SSブログ
 

コスパの高い大箱定食屋さん ドライブイン牧園@つくば市 [ 茨城県]

子どもとランチにでかけました。
今回は国道408号線沿い、畜産草地研究所の向かい当たりにある定食屋さん。

宴会場もある大きなお店です。

でも「ドライブイン」という名を冠する「牧園」さん。
ドライブインがステイタスだった時代(いつだ?)に出来たお店なんでしょうか。

店内はかなり広くて、テーブル席と座敷があります。
ここはいつも賑わっているお店です。

メニューは、とにかくいろいろある。しかも値段がなかなか安い。
揚げ物
 魚フライ定、アジフライ定 750円
 イカフライ定、ワカサギフライ定 800円
 チキンかつ定 850円
 カキフライ定、とんかつ定、鳥から揚げ定 900円
 ヒレカツ定 1000円
焼き物
 豚焼肉定、ハンバーグ定 800円
 チキンソテー定 900円
炒め物
 にら玉定 650円
 野菜炒め定、マーボー豆腐定 700円
 スタミナ定、レバニラ定 800円
丼物
 親子丼 750円
 カツ丼 800円

定食のご飯は、大盛りかおかわり1杯がサービスです。

麺類
 ラーメン 500円(!)
 チャーシューメン 700円
 焼きそば 600円
飯類
 チャーハン、カレー 600円
 オムライス、カツカレー 800円
などなど・・。

かなり迷います。
最近、豚カツにはまっている子どもは、ヒレかつ定食。
ロースカツの方がボリュームあっていいんじゃない?(安いしね)
絶対にヒレカツがいいの?まぁ、いいや。高いけど。

私は、チキンかつ定食にしました。
メタボ対策には反しています・・・。
ご飯大盛りは止めておきましょう。これは正解だったことが、後でわかります。

料理が出てくるまでに、しばらくかかります。
お昼時の混雑時に入ってしまったから、しかたがありません。

チキンかつ定食。
チキンカツにご飯、味噌汁、お新香、そして生卵がついています。

でかいチキンカツに、千切りキャベツ、トマト、キュウリ、そしてレモンも添えられています。

熱々で鶏肉がジューシーです。

驚きはご飯。
丼にてんこ盛りです。これで「普通盛り」ですよ。
大盛りにしなくて良かったです。

嬉しいのは生卵がついていること。

お醤油をたらして、卵かけご飯をいただきます。

お味噌汁は、豆腐とワカメの古典的スタイル。

ヒレカツ定食。

丸いかたちのヒレカツが4つ乗っています。

かなり分厚いヒレカツです。
これはなかなかお得な豚カツです。

コスパのかなり高いお店です。
混んでいて騒々しいっていうのは、まぁしかたないですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: ドライブイン牧園

関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

なゆ

メニューがすごく渋くていいですね!
私、こういうところで瓶にはいったオレンジジュースを飲むのが昔は好きでした♪

ドライブインと松竹梅のダブル表記が昔っぽいです。
by なゆ (2012-01-31 11:15) 

とんちゃん

なゆさん
「ドライブイン」っていうだけで渋くですよ。(笑)

> 瓶にはいったオレンジジュースを飲むのが昔は好きでした♪
しっかりオレンジ色した甘いジュースですね。
私はサイダーが好きだったなぁ。
by とんちゃん (2012-02-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1