SSブログ
 

路上のオーセンティックバー 屋台BARえびちゃん@福岡市 [ 九州・沖縄]

「みやもと」で絶品のもつ鍋をいただいてから、もう1軒行きましょうか・・。
いっしょにいた人たちは居酒屋へ向かうようです。
でもとんちゃんは、今夜は行きたいお店があるんです。
いつもはあんまり行かない、バーです。

とんちゃんに似つかわしくないって?
いえいえ、私でも行けるバーがあるんです。

「屋台バーえびちゃん」さん。

知る人ぞ知る、有名な屋台のバーです。
屋台で有名な博多でも、バーはここだけ。
場所は冷泉公園の南側。
ちらっと映っているのは、2代目マスターです。

Sさんはとんちゃんに同行しました。さすが、B級グルメ王!
今夜は2杯で切り上げましょうね。

ここは今回で2回目の訪問です。
ちなみに前回の様子はここ。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-2

お店の外に張ってあるメニュー。
チャージ400円、カクテルは800円から。

暖簾をくぐって屋台に入ると、お客はまだ2人しかいませんでした。
まだ時間帯が早いのね。(写真は帰りに撮ったので、人が多いです)

暗い店内にはジャズが流れ、カウンターには洋酒がズラリ。
まさにバーです。
向こうにしらっと見えるのはカクテル用のフレッシュなフルーツ。

天井には国内外のバーのコースターが張ってある。

屋台のカウンターに置かれているコースター。
マスターの顔が描かれています。

この絵の感じ、見たことありませんか?
「クッキングパパ」の作者うえやまとち氏の作ですよ。
常連客の1人なんです。

BARえびちゃんが、27巻のCOOK265に出てきます。
で、マスターが描いてもらったそうです。 

この絵のように、マスターは蝶ネクタイ姿の本格バーテンダー。
さっきの息子さんもいっしょに働いています。
で、おそろいのスキンヘッド。(笑)

ちなみにこのコースターは、お持ち帰りできます。

チャージで出されたのは、茹で落花生と丸ごとキュウリの浅漬け。
とんちゃんは、この茹で落花生が好きなんです。

さて、1杯目はジンリッキー。

カウンターに置かれた太いロウソクに火が灯っています。

んん?

ロウソクの下の台は・・もしや・・

カンピー?

缶入りピースです。

空き缶かと思ったら、中にタバコが入っています。
ぉぉおおお!両切りピースだ!

このタバコ・・・・旨いんです。

「これ、吸ってもいいんですか?」
聞いちゃいました。

「いいですよ、どうぞ。」
期待どおりの答え。嬉しいです。

「すみません、火をもらえますか?」

渡されたのは小さな箱入りの「安全燐寸」。
「燐寸」はマッチって読みますよ。
これまた懐かしい・・。

缶ピーに火を点けて、吸ってみました。
濃ゆく甘い味の煙です。

久々のタバコ、しかも缶ピー。

禁煙して、もう10年以上経ちます。
昔吸っていたのは缶ピー・・・・じゃなくって、もちろんもっとずっと軽いタバコ。
缶ピーの味は、学生時代に先輩が吸っていたのを1本頂いて知りました。
ショートピースを吸っている人は時々いたけど、缶ピー吸ってる人は希でしたよ。

ジャズが流れる中で缶ピーの煙をゆらしながら、ちょっとウットリしました。

先客がマスターにオリジナルのカクテルをオーダーしています。

マスターがつくったのは「これはうまい」というカクテル。
いちごのお酒とグレープフルーツでつくるカクテルだそうです。

黒板のリストに書いてあります。
なるほど、「桜フィズ」は春のカクテル、「ニュートン」はリンゴのカクテルですね。

ニュートンの命名は、「リンゴが落ちる」に掛けてあるのね?
「はい。でも「リンゴ」だけじゃなくって「落ちる」にも掛けてあるんです」だって。
実はすごくアルコールが強いカクテルなんです。
でも味がリンゴで口当たりはいいから、気をつけないとすごく酔いが回るそうです。
「そりゃ女性を落とすのにいいわけだぁ!」と、とんちゃん。
「どう飲まれるかは、お客さん次第です。」って返されました。
とんちゃんの話が落ちてました。(苦笑)

「きんかん」が置かれているのを発見。
それも使うんですか?って聞いたら、きんかんのカクテルがあるんだって。

きんかんのフルーツカクテルをつくってもらいました。
グラスの上には、絞った金柑に串を刺したものが乗っています。

実が大きい、りっぱな金柑です。
食べてみると、これがものすごく甘いんです。
いやぁ、これは驚きです。

お聞きすると、宮崎産の生食用のきんかんだそうです。
糖度が16度以上のものを「たまたま」というブランドで売っているそうです。
でもこれはさらに甘い、糖度18度以上の「たまたまエクセレント」という金柑なんですって。
糖度18度って、ムチャクチャ甘いですよ。
甘いメロンがそのくらいですから。

甘くて美味しいカクテルなんだけど、とんちゃんはやっぱり辛いのがいいなぁ。
2杯で切り上げようって思っていたけど、もう1杯だけいただくかな・・。

と思いつつ、ロウソクの隣にある箱がさっきからずっと気になっていたんです。

こんな小さな瓶が中に入っています。
「Underberg」(ウンダーベルグ)。

「これ何ですか?」って聞いたら、ドイツの薬草酒だそうです。
アルコール度数は44度で、かなり強い酒です。

本来はそのまま飲むそうですけど、割ってもいいんですって。
味は「薬草臭い」だそうです。
やっぱり割ってもらいましょう。

ウンダーベルグを炭酸で割ったもの。
ライムが入っています。

味は・・・すごいハーブの香りです。確かに薬草臭い。
でもこれ、嫌いじゃないな。
いや、結構好きかも。
癖になりそう・・。
これ飲んでおくと、悪酔いしない感じがします。

ということで、今夜は3杯いただいて、お開きにしました。

ごちそうさまでした。


最後におまけです。

昼間の「えびちゃん」。
夜とは全然違う・・・。リヤカーです。
いや、それは見た目のこと。
問題はコンセプト、内容ですよ。

ところで博多、中州では有名な屋台ですけど、その営業は1代限りになっている。
しかも新しい許可は出さないというのが、現在の福岡市の方針。
でもそれで本当にいいんでしょうか?
福岡から屋台がなくなってもいいの?

その方針を変えようという話題も議会で出ているようです。
絶対に変えた方がいい!
1観光客の声です。


関連ランキング:バー | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅


 
タグ:福岡県
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

ヨッシーパパ

キンカンのカクテルなんて、お洒落ですね。
屋台文化も利用する人としない人では、大きく意見が分かれるのでしょうね。
静岡市の安倍川沿いも昔は屋台があったのですが、今は、廃止されておでん横町になったと、伺った事があります。
by ヨッシーパパ (2012-06-23 19:22) 

myway245

ピー缶の上にカクテルとは粋ですね・・・JAZZが流れている雰囲気が
本格的なバーを感じさせます。
でも昼間の屋台の姿からは異次元の世界のようですね。

学生時代は安いタバコを吸っていました・・・ピー缶は高級品! 蓋を開けるといい香りが好きでした。 これが強いのだ。。。(笑)
このブログは昔の懐かしい世界を思い出させてくれます。
楽しみにしています。 また来ますね。
by myway245 (2012-06-23 21:43) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
屋台の中は雰囲気もお酒もお洒落です。
博多の屋台は、小さいお店だけど、一見さんも入りやすくって、
お客同士が話しをする、そんな屋台文化を楽しめて好きです。
by とんちゃん (2012-06-24 06:53) 

とんちゃん

> myway245さん
世代が少し近いですもんね。
昔の懐かしい世界、最近とくに懐かしく感じるようになりました。
年のせいですね。(笑)
by とんちゃん (2012-06-24 07:00) 

なゆ

屋台こそ、福岡飲み歩きの醍醐味なんですよね~。
東京も規制でほとんどなくなってしまいました。

バーの屋台って、興味あります。
しかも薬草酒系があるなんて、歯磨き粉の味のお酒好きとしてはぜひ試したいです。金環のカクテルもすっごく美味しそう^^
by なゆ (2012-06-24 11:57) 

式守錦太夫

最後の「昼の屋台」の写真が秀逸です(笑)
ジンリッキーが清々しく見えました、
やっぱりしっかり飲んで食べた後のジンリッキーは良いですね。
ウンダーベルグは気分が悪くなる時に供される、バーの必需品です。
私は飲み過ぎたなーという時に、これかビターのタンサン割りをもらいます。
すると元気になって、もう2~3杯は飲めます(爆)
by 式守錦太夫 (2012-06-24 19:18) 

とんちゃん

> なゆさん
屋台に残ってほしい、残してほしいです。
寒い日のおでんの屋台で、ちろりで燗した日本酒をいただく、
なんて心も体も温まります。
博多に行かれたら、ぜひ立ち寄られるといいですよ。
スキンヘッド親子のバーテンダーがとっても素敵ですから。
by とんちゃん (2012-06-24 21:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
核心を突いたコメントありがとうござういます。
ウンダーベルグの効用、すごくわかります。
もう1杯飲もうかな、ってホントに思いましたもの!
でも、それ飲むと1杯で済まなくなりそうでした。(笑)
by とんちゃん (2012-06-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。