SSブログ
 

創作料理も魚も旨かった 食彩屋ちから@広島県三次市 [ 中国・四国]

広島県三次市で宿泊。夕食にでかけました。
市役所の近くに居酒屋がかたまってあります。

その中の1つにしました。

「食彩屋ちから」さん。
なんとなくリーズナブルっぽい感じがするんです。

店内は、入ってすぐにカウンターと小上がり。奥には個室風の座敷があります。
「個室は満席なので、こちらでどうぞ。」
とても若い女性に小上がりに案内されました。

まずは、生ビールで乾杯。
一番搾りです。

「何になさいますか?」
オーダーを取りに来た女性もこれまたすごく若い。
学生さん?って聞いたら、「高校生です」だって!
おいおい、居酒屋で高校生が働いていて、いいのかぁ?
でも、かわいいから、オジサン許しちゃうよ・・(笑)

おっとオーダーでしたね。
今日のおすすめはあるのかな?
「炙り〆鯖とカレイの唐揚げがあります。」
ぉお、いいねぇ!
鯖は2人で食べる量があるかな?
「大丈夫と思います。」
そうかい!じゃぁ、炙り鯖を1つね。

突き出しは、山菜のピリ辛和え。
これあんまり好きじゃないタイプの突き出しなんです。
出来合いの不味いヤツが多いからさ・・あっ、でもこれはわりとイケルよ。

「奥の個室が空きましたから、よかったら移りませんか?」
突然、かわいいおねえさんがお誘い。
奥の個室でふたりして・・・のわきゃない!
個室の座敷に移動しました。ここはかなり落ち着けます。

10分ほどして、炙り鯖が運ばれてきました。

ぉぉぉおおおおお!

すっげぇ!
サバの半身が出てきた!!
これ「2人でも十分」って半端な量じゃないよ。

脂が乗ったサバを軽く締めてから炙ってある。
これは旨い!
しかもすごい量です。嬉しいねぇ。
これだけでこのお店の評価がグンとアップです。

広島県の山中は、かつては生の魚というとワニ(サメ)しかなかったところ。
でも、今では交通の便がよくなって、瀬戸内からも日本海からも魚が届く。
実にいい立地にあるんです。

お酒は焼酎のお湯割りに変更。
グラスに入った焼酎の写真が歪んでいる・・・
じゃなくって、グラスが歪んでいるんです。

お店の定番メニューはたくさんあります。
創作料理ってところでしょうか。

トップ10のリストから、ナンバーワンの「トロロ焼き」をオーダー。

鉄板で焼いたトロロにソース、マヨネーズをかけたもの。
想像通りに美味しいです。

手羽先餃子も注文。

手羽先に中に肉がいっぱい詰められていて、これまたなかなか美味。

広島県に来たんだからお好み焼きを食べようよ、ってことで、ここで切り上げました。
生ビール1杯、芋焼酎と麦焼酎各1杯を飲んで、2人で5千円ちょいでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食彩屋ちから

関連ランキング:居酒屋 | 三次駅


 
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

furu

鯖めちゃくちゃ おいしそうです。
良いですねぇ~
by furu (2012-03-06 08:07) 

式守錦太夫

サバのパフォーマンスは素晴らしい。
とんちゃんさまの「ちょいちょいオヤジネタ」が
よい意味でさく裂していて、エッセンスになりました(爆)
by 式守錦太夫 (2012-03-06 20:53) 

とんちゃん

> furuさん
おいしい鯖でした。しかも量が多い!
気持ちよくお酒をいただきました。

> 式守錦太夫さん
サバ、よかったです!
全くオヤジ、のとんちゃんです。(笑)

by とんちゃん (2012-03-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0