SSブログ
 

ごんめんという華やかな餡ラーメン 高権@岩手県花巻市 [ 愛しき食堂]

岩手県花巻市でランチにしました。
花巻市では、どういうわけか「あんかけラーメン」が人気なんです。

昨日のランチは、花巻市を代表するレストラン、マルカンデパート大食堂で「マルカンラーメン」というあんかけラーメンをいただきました。
(マルカンラーメンとタワーソフトはここ→http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19

今日は、市内の有名あんかけラーメンの中からもう1店、伺うことにしました。

通りから細い小路を入ったところにあるラーメン屋さん。

「中華そば 髙権」さん。「たかごん」と読みます。

駐車場が10台分あるんですけど、満車だったので、スペースが空くのを待ってからお店に入りました。

住宅の1階がお店です。

黒い暖簾に染め抜かれているように、「中華そば」のお店です。
「ラーメン」店じゃないんです。

店内は、手前にテーブル席、奥には広い座敷があります。

お店に入ってすぐ右に配膳口がある。

その上に、木札に書かれたメニューがあります。
メニューは
 高権麺(ごんめん)680円
 中華そば     480円
 ワンタンメン   680円
 ワンタン     570円
 チャーシューメン 800円
 みそラーメン   650円
 タンメン     650円
 もやしそば    650円
 チャーハン    560円
 中華飯      560円

ほぼラーメンしかありません。
そして店名を冠した「高権麺(たかごんめん)」略して「ごんめん」がここのウリです。それをいただくのが、このお店に来た目的です。
当然「ごんめん」をオーダーです。

ほどなく、ごんめん登場。
深い丼に、並々とスープが入っています。

丼の中にはたっぷりの餡。
その餡の中には、羽衣のような卵が一面に浮かんでいる。

薄い膜のような卵とじを含む餡は、熱々。

底に沈んだ麺を探して驚いたことに、たっぷりの餡の下にラーメンスープの層がない。
ラーメンスープの上に餡がかかっている「あんかけラーメン」じゃなくって、丼全体が醤油ベースのゆるい餡状のスープで満たされている「あんラーメン」なんです。

そのゆるい餡の味は、鶏ガラベースの薄味の醤油味。これが実に旨い。
その餡の麺が包まれている。

餡の中から引き出した麺は、白っぽく、細麺で少し縮れがある。
茹で加減は柔らかめ。昨日食べたマルカンラーメンとよく似ています。

その細麺に、ゆるい餡がよく絡んでいて、とても美味しい。

餡の中には、白菜、タケノコ、豚肉が入っている。

少し辛くしましょう。
ここはやはり唐辛子がいいでしょう。
テーブルに置いてある一味唐辛子をかけてゆるい餡をいただきました。

鶏ベースの餡状のスープが実に美味しい。

スープはかなりの量でしたけど、完食いたしました。

丼に記された「高権」の文字は、使い込まれてかすれている。

中華そばのスープをベースにした餡スープの中に麺が沈んでいる「あんラーメン」。
その餡スープを細麺に絡めつつすするのが、餡ラーメンのいただき方と見ました。
だからその餡スープの旨さいかんが、餡ラーメンの旨さを左右する。
それが花巻が生んだ「花巻あんラーメン」ですね。

この餡ラーメンのルーツがどのお店なのかは知りません。
しかしこの「ごんめん」の餡スープが、とても美味しいことは確かです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 高権

関連ランキング:ラーメン | 花巻駅


 
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

かし

「高権麺」うまそう!餡かけラーメンって食べた事ないから、すごく気になりますね

寒い地域で人気があるのも頷けます。体も温まりそうですし!
by かし (2012-02-14 12:34) 

とんちゃん

> かしさん
「高権麺」略して「ごんめん」なんですって。
餡が熱々で、たっぷりあって、すごく体が温まります。
機会があったらまた食べてみたいラーメンでした。
by とんちゃん (2012-02-14 21:33) 

お名前(必須)

2020閉店 この味は失われました。
とても残念です。
by お名前(必須) (2021-06-04 23:07) 

とんちゃん

> 無記名さま
花巻市名物「あんかけラーメン」の名店「髙権」さん、閉店ですかぁ。もう食べられないんですね。
またひとつ明かりが消えてしまった。
残念です。
by とんちゃん (2021-06-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0