SSブログ
 

搗きたて、炊きたて、握りたての温かおにぎり キラキラ@浜松町 [ 東京ランチ]

飛行機に乗る前に浜松町でランチ。
駅近くのお店に行こうと思ったんだけど、生憎の雨です。
傘刺して外を歩くほどの強い意思がないもんで・・・
弁当にでもしようかなぁ・・と方針変更。

そういえば、サンドイッチのテイクアウトのお店があったな、と想い出しました。
モノレール駅南口のすぐ前。でも「南口」なんて知らない人が多いよね。
JR浜松町駅からモノレールビルへの階段を下って、すぐに左側へ曲がったところ。

「サンドイッチ」の幟を出しているお店があります。
「キラキラ」さんって言うんですね。
通り過ぎたのは何十回もありますけど、立ち寄るのは初めてです。

お店に行くと看板に・・・
プレートに載った、おにぎりセットとコーヒーセットの写真。
「喫煙できます」とも書いてある。

あれ?店内で食べられるの?

おにぎりセットは、サラダとコーヒーがついて370円。

サンドイッチとコーヒーのセットが360円。

本日のお味噌汁(豆腐とわかめ)が120円だって。

これは、なかなかいいんでないかい?

お店に入ると正面にショーケースがあって、いろんなサンドイッチが並んでいます。

セットメニューはいろいろあるみたい。

おにぎりAセットは、おにぎり1個と味噌汁、野菜サラダorヨーグルトで370円。
おにぎりBセットは、おにぎり2個で470円。
おにぎりCセットは、おにぎり1個とサンドイッチ1つにコーヒーです。

おにぎり2個食べたいんです、Bセットにします。

手作りおにぎりもいろいろ。
「具だくさんおにぎり」「ボリューム満点みそ汁」ですか!いいですね。

五目ご飯とか高菜もいいなぁ・・。

でもやっぱり、基本の紅鮭にするかな。
もう1つは・・おっ!わさび昆布なんてのがあるのね。これください!

ヨーグルトか野菜サラダを選べます。ヨーグルトにしました。

店内は細長くて狭く、カウンター席にテーブル席が2つくらいあります。

お盆に載せられたおにぎりは、1つずつラップで包んであります。

紅鮭のおにぎり。
おにぎりが温かくて、ごはんがふっくらしています。
これは美味しいおにぎりです。

これがわさび昆布。
昆布の佃煮がちょっとピリッとしています。なかなか旨いです。

お味噌汁には豆腐とわかめ、底には野菜が沈み、水菜が浮かんでいます。
確かに具だくさん味噌汁です。

ヨーグルトには、キウイソースが綺麗にかかっています。
ヨーグルトはきめが細かくて酸味が少ないタイプです。

帰り際に、お店の写真を撮ってもいいですか?ってお聞きしました。
「えっ?何かに使うんですか?」
ブログで紹介しようと思ってるんです。
「あら!そうやって、みなさんに紹介してもらっているんですよ。」
という会話からお店のことを色々と教えていただきました。

ご飯はガスの強力な火で炊いていること。
お米は、その日に玄米から白米にした「搗(つ)き立て」だってこと。
搗き立て、炊きたて、握り縦のいにぎりなんです。

海苔もおにぎりに合ったものを使っているそうです。
たぶん繊維が短くって、噛み切り安い海苔だと思います。

店名の「キラキラ」は、お米がキラキラしているってところから取ったんだと思います。

最後にママさんの写真を撮らせていただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喫茶キラキラ

関連ランキング:喫茶店 | 浜松町駅大門駅竹芝駅


 
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

式守錦太夫

お味噌汁は三つ葉だと思ったら、水菜なんですね。
煙草が吸えることが一押しのお店のようで、笑ってしまいました。

by 式守錦太夫 (2012-03-23 01:30) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そう!水菜だったんです。
シャッキリ感があって美味しいです。
> 煙草が吸えることが一押しのお店のようで、笑ってしまいました。
そうなんです。
他に煙草が吸えるところが少ないのかな・・。
by とんちゃん (2012-03-23 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1