SSブログ
 

小さなコーヒー専門店 珈琲豆カノン@茨城県牛久市 [  牛久市]

カミサンが新しい喫茶店の情報を仕入れてきました。
コーヒー豆も売っているようです。

日曜日にコーヒーを飲みに2人で立ち寄ってみました。

「珈琲豆 カノン」さん。
牛久市役所脇の公園に面したアパートの1階にお店があります。
地元の人には、ホームセンター・ロイヤルの南側って言った方がいいのかな。

コーヒー1杯280円から。
あら、ずいぶんと安いですね。

お店はとても小さい。
カウンターに4席、4人掛けのテーブルが2つ。

カウンターには、瓶に入ったいろんなコーヒー豆が置かれています。

オーナーは年配の男性。
2011年10月にオープンしたお店ですって。
仕事をリタイアされて、趣味でコーヒー専門店を開いた。そんなお店です。

カウンターのコーヒー瓶には、豆の説明も張られています。

壁には綺麗なコーヒーカップ。
オーナーのお父さんのコレクションだそうです。

オーナーが運んできたお冷やのグラスはDURALEX。(うちと、おんなじだ)
赤いコースターを敷いています。

コーヒーはお店独自のブレンドコーヒーとストレートコーヒー。
好みを伝えて選んでもらうこともできるようです。

タンザニアはいかがですか?って勧められたけど、わかんないからパス。
カミサンはカノンブレンド。
ブルーマウンテンがメインのブレンドコーヒーです。
私はコロンビアにしました。

フードメニューは、トースト、ピザ、ホットケーキ。
ハッシュドビーフとホットドッグ。
スイーツもあります。

カウンターに置いてある「バナナスクエア180円」をカミサンが発見。

四角いバナナケーキね。

あら、名古屋のメーカーだ。なんで?
後で調べてみたら、スジャータの「めいらく」グループのケーキメーカーでした。
お菓子の味は美味しいです。
甘いから、ほんの一口しかいただけなかったけど・・。(笑)

コーヒーは、注文を受けてから豆を挽いて、落としてくれます。

ちょっと酸味のあるコロンビア。
カミサンのブレンドは、ブルマンらしくスッキリしている。

ん~、美味しいコーヒーに仕上がっていますね。

ミルクはスジャータ純乳脂肪18%。
植物性油脂は好きじゃないんだけど、入っていないのかな?(入ってないらしい)
まぁ、コーヒーはストレートで飲むから、どうせ使わないんだけどね。

このお店ではコーヒー豆も売っています。

「今月の格安豆」があって、100gが210円。
今月は「ブラジルサントス4/5」だって。
ブラジルサントスは苦味が好きです。

ところで「4/5」ってナニ?
(4/5は「フォー・ファイブ」じゃなくって、正しくは「フォー・フィフス」)
これ、ブラジルコーヒーの等級ですって。最後に紹介しますね。

「安い豆は、毎月変わりますから、いろんな味を楽しんでください」ですって。
じゃぁ、ってことで、今回はとりあえず200g買うことにしました。

オーナーとあれこれお話し。
そのうちにコーヒーを飲み終えました。

「もう1杯いかがですか? サービスいたします。」
ぉぉおお!そりゃもう、大歓迎です!

追加でいただいたコーヒー。
深い味わいで、美味しい。
タンザニアですって。
そうですかぁ・・、これがさっき勧められたコーヒーなんですね。

このコーヒーを安く売ってくれると嬉しいです。待ってますよ!

今月の格安豆「ブラジルサントス4/5」100g、210円を200g買って帰りました。

「4/5」っていうのはブラジルコーヒーの等級です。

300gのコーヒーサンプルの中にある欠点豆の数で等級が決められるそうです。
最高はNo.2で、4欠点以下。
No.4/5は36欠点以下のもの。
高級品ではない、ってことかな。
でも十分に美味しいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珈琲豆カノン

関連ランキング:コーヒー専門店 | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

まお

珈琲専門店で280円とは、お安い!
一人でちょっと休憩にいいかも (^-^)
by まお (2012-02-03 00:55) 

とんちゃん

> まおさん
月替わりのコーヒーがとっても安いです。
こぢんまりしていて、一人でちょっと休憩にはとってもいいです。
趣味でやっているコーヒー店。
もしかしてアパートのオーナーじゃないかな?
永らく営業してほしいです。
by とんちゃん (2012-02-03 06:21) 

brookbond

初めてコメントさせていただきます。
こちらのページを参考に、カノンに訪問させていただきました。いいおやじさんですね。時々顔を出しています。最近自身のブログに、茨城県南の喫茶店、カフェについてまとめており、このページもリンクを張らせていただきたいと考えています。コーヒーメインの記事で、貴ブログの参考にはならないかもしれませんが、不都合がございましたらお知らせください。
by brookbond (2013-05-02 21:28) 

とんちゃん

> brookbondさん
お役に立てれば幸いです。
お店でお会いするかもしれませんね。
by とんちゃん (2013-05-03 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1