SSブログ
 

美味しくてリーズナブルな和菓子&洋菓子のお店 源内@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

茨城県龍ヶ崎市のお菓子屋さんのカステラをカミサンがいただいてきました。
かなりマッタリした昔ながらのカステラです。

そのお店は、奥様たちの評判が良いお店らしいんです。最中が有名らしいよ。
休みの日に、ひとっ走り行ってみましょうか?
ついでに喫茶店の「ジャマイカ」でモーニングしましょう。

場所は龍ヶ崎駅に近い商店街の中。

「源内」さんという古風な名前です。

入口の看板を見ると「和生菓子 源内」と「フランス風洋菓子 ゲンナイ」とあります。
あら!和菓子と洋菓子で店名を使い分けているのね。

広い店内は、向かって左が洋菓子コーナー、右が和菓子コーナーになっています。

まずは洋菓子の方へ。
チーズケーキは170円、バニラビーンズ入。
小倉オムレット170円、イチゴオムレット210円。

ショコラムース190円。
ガティッシュ230円、イチゴババロア170円、オレンジババロア160円など。

最中が有名だっていうんで、私はそれを買おうかな?
店内右側が和菓子コーナーです。

お客はほとんどいませんね。

カステラは和菓子側に置いてあります。
「長崎カステラ」です。
長崎カステラは和菓子なのかぁ・・。

有名らしい「かっぱ最中」115円。
牛久沼のカッパに因んだ命名ですね。
ちなみに「牛久沼」は「牛久」という名前ですけど、牛久市のものじゃなくって、龍ヶ崎市のものなんです。

最中2つ買おうかなぁ、なんて物色していたら・・・
お客さんが着て「最中6箱!」と注文します。
係のおばさんが1人で、せっせと箱入りの最中を包装しています。
とそこへ、またも客が入ってきて、あれよあれよという間に、お客が5人も集まってしまった。
和菓子のおばさん、大忙し。

他方、洋菓子コーナーは客2人に店員さんが3人。
「**さーん、ちょっと手伝ってぇ!」和菓子のおばさんが叫びます。
「はーい!」洋菓子のおばさんが応えます。

しかし、誰も和菓子の応援に行きません。
和菓子のてんてこ舞いの事態は一向に収束しません。

かっぱ最中2つ・・・。
そんなオーダーはいつになったら言えるのか?

かなり時間がかかりそうなので、今回は諦めることにしました。

さて洋菓子は

チーズケーキ2つ、ガティッシュとショコラムースを1こづつ買いました。

チーズケーキ。
マッタリして甘く、バニラの香りが濃厚です。
甘い物苦手は私は一口だけ味見しました。

ガティッシュ。

ショコラムース。
どっちも食べていないですけど、美味しかったって。

ケーキが美味しくて、しかも安いですね。

人気なのもわかります。
最中は改めて買いに行きましょうかね。

食べログ: 源内

関連ランキング:和菓子 | 竜ケ崎駅


 
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

niki

ショコラムース、たべてみたいです~( ´艸`)
by niki (2012-02-23 11:20) 

とんちゃん

> nikiさん
やっぱり甘い物はお好きですよね。
私は辛党で、甘い物は苦手なもんで・・
味を評価できる能力ないんですけど、
でも美味しいみたいです。
by とんちゃん (2012-02-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1