SSブログ
 

ホテルのレストランでお値打ち和朝食 マルコポーロ@広島県庄原市 [ホテルの朝食]

広島県庄原市に泊まりました。

庄原グランドホテル。

1階には「食見聞録 マルコポーロ」というレストラン。
ここが朝食会場です。

朝食はホテルのロビー側から入ります。

店内は、清潔な感じです。

テーブル席について、朝食券を渡します。朝食は500円です。

とんちゃんはご飯党なので、いつものように和食です。
シンプルだけど美味しそう。
これで500円はお値打ちです。

焼き魚はサバ。脂が乗っていて美味しいですね。
小鉢には佃煮が入っています。

ほうれん草の白和え。
単なるおひたしじゃないところが、感心です。

型に入れて焼いた目玉焼きのベーコンエッグ。

ご飯は深い丼にたっぷり。お替わりOKです。

お味噌汁は、ワカメと玉ねぎの具。焼麩が浮かんでいます。

焼き海苔もついています。

目玉焼きには、醤油ですか?ソースですか?

テーブルの上には、イタリアンレストランらしく、ミルに入ったコショウや塩が置いてあります。その横に醤油刺しが置いてあります。
でもソースはありません。ソース派は、ソースを請求してください。

私は、今は醤油派なので、醤油を目玉焼きにかけました。
ここで目玉焼きをよく見ると、黄身が半熟状態です。
黄身はトロトロですかぁ・・・。

そのとき、懐かしい想い出がフツフツを心の中にわき上がってきました。

目玉焼きを丼のご飯の上に乗せましょう。
黄身に箸でグサッと差し込み、ご飯まで穴を貫通させます。
その穴へ醤油をポタポタと注ぎ込む。
するとトロトロの黄身と醤油が、穴からご飯へと流れ出します。

ほら、ご飯にトロトロの黄身と醤油が混じり込む。

「半熟黄身の卵かけご飯」状態になったご飯をいただきます。
んー!うんまい!

大学生時代のとある食堂に、ハムエッグライスというメニューがありました。
お皿に盛ったライスの上に、目玉のハムエッグが乗っている、という料理です。
そしてその黄身が半熟トロトロ。
その目玉に箸を突き刺して・・・後は、いまやったことと同じ。

これが実に美味しかった。そして今朝もやはり美味しかった。

香の物は、タクワンと柴漬け。
この漬け物がかなり美味しいですよ。

塩サバと並んでいた佃煮は、テングサの佃煮。
これがピリ辛で、ご飯に合います。

飲み物はセルフです。

食後にはコーヒーをいただきましょう。

普通に美味しいコーヒーです。

帰り際に、レジ近くに置いてあったワインリストを見てみました。
2000円弱のものから置いてあって、とてもリーズナブルです。

ごちそうさまでした。

点数は朝食の評価です。

食べログ: マルコポーロ

関連ランキング:洋食 | 備後庄原駅


 
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

こまっち

ご飯の上の目玉焼きいいですね。
たまにですけどご飯にベーコンのせて目玉焼きのせた
ベーコンエッグ丼つくりますよ。ご飯に黄身は最高ですね。
by こまっち (2012-03-03 20:11) 

とんちゃん

> こまっちさん
ベーコンエッグ丼!
まさにそれです!
ご飯と黄身って、美味しいですね。
醤油にするかソースにするか・・・迷うんです。(笑)
by とんちゃん (2012-03-03 20:51) 

hypo

イタリアンのレストランで、朝食はバリバリの和食、作っているシェフたちを想像すると何か可笑しい!!
by hypo (2012-03-03 23:26) 

ばん

ヒャーうまそう~~~。
by ばん (2012-03-03 23:36) 

とんちゃん

> hypoさん
バリバリの和食です!
誰が作っているのか?なんて考えなかったな。
シェフが作っているとしたら確かに面白いですね。

> ばんさん
なかなか美味しかったです。
こんな朝食は嬉しいです。
by とんちゃん (2012-03-04 09:40) 

式守錦太夫

ビールを飲みながら、ちょこちょこつまむのが至福なのかもしれません。
朝に飲めるのであれば、最高なんですけどね・・。
by 式守錦太夫 (2012-03-04 18:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まさに、酒のつまみに、ちょこちょこつまめそうな感じですね。
500円おつまみセット、とか。(笑)
朝酒、最高ですねぇ・・・。

by とんちゃん (2012-03-05 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。