SSブログ
 

山口にも「ういろう」が! 御堀堂@山口市湯田温泉 [ 中国・四国]

山口市湯田温泉のホテル「翠山荘」に泊まったときのこと。
お茶請け用のお菓子が珍しい。

紙に包まれたお菓子には「白外郎」と書かれています。
なんだと思いますか?

「外郎」と書いて「ういろう」と読みます。

「ういろう」というと名古屋が有名ですね。
でも山口県にもういろうがあるんです。

メーカーは「御堀堂」。「みほりどう」と読みます。

乾燥しないようにしっかりと包み込んであります。

中はコンニャク・・・じゃなくって、ういろうです。(笑)
「白」っていう名前だけど、灰色しています。
小豆が入っているからですね。それが特徴です。

名古屋のボソボソした食感とちがって、しっとりした感じです。
これは、悪くないですね。

実は、山口ういろうには、ワラビ粉が入っているんです。
そのせいでシットリした食感になるんだと思います。
これが山口外郎の大きな特徴なんですって。

ホテルの1階でも、御堀堂のういろうを売っています。

白外郎、黒外郎、抹茶外郎の見本があります。

昭和48年に名誉総裁賞をもらっているんですね。

御堀堂の山口外郎の由来を書いてあります。
元祖は「福田屋」というお店。
でも太平洋戦争で後継者を亡くして、戦後に閉店。
そこの職人だった者が御堀堂を興して、その製法を継承しているそうです。
元祖の秘伝の技を継いで・・・って感じですね。

小さな5個入りを買おうと思ったんですけど、品切れでした。

その御堀堂の支店が、ホテルの真裏にあるんです。
部屋の窓から外を眺めていて、偶然にも発見。驚きましたよ。
まぁ、もともとそこにあったんですけどね。

お店の近くまで行って写真をとりました。
お店で買おうかと思いましたけど、荷物が重たくなる。
実は、別のお店のういろうがほしくて、今回はここでは買わないことにしました。

食べログ: 御堀堂 湯田支店

関連ランキング:和菓子 | 湯田温泉駅


 
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

茶の間おじさん

山口外郎って人の名前みたいですね~
by 茶の間おじさん (2012-03-27 15:37) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
山口さんちの外郎くんってね。(笑)
「ういろう」って「外郎」って書くんだって、
初めて知りましたよ。
by とんちゃん (2012-03-27 23:27) 

はーぼう

初めまして~山口県宇部市には「豆子郎」と言って
外郎と同じようなお菓子があります。
美味しいですよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
by はーぼう (2012-03-27 23:39) 

とんちゃん

> はーぼうさん
「豆子郎」=トーシロー
やはりそれがイチオシですか!

「別のお店のういろうがほしくて」
って最後に書いたのは、実はそのことなんですよ。
そのことはまた後日、アップします。
by とんちゃん (2012-03-28 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0