SSブログ
 

ライスが卵に埋まる煉瓦亭スタイルの和風オムライス 月とん@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

ランチに美女4人を連れて虎ノ門へ。v(^^)
今日はどこに連れて行ってくれますか?なんて期待されています。

肉系にしましょうかぁ。お店が閉店してたり、満員だったり・・
で、入ったのは・・・

長崎飯店の2階にある「月とん」さん。

やきとんのお店ですけど、店内は意外にオシャレなんです。

ワインが並んでいたりする。

さて、メニューは
 やきとり丼 並2串650円、上3本750円、特上4本1000円
 ステーキ丼 1000円、Wステーキ1500円
 どて丼   580円、肉増し680円
 和風オムライス580円、大盛り680円
 和風オムカレー700円など

カレーがあって、トッピングがいろいろ。
 和風ひき肉カレー580円、大盛り680円
 チーズカレー      680円
 ビッグチキンカツカレー 730円
 ジャンボメンチカレー  880円
 Wビッグチキンカレー  880円
 ロースカツカレー    900円
 ミックスフライカレー  900円

全品サラダ、味噌汁付き。ごはん大盛り無料です。

「どて丼ってなんですかぁ?」とW女が黄色い声で尋ねます。
おっ!それは、前回私がいただいたものですよ。
若いのに、いいところに目をつけますね!
もつの煮込みをご飯にかけたものですよ。
「えっ!それ食べてみたいです!」と黄色い声が踊ります。
いやぁ、いいセンスしていますねぇ。

オーダーすると
「すみません、どて丼終わっちゃったんです!」
「えーっ!ないんですかぁ!」黄色い声がしょげています。(哀)

あとの3人は、やきとり丼の上、ステーキ丼、和風オムカレー。
とんちゃんは和風オムライスの大盛りです。

でW女が改めて選んだのは、ビッグチキンカツカレー。
いやまた、勇ましいチョイスです。

オーダーすると、まずサラダが出されます。
サラダをいただきながら料理を待ちましょう。

ところでオムライスというと・・・。
洋食屋では、フライパンで半熟状態にした卵焼きに、チキンライスをのせて卵に包み込むタイプですね。それにデミグラスソースがかかったりする。
皿に盛ったチキンライスの上に半熟のプレーンオムレツをのせ、それに切れ目を入れてオムレツがライスを包むように開くというのもある。
たいめいけんの「タンポポオムライス」タイプです。
A級のオムライスですね。

でも私は、チキンライスを薄焼き玉子で包むタイプをすぐに想像してしまう。
ケチャップがかかっているのがお決まりですね。
定食屋のB級オムライスです。

さて、どんなオムライスが出てくるのか、ワクワクしながら待ちます。

来ました!和風オムライスの大盛り。
デカイぞ。

あっ!ケチャップもデミグラスソースもかかっていない。
小葱がトッピングされています。
なるほど、「和風」だからね。

して、オムライスのタイプは?
定食屋系B級タイプじゃなくって、洋食屋系A級タイプのオムライスみたいです。
ん?おや?卵の中にライスが見えますよ・・。

オムライスを割ってみると・・・。

卵の中にライスが混ざり込んでいます。

あっ!こ、これは!

銀座の老舗洋食屋、煉瓦亭の「元祖オムライス」のスタイルだ!
卵にライスを入れて焼き上げた、オムレツです。
中はトロトロ状態。

ライスが卵の中に埋もれています。
味は、なんとも不思議。和風の出し汁が卵に加えられているようです。
チキンライスでもバラーライスでもないから、アッサリしています。
これは初めての味。なかなか美味しいです。

しかしこの卵の量は半端じゃないよ。
いったいいくつの卵を使っているんだろ・・・。

スープじゃなくって、お味噌汁がついています。

和風オムカレーは、和風オムライスに丼入りのカレーがついてきます。
カレーは和牛ひき肉入りで、そこそこ美味しいそうです。

やきとり丼の上。
焼き鳥が3本乗っています。
2本の並じゃ淋しいよね、って3本にして正解です。
もちろん焼きたて。

ステーキ丼。
醤油ソースがかかっていて、いい味だって。
ちょっといただいてみると、肉はちょっとスジっぽかったけど、旨い。
ソースがかかったご飯が美味しいって。

W女のビッグチキンカツカレー。
デカ!
チキンカツが確かにビッグです。
カツもアツアツで美味しいって。

食べきれない!って言っていたけど、
W女はガッツリ系なもんで大丈夫でした。
次回は甚兵衛にでもお連れしましょうかね。(笑)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

hypo

美女4人が気になる~、せめて後姿だけでも…。
by hypo (2012-03-17 06:59) 

とんちゃん

> hypo
みなさんご結婚なさっている方々です。
ご年齢もそこそこにお召しで・・・
でも「美女」ってことにしています。
おっと、1人は若かった。(笑)

by とんちゃん (2012-03-17 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0