SSブログ
 

厚切り刺し盛りがお得でした 庄や@牛久市 [ 茨城県]

子どもがスキー合宿で不在なもんで、久しぶりにカミサンと2人でディナーでデートです。v(^^)

個室風に落ち着いて食事できるところ・・ってんで、駅前の「庄屋」にしました。
お安くて、とっても庶民的なチョイスです。(笑)

1階がコンビニに入れ替わったビルの2階にお店があります。

隣は同系列のカラオケです。

落ち着いた感じの入口です。
暖簾には、焼き鳥、山海珍味、田舎料理、季節なべ物、お食事と書いてある。
和食ならなんでもある、ってことですね。

お店に入ってすぐのところはカウンター。
ショーケースには魚が並んでいて、寿司屋みたいです。

奥には座敷がいっぱいあって、それぞれ個室風に仕切られています。
今回は2人だからでしょう、お店に入ってすぐのテーブル席に通されました。
ここもちょっと個室風。

こちらのお店は、全国展開するフランチャイズ。
でもここは直営店です。
メニューの基本は全国一律のものなんだけど・・・

お店独自のメニューがあって、これがなかなかいいんですよ。

刺身のメニューが並んでいます。
青アジ、サゴチ焼霜造り、マコガレイ薄造り、ニシ貝、サーモン、スズキ、ボラ、自家製〆サバが550円から580円。
戻りかつお700円、中トロ800円です。

「オリジナル刺し盛り」がある。
 かっぱ盛り:おまかせ3点盛り、500円
 如月盛り :おまかせ8点盛り、980円
ちなみに「如月」(きさらぎ)は2月のことですね。

8点盛りってどれくらいの量ですか?2人だと多いですか?
と、店員さんに聞いたら「2人前です」だって。
じゃぁ、ってことで、「如月盛り」をオーダーしました。

しばらくして出てきたこれが、刺身8点盛り。

えっ!

驚きました。

店員さんが「2人前」って言うとおり確かに2切れなんですけど・・・
それが分厚い!

手前に、サゴチ焼霜造り、サーモン、奥に戻りかつお、スズキ。

こっちは、手前にスルメイカ、マグロ、奥にマコガレイ(薄くない!)、タコです。
厚切りだからかなりの量ですよ。
これはなかなかお得な刺し盛りです。

穴子の天麩羅。
穴子が1本分?大きい(長い)ままです。

熱々でカラッと揚がっていて、これは美味しい。

生ビールの後のアルコールは、カミサンが生グレープフルーツサワーにしました。
そんで、私はそれの「大ジョッキ」にしました。

大ジョッキのサワーです。
さすがにでかい!
絞ったグレープフルーツの果肉が浮かんでいる。
いっしょに種も浮かんでいて、当然だけどときどきこれが口の中に入ってくる。
その度に種を口から出して皿に入れて・・・これ、ちょっと、面倒です。(苦笑)

しらすと九条葱の山芋焼き570円。
山芋のトロロがふんわりしていて、美味しいです。
九条葱がメニューの写真より少ないかな?

私は鶏ひざなんこつ揚げをいただいたんですけど、写真に撮らなかったんで、メニューの写真のみ。

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

こまっち

お店独自のメニューがあると楽しみが増えますよね。
厚切りのお刺身も種類が少ないとがっかりですけど
種類が多いいと嬉しいです。
by こまっち (2012-02-29 23:19) 

hypo

デートですか、仲良しですね!我が家でも庄屋さんは良く利用します、テーブル席も個室みたいに仕切られていて落ち着けますよね、近所に有るのは日本海庄屋、メニューは違うのかな?
by hypo (2012-03-01 05:30) 

とんちゃん

> こまっちさん

お店独自のメニューがあるお店って、
工夫があっていいと思います。
このお刺身は厚切りで種類も多くて、なかなかの感動ものでした。
このお店が、また好きになってしました。

> hypo

デートです!仲良しです!
しかし、喧嘩が絶えません!(笑)
お近くにも庄屋さんがあるんですね。
個室みたいな仕切りの内装にチェンジして、良くなったと思います。
日本海庄屋は、ワンランク上の庄や、みたいですよ。

by とんちゃん (2012-03-02 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。