SSブログ
 

石窯焼きのピザとパスタでワイン飲み過ぎた ロジ@西新橋 [ 東京飲みある記]

過ぎ去りし4月のことです。
新人さんや転勤してきた人たちを囲んで歓迎会をしました。

西新橋にあるイタリアンのお店です。

オステリア・ピッツェリア「ロジ」さん。
石造りみたいな壁のオシャレなレストランです。

「オステリア」っていうとまぁ居酒屋みたいなもの。
「ピッツェリア」はピザ専門店。
だから、ピザが食べられる居酒屋ってところでしょうかね。
そりゃいいじゃない!

店内は高級感漂う、って感じじゃないけど、お気軽な感じです。

飲み放題のコースメニューだそうです。

まずは生ビールで乾杯ですね。

アンティパスト(前菜)3種盛り合わせ。
ハム、ラタトイユ、パテ。

ラタトイユが気に入りました。野菜のクタクタ煮ってところです。
これはやっぱりワインですよね。
もう早速ワインにしましょう。

飲み放題のハウスワイン。
スペインの「センダス・デル・レイ」の赤と白。
赤はテンプラニーリョとガルナッチャ、白は単にブランコと書いてありますけど、アイレンだそうです。

まずは白からいただきました。
割と辛口です。

後で調べたら・・・
スペインのワインで、スペイン中央部ラ・マンチャの南にあるヴァルデペーニャスというところのワインだそうです。
「センダス・デル・レイ」はスペイン語で“王様の道”という意味で、チャールス3世統治時代の18世紀後半に建設が始まった、マドリードからアンダルシアまで続く「王様の道」に由来するそうです。

シーザーサラダ。
ロメインレタスってHPには書いてあるけど、これはサニーレタスかな。
カリカリのベーコンがよかったです。

本格ナポリ風ピッツア。
幹事のF君がチョイスしたようです。

「クワトロフォルマッジ」4つのチーズってことで。
4種類のイタリアチーズが載ったピザです。

チーズだけのシンプルなピザだけど、チーズ好きには嬉しい味です。
チーズ好きかどうかで、周りのオジサンたちの評価は2分されました。
チーズだけ?っていう評価とチーズうま!って評価です。

チーズが出てくると、ワインは赤ですね。
赤のハウスワインは、フルーティーだけど渋みも少しあるミディアムボディです。

2つめは魚介のピザ。
シーフード(小海老・帆立小柱・イイダコ・ツブ貝)とトマトが載った「マーレ」(海)という名のピザです。
なかなか美味しい。

周りのオジサン達にはこっちの方が人気がありました。

パスタです。
カルボナーラ・自家製ベーコン入りです。
誰でも食べられるから、いいチョイスですね。

マッタリした中に、ポイントの無添加自家製ベーコンが美味しい。
「自家製ベーコン」ってことですけど、燻製じゃなくて、正確には塩漬け豚バラ肉(パンチェッタ)です。

カルボナーラは、チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)、パンチェッタ、黒コショウ、鶏卵を使って作るパスタです。

メイン(セコンドピアット)が2種。魚料理と肉料理。

魚料理は、茄子を白身の魚で巻いて、それにトマトソースがかかっている。
肉料理は、牛フィレ肉の間にフォアグラが挟まったステーキです。

ワインをガブガブ飲みながらいただきました。

この後、ドルチェで確かティラミスが出てきました。
でも甘い物はパスしました。(写真だけでも撮ればよかったとちょい反省)

ワインをクイクイ飲んで、すっかり出来上がってしまいました。
かなりの飲み過ぎ状態。なのにこの後、新橋に行って・・・

ともあれ、ごちそうさまでした。

食べログ: ロジ

関連ランキング:イタリアン | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

hypo

ピザは焼きたてが一番ですね!最近美味しいピザを出してくれるお店が増えているような…。ただ、飲みすぎます…ワイン…。
by hypo (2012-07-01 05:45) 

とんちゃん

> hypoさん
おはようございます。
焼きたてが一番ですね。
熱々でチーズがトローンと・・・最高です。
チーズとワインが合うんですよ。
飲み放題は、とってもまずいです。(反省)
by とんちゃん (2012-07-01 05:59) 

song4u

こんにちは。
いいお店みたいですね♪
お昼はピザとスパゲッティにしようっと!(笑)
by song4u (2012-07-01 11:06) 

マーチャン

ピザ美味しそう!!
我が家は息子のダイエット中なので食べられません。
昔は美味しいピザが有ると聞くとすぐさま行ったのですが。
ピザとワインですか~。涙が出そうです・・・。
by マーチャン (2012-07-01 15:35) 

とんちゃん

> song4uさん
ピザとスパゲッティって、美味しいですね。
ランチもいいし、夜にワインといっしょもいいです。
by とんちゃん (2012-07-01 21:53) 

とんちゃん

> マーチャンさん
ピザはダイエットの大敵ですね。(反省)
ダイエットがうまくいったら、
ピザをつまみにワインで乾杯!ね。
by とんちゃん (2012-07-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0