SSブログ
 

豊富なメニュー、でもご当地名物ワニを こと志@広島県庄原市 [ 中国・四国]

広島県の奥にある庄原市に泊まりました。
夜はホテルの近くにある居酒屋に向かいました。

白壁の一軒屋。

「くいもの処 こと志」さんです。

店内はL字のカウンター。
厨房には老夫婦と息子さんが働いています。

まずは生ビールをオーダー。
3品盛りの突き出しが出てきました。
手前から、マヨネーズで和えたマカロニサラダ、野菜タップリの餡がかかった厚揚げ、鶏皮とキュウリのポン酢です。

カウンターの上にメニュー表が置かれています。
「本日のおすすめメニュー」がいろいろ。

海産物が色々と並んでいます。北海道発のラーメンサラダもある!
しかし、ここはやはり、ご当地の名物でしょう。

広島県の山間部の名物料理は「ワニ」です。
因幡の白ウサギに出てくるあのワニです。

何のことかわかりますか?
実は「サメ」のことを「ワニ」と呼んでいるんです。
そのサメが日本海側から運ばれて、この地で昔から食べられていたんです。

サメは代謝の機構が悪くて、サメの肉にはアンモニアが含まれているんです。
そのおかげで肉の腐敗が防がれて、生のまま長期貯蔵ができた。
山間部でも生の肉を食べることができる、重宝が食料だったんです。

ということで「わにフライ」をオーダーしました。
Hさんは、おこぜの唐揚げ。

ワニのフライ。
見た目はヒレカツ風です。

とんかつソース、ケチャップ、タルタルソースが付いてきます。

ワニのフライは淡白で、カジキマグロをさらに淡白にした感じです。
揚げたてのアツアツで、美味しいですよ。
ゲテモノではまったくありません。

オコゼの唐揚げも上手に揚がっています。

定番メニューもいろいろあります。
「とんぺい焼き」580円と「庄原タンパクさんの焼き厚揚げ」350円をオーダー。

とんぺい焼きは初めて食べるかな。
オムレツみたいな玉子焼きにソースとマヨネーズがかかっています。

庄原タンパクさんの焼き厚揚げ。
カツ節と九条ネギがたっぷりかかっている。
絹ごし風の柔らかい厚揚げで、味は・・・普通に厚揚げです。(笑)

アルコールは生ビールの後で、燗酒をいただいて、それから焼酎のお湯割りをいただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: こと志

関連ランキング:焼き鳥 | 備後庄原駅


 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

こまっち

ワニのフライ召し上がったんですね。三次の近くに縁がありまして私はフライは食べたことがないのですが、昔よくワニの刺身をいただきました。
意外や意外にも結構美味しく食べた記憶があります。
by こまっち (2012-03-02 22:10) 

とんちゃん

> こまっちさん
本当はワニの刺身をいただきたかったんです。
メニューになかったけど、あったのかな?
三次出身の人の話では、
正月にはワニを腹が冷えるまでたらくふ食べるのが贅沢だった、とか。
次回に、機会があったら、刺身をいただいてみたいです。

by とんちゃん (2012-03-03 09:04) 

式守錦太夫

以前「美味しんぼ」を読み、ワニの話がありましたので、
記憶しておりました。
見た目には「フィッシュ&チップス」のようですね。
by 式守錦太夫 (2012-03-04 18:55) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
確かに「フィッシュ&チップス」みたいです。
で、食感はチキンナゲットに近いんです。
by とんちゃん (2012-03-05 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。