So-net無料ブログ作成

クセになるロメスパ店、ダニエル大盛りは別格 ハングリータイガー@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

新人のHさんを誘って、虎ノ門大盛り通のTさんとともに、大盛り店へ向かいました。
虎ノ門の大盛りと言えば・・・
ロメスパのハングリータイガー、ラーメンのビックラーメン、そしてちゃんぽんの長崎飯店だと思います。

今回向かったのは「ハングリータイガー」さん。
ステーキのお店とは全く関係がありません。

いつも常連さんが列をなしているお店です。

でも今日は行列がない。あれ?お休み?
天気がわるいのでお客が少ないのかな・・。

何度か行ったお店ですが、レビューは初めてです。

昼は大盛りスパゲティのロメスパで有名なお店。
銀座の「ジャポネ」、大手町の「リトル小岩井」(霞ヶ関に支店「ミスターハングリー」)と並び称される「ロメスパ」の雄。
しかし実はここは本来はイタリアンのお店なんです。

メニューに、ほら「Pranzo」って。
ランチなんて英語じゃなくって、イタリア語ですよ。
機会があったら夜に来てみたいんです。。。

パスタ、いやスパゲティのメニューはいろいろあります。
でも値段は1000円前後で、結構いい値段なんです。

しかし、中盛り+100円、大盛り+150円というのがポイント。
中・大盛りにすると、グッとコスパが上昇するんです。

ただし男性はメニューに書いてある括弧書きに要注意。
「男性の方は、中盛りか、大盛りをお勧めします」

実は「お勧め」じゃなくって、そうしないといけないんです。
このお店には有名なマダムがいて、
「男だったら、中盛りか、大盛りを注文しなさいよ!」って強制します。
女性ならこの叱責を逃れられるか?っていうと大間違い。
それどころか中大盛りを食べない女性には「だから女は嫌いなのよ」と大声で叱責されます。

他にもこのお店のルールは色々あるんですけど、最低限のルールとして、次のことに注意しましょう
 席は店員さんの指示に従うこと
 席に向かうときには、コップに入ったお冷やを自分で持って行くこと
 サッサと食べること(特に女性!)
 食べ終わった順に会計をして店を出ること

店内はテーブルがたくさんあって窮屈です。
あれ?今日はあのマダムがいないようです。

4人掛けのテーブルに案内されました。
Hさん!お冷やを忘れないで持ってね!

さて、オーダーです。
ペスカトーレ&バジリコ(常連はペスカ・コン・バジと言う)も人気なんです。
でも今日は「大盛り」を食べにきたんです。

ならば、ここは絶対に「ダニエル」の大盛りですよ!
Hさんには「ダニエル大盛り」をお勧めしました。
ダニエルは、ハム、ベーコン入りの卵と和えたスパゲティです。
この店独自の「カルボナーラ」風スパゲティです。

素直なHさんは、先輩とんちゃんの言いなりで「ダニエル大盛り」をオーダー。
同行のTさんは、ペスカの大盛り。
私はダニエルの中盛り・・でもそれは何度か食べてるんだよなぁ・・・未食は大盛り
よし!と大盛りをオーダーしました。

「えっ!とんちゃんさん、そんなの頼んで大丈夫ですか?」
Tさんが真顔で心配しています。
「でもTさんはペスカの大盛りでしょ?」
「ダニエルの大盛りは、普通の大盛りじゃないですよ!」
「あっ!そうだった!でも今回は挑戦してみたいもんで・・」
と、言いながらちょっと不安になりました。

Tさんのペスカ大盛り。
なかなかの大盛りですね。

「とんちゃんさん、ダニエルはこんなもんじゃないですよ!」

はぁ・・。そう言っている間に、「ダニエル大盛り」が来ました。

あ゛!

すごい量です。

もちろんHさんも同じものが来て「えっ!」と言っています。

Tさんのペスカ大盛りと比べてみてください。
倍くらいあります。これは大盛りじゃなくって、特盛り?
「ダニエル」の大盛りは、他のメニューの大盛りとは別格のようです。

カルボナーラは卵に火を通さずにパスタと絡めるから、ソースがトロリンとしているもの。
しかしダニエルは卵スパゲティとともにフライパンで炒めるから、炒り卵状態になっています。
だからダニエルは、カルボナーラとは全くの別物で、あくまでもダニエルなんです。(笑)

パスタ、いやスパゲッティ用に薬味も揃っています。
まずは、粉チーズ。器にたっぷり入っていて、とっても使いやすい!

どでか大盛りのダニエルにかけました。

ぶっとい麺。これがロメスパです。
でも、バターっぽくない。
さすがイタリアン。

食べ進むうちに味の単調さに飽きてきます。
そこで登場するのがテーブルの上にある香辛料たち。
赤いドデカ・タバスコがある。
始めに辛さが弱い「緑のタバスコ」をかけて、後になって辛い「赤いタバスコ」をかけました。
醤油っていうバリエーションもあります。

かなり食べましたよ。もう満腹状態です。でもまだある・・・。
しかし残しちゃいけない・・・。

やっと完食しました。(笑)
こんなにあると味にすっかり飽きてきます。
でもこれがまたクセになるんですよ。
今夜は夕食抜きです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ハングリータイガー

関連ランキング:パスタ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

式守錦太夫

お料理も豪快なら、ドSのママさんも豪快です。
でもそんなことは当たり前なんですけどね。
粉チーズまつりになっているのがすごい・・。
by 式守錦太夫 (2012-03-13 02:07) 

hypo

とんちゃんさん、やっぱり大盛りですね!
by hypo (2012-03-13 05:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ホント、豪快です。
余りにも大量のスパゲティなもんで、
食べている途中で飽きてくるんですよ。
で、粉チーズかけたり、タバスコかけて、味に変化を与えて
なんとか完食しました。(笑)

> hypoさん
つい大盛りにしちゃうんです・・。
この日は夕食抜きでした。(苦笑)
by とんちゃん (2012-03-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0