SSブログ
 

あんこがたっぷり、かっぱ最中 源内@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

前回アップしたように、龍ヶ崎市にある「源内」さんに行って、美味しくてリーズナブルなケーキを買いました。

最中が有名らしいから、それも買おうとしたんだけど・・・
お店が急に混んじゃたもんで、その最中が買えなかった。
それで1週間後にリベンジです。

このお店は洋菓子屋さんと和菓子屋さんが同居している「源内」さん。

「和生菓子 源内」と「フランス風洋菓子 ゲンナイ」。
でも本来は和菓子屋さんなんです。

店内は左が洋菓子コーナー、右が和菓子コーナーです。

「かっぱ最中」115円。
小豆の粒あんと白あんを3個づつ買いました。

パックに、かわいい河童のしおりを入れてくれました。

買った最中は6個。

茶色い最中が小豆の粒あん、白い最中が白あんです。
最中には「河童」の文字と河童の絵が描いてある。

黒あんは、ネットリした餡の中にb小豆のツブツブが活きている。
甘さは意外にも、やや控えめで美味しい。

白あんも漉し餡じゃなくって豆のツブツブがあります。
どっちが好きかは・・まぁ、好みですね。

半分に割った最中は、長男と分けていただきました。

最中を包んである紙に原材料が書いてる。
トレハロースが餡に入っているようです。それで餡が硬くならずに滑らかさを保っているんでしょう。

食べログ: 源内

関連ランキング:和菓子 | 竜ケ崎駅


 
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

まお

ケーキも和菓子も両方買う事が出来ていいですね!
by まお (2012-02-24 19:22) 

とんちゃん

> まおさん
やっと最中がいただけました。
自分で甘い物を買うなんて、何年ぶりだろうって感じです。(笑)
by とんちゃん (2012-02-25 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1