーメン登場。

茶色に白濁したスープの上に、大きなチャーシュー、メンマ、ネギ、そしてカマボコのトッピング。
焼き海苔はスープで濡れないように、チャーシューの上に乗っています。

スープは白濁した醤油色。
トンコツスープに魚介系を合わせた、ダブルスープ。
熱々のスープの表面に、熱いラードの油が浮いている。
旭川ラーメンらしいスープです。
ただし魚系の味はかなり控えめです。

麺は、中細より細い縮れ麺。
低加水率のためボソボソした感じがある。これぞ旭川ラーメン。
固茹でじゃないけど、私は好きな食感。
低加水率の細い縮れ麺にスープがよく絡まっていて、口の中でコラボする。

肩ロースのチャーシュー。
大きくて柔らかく煮込んであるが、肩ロースらしくしっかりした食感と味わいがある。

メンマはシャッキリ感があって、味は薄い。
醤油ラーメンのスープとほぼ同じ味。

スープが美味しくて、飲み干してしまいました。
冷えてくると魚系の香りがやや強くなってきます。

次回は麺硬く、脂っぽくってオーダーしようかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 本場旭川ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 北34条駅新道東駅麻生駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

furu

おいしそうな 旭川ラーメンですねぇ
お腹が空いてきました。。。
by furu (2012-01-25 21:27) 

とんちゃん

furuさん
わたし、ラーメン大好きなんです。
ここのラーメンは まさに旭川ラーメンで、ほんとに美味しかったです。

by とんちゃん (2012-01-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0