SSブログ
 

ザ・大衆もつやき屋 大串@虎ノ門1丁目 [ 東京飲みある記]

わが社のB級グルメ王SさんとメタボHさんを誘って居酒屋に行きました。
虎ノ門のザ・大衆酒場で梅割りを飲もう!っていうのが、誘い文句です。
向かった先は、先日伺って、いたく感動したお店。

「大串」さん。
「やきとり」と書いてますけど、「鶏」じゃなくって「豚」なんです。

前回の様子はここ→http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

暖簾をくぐってお店に入る。
前回は「うちはもつ焼きだけど、いいですか?」と聞かれたんだけど、今回はリアクションなしです。
あれ?
顔を覚えられた?私の入り方が、一見さんっぽくなかった?
わかりません。

ともかく、パイプ足のチープなテーブルに席を取りました。

突き出しは塩豆。
小皿の塩豆が1人1個、じゃなくって、3人でこれ1個。
リーズナブルでいいですね。

メニューの札があるんだぁ!って2回目にして発見。
「やきとり」というもつ焼きは140円なんですね。

やはり煮込みですね。300円なんだぁ。

冷や奴は210円?
けっこう大きいんだよね。

前回、焼酎のボトルを入れたような・・・
とんちゃんってありますか?
探してもらったら、ありました。
半分くらい入っているね。

氷ももらいました。
あっ!とんちゃんは氷いらない。

焼酎ストレートに梅を入れた梅割りにするんだ。

焼酎を少し入れて、梅を入れました。
焼酎ストレートの梅割りは、学生時代に、とある小さな食堂で覚えた飲み方。
私にとっては意外にノスタルジックな酒なんです。

もつ焼きは、ご主人が焼き手です。

焼き物のメニューは、
たん、はつ、れば、ひも、がつ、こぶくろ
椎茸、ししとう、銀杏、うずら卵です。

レバです。
モツが大きいよね。まさに「大串」だ。
で、臭みがなくって美味しいんだよ、ホント。

薬味は、一味唐辛子に加えて、山椒とガーリックパウダーがあるよ。

ひも。シロとも言う小腸ですね。

ハツ。しっかりした肉がいい。

タン。旨いんです。

半分の焼酎は空いちゃったんで、新しい焼酎を追加。

前回気に入った、ラッキョウ。

お新香。白菜の漬け物です。

B級グルメ王Sさんにも感心してもらえました。
1人飲みで通いたいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大串

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

梅割りと串焼き・煮込みは飲みの王道ですね。
多少下品なくらいな方が、串焼きはいいと思うので、
私の嗜好にドンピシャであります。
塩ラッキョウもアクセントでいいですよね。
by 式守錦太夫 (2012-03-16 01:20) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん

>梅割りと串焼き・煮込みは飲みの王道ですね。
>多少下品なくらいな方が、串焼きはいいと思うので、
いや、まさにそのとおり!
好みが同じですね。
まぁ、単なる呑兵衛ってことですけど。(笑)
by とんちゃん (2012-03-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0