SSブログ
 

憧れだったデパート大食堂、あんかけのマルカンラーメンと名物タワーソフト マルカンデパート「大食堂」@岩手県花巻市 [ 愛しき食堂]

私が子どものころ。デパートは子どものパラダイスでした。
たくさんのオモチャがあるのが楽しかった。
デパートの遊技場で乗り物に乗るのは、もっと楽しかった。

でも一番楽しみだったのは、デパートの最上階にある「大食堂」でお昼ご飯を食べることでした。
そこには、わくわくするメニューがいっぱい並んでいました。
ラーメンやカレーライスも、もっと華やかなお子様ランチやオムライスもある。あこがれのメロンソーダにソフトクリームもある。
デパートの「大食堂」は、子どもの憧れの場所でした。

でもいまやデパートの「大食堂」は消え去り、専門店のレストラン街へと洗練化されてしまった。

ところが!
そんな懐かしい「大食堂」を有するデパートが岩手県にあるんです。

 

花巻市にあるマルカンデパートです。(写真はHPから)

しかもここの大食堂は、デパートの一部として存在するのではない。
大食堂のためにこのデパートが存在する、と言っても過言ではないほどの存在感のある食堂なのです。

そんなデパートの大食堂で、すばらしい昼食を堪能しました。

マルカンデパートの大食堂へは、エレベータで向かうのが普通のルートなのですが、今回は敢えてエスカレータで向かいました。

そのエスカレータは、2人がやっと並べるほどに狭い、旧式のもの。
エスカレータに乗っただけで、懐かしい時代にタイムスリップしてしまいます。

エスカレータに乗ると、各階の様子が観察できます。
売り場の雰囲気も昭和時代を感じさせる。
婦人服売り場には、もう死語になったかと思っていた「カッポー着」が、堂々と並んでいる。
ずいぶんとモダンなデザインの「カッポー着」だけれど、ここには昭和の臭いがする。

そんな雰囲気を感じたい向きには、ぜひエスカレータをご利用下さい。

大食堂はデパートの6階です。
でもどうしたことか、エスカレータは5階までしかありません。

5階に到着すると「展望大食堂はこの上に階になります」という吊り看板がお出迎え。
6階までは階段を上らないといけません。
まぁ、エレベータを使っても良いですけどね。

6階へ上がると、大食堂へのガラス戸があります。
ただし、どうみてもここは裏口です。
表の入口はやっぱりエレベータ側なんですね。(笑)

大食堂はとっても広い。デパートのワンフロア全体が食堂ですから。

大食堂にはメニュー表なんてありません。
メニューはサンプルが並んだショーケースです。

そこには和洋中のあらゆるメニューが並んでいます。

ちなみにご飯のお米は花巻産のひとめぼれです。

「マルカン」の名前を冠した「マルカンランチ」が650円。
とんかつ、ハンバーグ、オムレツがセットになってこの値段。
すばらしい!さすが大食堂!
やっぱ、これを食べないといかんよな!
と、同行のHくんにイチオシしました。

じゃぁ私は何を注文するのか、って?

これです!
これも店名を冠したラーメン、「マルカンラーメン」540円。
「醤油ベースの豆板醤入り辛口のとろみスープです」と説明がある。

花巻ではどういうわけか、あんかけラーメンがラーメン界を席巻しています。
そして数あるあんかけラーメンの中で重要な位置にあるのが、このマルカンラーメンなんです。(たぶん)
これを食べずして花巻のあんかけラーメンを語ることはできない。
そういうラーメンだと思います。(きっと)

そしてもう1品。
マルカンデパート大食堂で絶対的地位にあるのが、これ。
「ソフトクリーム」140円。
詳しくは現物とともに紹介します。

食券売り場で食券を買います。
昔からのシステムです。ここが券売機ではいけません。
おねえさんから食券を手渡してもらわないと、大食堂じゃありません。

オーダーしたのは、マルカンラーメンとソフト。

席に着くとフロアのおねえさんが半券を切り取ってオーダーを受けます。
「ソフトは食事といっしょになさいますか?食事の後になさいますか?」
後にします!と応えたら、半券を切り取らないで、食券を置いていきました。

テーブルの上には、縦長の円柱の箸立て。
蓋を持ち上げると箸がせり出してくる箸立です。

醤油やソースの器は大きなプラスチック製ポット。
学生食堂みたいな入れ物です。

マルカンランチ。
大きなとんかつ、小振りのハンバーグ、オムレツのセットです。
トンカツは揚げたて。厚さは適度。
さすが大食堂のランチです。

ライス大盛りでなくてよかったのかな、と大きなお世話。

中華そばも来ました。
チャーシュー、ナルト、メンマ、焼き海苔、ネギのシンプルなラーメン。
これで330円です。安い!

私のマルカンラーメンが来ました。
深い丼に入っています。

丼いっぱいの餡かけラーメン。
普通のラーメンに餡をかけたんじゃなくって、餡の中に麺が沈んでいる。

餡をまさぐって麺を取り出してみました。
スープの中じゃないから、麺が一団になっています。
麺は細麺。柔らかめに茹で上がっています。

細麺に餡だから、麺に餡がしっかりからまっている。
餡が熱々だから、ムチャクチャ熱い。
ヤケドしないようにいただきましょう。

豆板醤が入っていて、わずかにピリ辛。
餡のベースになっているスープは、中華蕎麦のスープです。
鶏ガラベースの中華蕎麦スープがなかなか美味しい。

これはなかなか旨いです。

かなりの量の餡が入っているんですけど、ズズズっと飲み干して、完食しました。

さて、ではソフトをオーダーしましょう。

厨房を覗くと、ソフトクリームのマシンが6台も並んでいます。
す、すっごい。夏にはこれがフル稼働するんでしょうか?

調理のおばさんが、ソフトを製造しています。
ずいぶんとグルグルして、アイスの渦巻きを高く重ねています。

ソフトクリームの登場!

箸立と比べてみてください。恐ろしい高さです。
その高さ、およそ25cm!
タワーのような超特大ソフトクリームです!

しかも巻き上げた最後の部分が、ダラリとシッポのように垂れ下がっている。
これはオマケですね。
コップに冷や酒を注いで、最後に受け皿にわざとこぼすような。(変な例ですね)

さて、このソフトはどうやって食べるといいでしょうか?

どうやって食べてもいいんですけど、
「箸で食べるのが当たり前」なんです。

ペロペロしにくいですもんね。
箸でつまんで、パクパクといただきます。

シッポの部分をつまむと、こんな感じ。

こんなデカいのに140円という安さだから、さぞかし不味いだろう・・・
と思ったら、大間違い。
なめらかな舌触りにバニラの香り、アッサリした味で、これが旨い!

大勢のお客がオーダーする理由がわかります。

ソフトの中はこんな感じに空洞です。
ベテランのおばさんが、グルグルと螺旋を重ねた芸術的アイスです。

そしてコーンの中は空洞じゃなくって、底までしっかりアイスが詰まっている。
まったくもって充実のアイスです。

すばらしい大食堂、万歳!

ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅


 
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

こまっち

昭和の雰囲気ですね。和洋中、皆んなで行ってもみんな自分の好きなものが
食べられる大食堂。末永く続いて欲しいものですね。
by こまっち (2012-02-06 23:05) 

hypo

懐かし~!子供の頃を思い出したワァ~~!
by hypo (2012-02-07 06:24) 

かし

こういう「大食堂」ってホントなくなりましたね~

ショーケース観ながらあれこれ悩むのっていいなぁ

つーか、ソフトクリームウマそう ジュルリ
by かし (2012-02-07 12:11) 

とんちゃん

> こまっちさん
まさに昭和の雰囲気の大食堂でした。
これも日本の1つの文化だと思うんだけどなぁ。
これからも続いてほしいです。

by とんちゃん (2012-02-08 05:58) 

とんちゃん

> hypoさん
やっぱり懐かしですか!(笑)
童心に返りましたよ。
by とんちゃん (2012-02-08 06:00) 

とんちゃん

> かしさん
ショーケースの中にはいろんな料理が並んでいて、
今日はどれにしようか?って楽しいです。
ソフトクリーム、ほんとに旨いです。(笑)
by とんちゃん (2012-02-08 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。