SSブログ
 

広島駅の駅弁:しゃもじかきめし [ 中国・四国]

新幹線のホームを歩いていたら弁当売り場で「かきめし」と書かれた紙が目に止まった。

これはカミサンのお土産に買っていこうかな。
家に電話したら「買って!」だって。

買ったのは「しゃもじかきめし」。

箱には、宮島の大鳥居のシルエットが描かれています。

「広島駅弁当」というメーカーの製品です。
11月から3月までの冬季限定商品ですって。

しゃもじ型の赤いプラスティック製容器です。
使用宮島のしゃもじを形どった容器に詰め

蓋をあけると、まぁ!色々と入っています。
(写真はちょっと食べた後です)

上の段には、カキのだし汁で炊いてカキの身が入っている「かきめし」の上に、錦糸卵、紅生姜、青のりがかかって、煮カキが4個もある。
下の段には、カキフライ2個、カキの味噌和え、じゃこ煮。
しゃもじの取っ手部分に、広島菜漬がある。

カキづくしの駅弁ですよ。

美味しかったようです。

食べログ: 広島駅弁当株式会社

関連ランキング:弁当 | 矢賀駅天神川駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

こまっち

しゃもじかきめしは定番弁当ですね。
お土産記事なのでこれで広島紀行は終わりなんですか?
とんちゃんさんらしい広島紀行楽しませていただきました。
by こまっち (2012-03-10 23:04) 

とんちゃん

> こまっちさん
この弁当は定番なんですね。実は、知りませんでした。f(^^;)
はい!これにて広島紀行は終わりでぇす。
いつものように、すっかり食べ歩き紀行でした。(笑)
by とんちゃん (2012-03-11 04:25) 

マーチャン

しゃもじとかき、まさに広島ですね~。
宮城もかきが有名なのでよく食べます。
かき飯、美味しいですよね~。
by マーチャン (2012-03-11 18:27) 

とんちゃん

> マーチャンさん
広島に劣らず宮城の牡蠣も有名ですね。
かき飯は美味しいですね。
このお弁当は一口だけでしたけど・・・。
by とんちゃん (2012-03-12 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0