SSブログ
 

旨安中華、1人では食べきれない 金源@茨城県牛久市 [  牛久市]

新しくできた中華料理屋さんにランチを食べに出かけました。
開店案内のチラシがあって、夕食に家族で行ったら満席で入れなかったお店。
ここ、安くて美味しいという評判らしいんです。

「中国料理 金源」さん。
中国読みで「じんえん」ってことなのね。
" jīn yuán "だから「チン・ユェン」って感じかな?

お店の前に、日替わりランチの黒板が置かれています。

店内は、入って左側にテーブル席とカウンター。
右には個室になった座敷席がたくさんあります。

1人なのでカウンターに案内されました。

メニューを見て改めて驚きました。安い!

定食が580円。
サラダ、杏仁豆腐、漬け物付き。
ご飯、スープはお替わり無料です。

しかも100円プラスで、スープがラーメンになる。
それもただの「ラーメン」だけじゃなくって、ワンタンメンでも担々麺でもOK。
これってすご過ぎです。

飯類+麺類+小皿のセットメニューは780円。
担々麺+中華丼+バンバンジーでもその値段です。

安さとメニューの豊富さで、かなり迷います。
辛いもの系にするか、しないか・・・。

壁に担々麺の宣伝が掲げてあるんです。
「極上のゴマが香り立つ旨辛の絶品麺」だって。
こりゃ担々麺を食べるかな!

ご飯物はどうしよう・・・さらに迷いに迷って・・・
「鶏肉の黒胡椒炒めランチ」のスープを担々麺にしました。680円です。

さて、店内はなかなか面白いです。

変わったデザインの椅子。
金属製の椅子の背もたれに皮製のカバーがかかっています。

お冷やはペプシのコップに入っている。

箸立ては100円ショップで買ったものかな?

箸袋が面白い。
片面に「歓迎光臨」。中国製ですね。

裏麺に「使用紙制包装 緑色環保 衛生健康」
茶色っぽい紙で、再生紙ってことみたい。

まずは「鶏肉の黒胡椒炒めランチ」の運ばれてきました。

鶏肉の黒胡椒炒め。すごい量があります。

大根サラダ

これってカクテキ?

ごはんもたっぷり。

鶏肉の黒胡椒炒めは、想像通りに美味しいです。
しかしこれ、かなりの量だよな・・・。

と、そこへ担々麺の登場。

しっかり1人前の大きさです。
こちらを先にいただきましょう。

麺は中細で、断面が四角い麺で、かん水少なめです。
辛さは、わたしとては、それほどでもない。
胡麻が効いていてなかなか美味しい。

麺を食べ終わったところですけど、黒ごまがいっぱい。

スープの表面に膜が張っていて、コラーゲンがたっぷりの感じです。

担々麺を食べると、もう定食は食べきれません。
ほとんど食べずに断念。
こんなに残しちゃうの?!

いえ、大丈夫です。中華はお持ち帰りできますから。

まずは杏仁豆腐をいただきます。

そして無料サービスのホットコーヒー。

コーヒーは普通に美味しいです。
コーヒーがついてこの値段って、信じられません。

フロア係を呼んで「持ち帰りしたいんですけど」と使えました。

持ち帰りようのパックとレジ袋をくれました。

パックに鶏肉の黒胡椒炒めを入れました。
家に帰ったら腹を空かした子どもがいて、ちょどいいタイミングでした。

この量は1人分じゃないな。2人で食べてちょうどいいくらいかも。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

私の仕事場のそばにも、同じ読み方をするお店が年明けにできました。
ただしこちらは、台湾料理で、金という文字が金を3つ重ねたような文字です。
もしかしたら同じ系列なのかしら、混んでいるのでなかなか伺えません。
炒め物の量はすごいですね、食べきれませんよ。
by 式守錦太夫 (2012-03-16 01:11) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
このお店は茨城県内に数店あるようです。
メニューには台湾ラーメンがあるから、もしかしたら台湾料理もあるのかなぁ。
ググってみたら台湾料理の金源は愛知県や三重県にお店があるようですね。
メニューや料理の感じがよく似ているみたいで、量が多いみたいですよ。

by とんちゃん (2012-03-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0