SSブログ
 

LEE30倍カレー さすがに辛いぞ [うまい食品]

日曜の昼。
子どもと私と、昼食はレトルトのカレーにしました。
ご飯もないので、チンご飯です。(手抜きー!)

私としては久しぶりのレトルトカレー。
何にするかワクワクします。

さて、どれにしようか・・・ストックを探していると・・。

ぉぉおお!「LEE」だ!

辛いもの好きのわたしは、レトルトカレーと言えば、ほぼグリコのLEEなんです。
もちろん「LEE20倍カレー」。

しかしそこにあったLEEは

なんとLEE30倍カレー!

しかも「アフリカン唐辛子来襲!!」「激辛45倍に挑戦!辛さ増強ソース付き」で

激辛!45倍に挑戦!

これはムチャクチャ辛そうです。

LEE30倍カレーは、夏だけ販売されるバージョンです。
普通のスーパーには並んでいない感じ。
だから、なかなかお目にかかれないシロモノ。
それをあるとき見つけて、買っておいたものです。

・・・しかしこの30倍カレー、いつ買ったんだっけ?

去年の夏に買ったものだろうか・・。

裏を見てみると・・
賞味期限が2011年6月2日になっている。
すっかり賞味期限が切れています。(爆!)

これって、もしかすると2010年の夏に買ったものかな?(きっとそう!)

しかしまぁ、大丈夫でしょう。
そういうの、ほとんど気にしないもんね。

いただきましょう!

30倍ってどんなんだろ?
そして45倍に挑戦できるか?

 

30倍カレーは「辛さ×30倍 この辛さ、あなどることなかれ」って書いてあります。
どんな辛さなんだろ?

中を開けると、レトルトのカレーといっしょに、小袋が入っています。

「アフリカン唐辛子ブレンド 辛さ増強ソース」
唐辛子にさらにアフリカン唐辛子をブレンドした、ってことですかね。

「このソースは極めて辛いので、特に辛さに弱い方や小さなお子様はご注意下さい。」
そもそも30倍カレー自体、辛さに弱い人はダメだと思うよ。

お湯を沸かしてレトルトカレーを温めます。

お皿のご飯にカレーをかけて・・・。

ちょっと味見してみました。

かっら~っ!

いやぁ、ホント辛いよ、これは。
20倍よかずっと辛い。(当たり前!)
唇が少しヒリヒリする。
これが30倍なのかぁ。感嘆です!

LEEって、旨さより唐辛子の辛さが際だっているカレーなんだよね。
美味しさじゃなくって、辛さがウリのカレーと思います。

20倍もそうだったけど、30倍はまさに唐辛子の辛さだけが突出している。

そして45倍って、これの1.5倍の辛さだよなぁ。
この辛さが、さらに1.5倍になったら・・・。オソロシイ・・。

そりゃヤバイんじゃない?

とんちゃんはフードファイターでもホットファイターでもないもんね。
45倍への挑戦は、放棄します!
今回は30倍で満足しまぁす。

臆病者と言われてもいいです!

ということで、30倍カレーをスーハーしながらいただきました。

30倍、クリア!

ちょっと大げさですね。f(^ ^;)

ネットで見ると、やはり45倍はすさまじいものらしい。
でもいつかは挑戦したいな、45倍カレー。

・・・しかしどうやって・・・

45倍の辛さを試すってことができればいいんだけど・・。

ググっていたら、30倍カレーって、ココイチの5倍カレー並の辛さだっていう評価を見ました。なるほど。
そんなら、ココイチで辛さを試すことができるかもしれないです。

・・翌日のトイレ。
お尻が熱くなりました。(笑)


 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

30倍までは、なかなかおいしいと思います。
ジョロキアソースはとっておいて、
後日普通の大辛にかけて食べました。
少量で辛さがかなり増しますよ( *´艸`)
量は半分ずつでいいかも。
お腹は大丈夫だけど、唇がしびれました(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-04 22:17) 

こまっち

レトルトでちゃんと辛いのはLEEだけではないでしょうか。
だから多くのレトルトカレーの中でも支持され続けているのかなと。
発売されてからかれこれ20年以上になりますよね。
by こまっち (2012-02-04 23:16) 

とんちゃん

>かきかき さん
30倍経験者なんですね!
確かになかなかおいしかった。
また食べようと思います。
辛いソースは、やっぱり別に使うのがいいのかな。(笑)

by とんちゃん (2012-02-05 04:59) 

とんちゃん

> こまっちさん
LEE支持派ですか!
辛さで勝負しているカレーですね。
LEEのHPを見たら、LEEの開発担当になると
自然に辛い物に強くなるんで。
ま、当然ですね。
by とんちゃん (2012-02-05 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。