SSブログ
 

ひじきにカリカリ梅でご飯が進んじゃうぞ えとや@太宰府 [うまい食品]

家族で長崎・福岡旅行をしました。
太宰府天満宮のお土産って何がいいのかな?

カミサンが福岡にいる知人に携帯メールで聞てみました。
返ってきた答えは「えとや」の「梅の実ひじき」と「辛子高菜ひじき」だって。

はぁ?なんですか、それ?有名なの?

どこで売ってるの?
太宰府の五条だって?
そりゃ途中下車しないといかんよ。ちょっと時間がないなぁ。

えっ?太宰府駅の売店にあるだろうって?

じゃぁ、ともかく行ってみましょう。

西鉄太宰府駅の売店。

おぉ!あるじゃないか!
「太宰府五条 十二堂えとや」だ!

確かに「梅の実ひじき」があるよ。
TBSの「くらべるくらべらー」でNo.1になったって?
ほぉー!全国的に有名なんだぁ。

「梅の実ひじき」が並んでいるね。
でも「辛子高菜ひじき」はないよ。

カミサンが、売店のお店の店員さんに聞いています。
「辛子高菜ひじき」は、ないか?って。
残念ながら、ここにはないんだって。

でも近くに「えとや」のお店があるから、そこだと売ってるって。
えぇ!そうなの!そりゃ、行ってみようよ。

売店の店員さんに教えてもらって、お店に向かいました。

天満宮の参道から、最初の鳥居を右に曲がったところにお店がありました。
きっとこれだね!
知っていないとこんなところへは来ませんね。

「海産物」じゃない「海山物」だ。
社名は十二堂株式会社で、屋号の「えとや」が登録商標です。

店内は、すっごく狭いです。
でも色々と売っています。

壁に「辛子高菜ひじき」「博多ひじき」「梅の実わかめ」って掲げられています。

「梅の実ひじき」「鰹ひじき」「博多ひじき」とかもあるみたいです。
それぞれ包装紙が違っています。

梅の実ひじきを混ぜた小さなおにぎりが試食できます。
おっ!これはうまい!

教えてもらったとおり、「梅の実ひじき」と「辛子高菜ひじき」を買って帰りました。

「梅の実ひじき」は登録商標ですよ。

 

本店は西鉄五条駅前にあるようです。

これが看板商品の「梅の実ひじき」150g入り。
赤い綺麗な包装紙に包まれています。

肉厚のひじきに、赤い梅の実と白い胡麻が入っています。
塩分は控えめで、太いひじきがしっとり。
そこに酸っぱい梅の実、しかもカリカリっと歯ごたえがいい。
佃煮みたいに塩辛くない、しっとりしたふりかけみたいな総菜です。

これはかなり美味しい。
ご飯に実によく合います。
子どもが、すっかりはまってしまいました。(笑

「辛子高菜ひじき」。紺色の綺麗な包装紙です。

「辛子高菜ひじき」は登録商標じゃなくて、「えとや」が登録されているんです。

150gはいっています。

肉厚のひじきが、しっとりしている。
緑っぽい高菜、白い胡麻に混じって赤い唐辛子がちょっぴり入っています。
高菜は熊本阿蘇産が使われているそうです。
ちょっと辛いふりかけです。

教えていただいてよかったね。
HPからお取り寄せもできます。http://www.1210-etoya.com/

ごちそうさまでした。

食べログ: 十二堂えとや 宰府店

関連ランキング:和食(その他) | 太宰府駅西鉄五条駅


 
タグ:福岡県
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

マーチャン

ひじきにかりかり梅ですか、これはご飯が進みそうですね。
ふりかけ大好きの息子に出したら大変なことになりそうです。
by マーチャン (2012-05-23 18:54) 

ma2ma2

梅の実ひじきはテレビで紹介されてから、売れてますね。
福岡空港で買って食べましたが、美味しいですね。
by ma2ma2 (2012-05-23 19:02) 

ヨッシーパパ

これはいい記事を読みました。
今度福岡に行く機会があったら、是非、両方とも買ってみたいです。
by ヨッシーパパ (2012-05-23 19:10) 

とんちゃん

> マーチャンさん
これ、意外に美味しいですよ。
ふりかけ大好き人間には、ヤバイかも!(笑
お土産に買ったものを食べきったらどうする?
って後日談があるんですけど、それはまたそのうちに・・。
by とんちゃん (2012-05-24 05:45) 

とんちゃん

> ma2ma2さん
梅の実ひじき、売れるみたいです。
買って食べられましたか!
確かに美味しいんですよね。
by とんちゃん (2012-05-24 05:46) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
これは試す価値ありありますよ。
いろんな種類があるから、試食なさるといいと思います。

by とんちゃん (2012-05-24 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0