So-net無料ブログ作成

十割蕎麦が美味しい湯治場の食堂 大沢温泉自炊部(2)@岩手県花巻市 [温泉・旅館・民宿]

花巻市にある大沢温泉の自炊部に泊まりました。
ここは湯治客が自炊しながら泊まるから自炊部です。
でも食堂があるから、自炊しないでもちゃんと食事して泊まることができます。

私も食堂で食事をいただきました。

食事処の「やはぎ」です。

入口にはサンプルや色々とメニューが張ってあります。

入口に達筆な墨字で書かれたメニューが張ってある。
かつ丼780円、カレーライス470円、中華そば470円、などなど。

情熱のナポリタン680円、郷愁支那そば、オトナあんみつ、なんてのもある。

焼きそば、私の好きな「ひっつみ」とおいなりさんのセットもあります。

基本は「食堂」なんですけど、お酒も一品料理もあります。
でも営業時間が夜は9:30までなので、ぐだぐだと酒を飲むことはできませんよ。

お店の中は比較的新しいですけど、古民家風の造りになっています。
というか、この宿自体が古い造りなわけで、それと同じような造りってことです。

まずは生ビールをいただきました。
温泉上がりのビールは旨い!

「今月のおすすめ」の単品料理もあります。しかも安い。
 豚肉にんにく焼き 400円。
 いか刺し     300円
 さんま開き    500円
 牛蒡のかりかり揚げ300円
 かきフライ    300円
 きのこ天麩羅   300円

 開きホッケ     500円
 いかげそピリカラ揚げ300円
 まぐろ刺身     500円
 蓮根の挟み揚げ   300円
 茄子グラタン    300円
 湯豆腐(魚入り)  400円

蓮根挟み揚げをオーダー。
揚げ立ててが、これで300円。十分な量です。

きのこ天麩羅。
これも揚げたてで、この量で300円は安い!
しかもかなり美味しい。

茄子グラタン。
これは普通に美味しいです。

店内には「ご自由にどうぞ」と漬け物が置いてあります。
1つは、浅漬け。キャベツと人参の漬け物が新鮮で美味しい。

もう1つは、大根のキムチ。カクテキですね。
ピリカラで、酒のつまみにとても合います。

ビールを飲んだら、日本酒を燗でいただきました。
中身は石鳥谷の地酒、南部関です。口当たりの良いお酒です。

ここは店終いが早いので、そろそろ〆にしましょう。

ここには手打ちの十割蕎麦があります。これはイチオシでしょう。

「十割水車そば」という名で、更科そば、田舎そば、ダッタンそばがあります。

更科もりそばと田舎もりそばが600円、ダッタンもりそばが700円。
石臼もりそば600円、十割玄米そば、南部もりそば(ごま)が700円です。

私は、何を勘違いしたのか「十割玄米ざるそば」をオーダー。

更科系のそばが、ザルに比較的たっぷりと盛られています。

ザルは、100円増しで海苔がプラスされます。

海苔を蕎麦にかけていただきました。
蕎麦は細くて腰が強くて、とても美味しい。

薬味は小ネギと紅葉おろしです。

そばつゆは、キリっとした味で美味しい。

大根のおろし汁があって、辛み大根かと思ったら、普通の大根でした。

からし舞茸も付いています。お土産に買えるのかな?

大柄のHさんは、とり天定食840円をオーダー。

鶏ササミの天麩羅がいっぱい。野菜の天麩羅もついています。
揚げ立てで美味しそうです。

酒とつまみを売店で買うつもりなので、売店が閉まる9時前にお開きにしました。

料金は部屋のツケにはできません。カードもだめ。
いつもニコニコ現金払いです。
レジの後ろの壁に色紙が飾ってあります。ここに泊まった有名人(?)のものでしょう。

さて、部屋で二次会しましょうかね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 花巻市その他


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

こまっち

ネーミングのついたメニューも気になりますけど
おそば食べたくなってきました。
by こまっち (2012-02-08 21:51) 

まお

「ひっつみ」て何ですか?
by まお (2012-02-09 01:10) 

hypo

良い食堂ですね!どれも美味しそう…、メニューも多くて、まさにTHE食堂ですね。
by hypo (2012-02-09 06:03) 

とんちゃん

> こまっちさん
ここのお蕎麦はイチオシですよ!
鄙びた宿もいいし、そして温泉がいいです。

by とんちゃん (2012-02-09 06:57) 

とんちゃん

> まおさん
「ひっつみ」って、まぁ「すいとん」みたいなもの。
小麦粉をこねて、薄い団子にして、醤油の汁で茹でていただく。
ただし、その小麦粉をこねる作業を、うどんを打つようにしっかりすると
腰のあるひっつみになります。
以前ブログで紹介したのは、たとえばこんなもの。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25-1
私の中では盛岡一高近くの「高島屋」のひっつみが最高です。
by とんちゃん (2012-02-09 07:03) 

とんちゃん

> hypoさん
料理も美味しいし安いし。
> まさにTHE食堂ですね。
うん、確かにそうです!

by とんちゃん (2012-02-09 07:04) 

なゆ

めずらしい!古いサッポロのジョッキがいまだに現役だなんて☆彡
こういうところで食べるおつまみ、絶対美味しいですね♪
by なゆ (2012-02-09 11:47) 

とんちゃん

> なゆさん
そういえば、古いサッポロのジョッキですね!
気がつきませんでした。
さすが、なゆさん!
つまみも〆の蕎麦も、美味しかったです。

by とんちゃん (2012-02-10 07:32) 

式守錦太夫

情熱のナポリタンに魅かれてしまいました。
ケチャップ味に憧れます。
by 式守錦太夫 (2012-02-13 00:24) 

とんちゃん

> 式守錦太夫 さん
「情熱のナポリタン」ってどんなのだろう?
どうもケチャップたっぷりらしいです。
ケチャップのナポリタンで、惹かれますね!
by とんちゃん (2012-02-13 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0