SSブログ

バターと醤油がロメスパの王道 ミスターハングリー [ 東京ランチ]

今日も行く行く、メタボ3人組。(笑)
巨漢のHさん、Kさん、そしてチビデブのとんちゃんでランチに出ました。

今日はロメスパにしましょうかね。

「ロメスパって、なんですか?」
素直なKさんは、ちゃんと聞いてくれます。
ロメスパとはね・・・ドヤ顔で説明するとんちゃんです。(笑)

虎ノ門界隈でロメスパと言ったら・・・
 第一人者のハングリータイガー
 そしてミスターハングリー(なんて似た名前なんでしょ)
 新参者のロメスパ・バルボア
パスタデココっていう名古屋名物あんかけスパもあるけど、これはジャンル違い。

味とロメスパ度は、ミスターハングリーとバルボアの間に格差
値段はハングリータイガーとミスターハングリーの間に格差。

ということでお手頃価格の本格ロメスパ、ミスターハングリーへ向かいました。

このお店の料理は、パスタじゃなくて「焼きスパゲッチ」です。
普通盛りは全部490円均一。
大盛り100円、特盛り200円です。

「安いですね!」と素直なKさん。
「それがお勧めですか?」とこれまたKさん。
それぞれを感嘆に説明しましょう。

ナポリタンは、わかるよね?ケチャップたっぷりなやつ。
バジリコってのは、大葉が入っていて、醤油味と塩味がある。
イタリアンは、ナポリタンのケチャップ抜き。(笑)
タラコは、わかるよね。
キーマカレーは、カレーだよ。(そのまんまだ)
ミートは、ミートソースかけじゃなくって、ミートソースからめ。
きのこ醤油バターは、食べたことありません。

迷うんだったら、まずはナポリタンがいいよ。
「はい!じゃぁ、そうします!」とKさん。
あくまで素直です。

Kさんなら、特盛りがいいよ。
「はい!そのつもりです!」
意欲満々ですね。(笑)

とんちゃんは、未食のきのこ醤油バターにしましょう。

オーダーするとキャベツのサラダが運ばれて来ます。
これをつまみながら、焼きスパゲッチが出てくるのを待ちます。

Kさんのナポリタン特盛り。
ぉぉおお!そびえ立つナポリタンの山です。
「すごいですね!」
Kさん、とっても嬉しそうです。よかったね。

とんちゃんのきのこ醤油バター、大盛り。
やっぱり大盛りにしちゃいました。(苦笑)

「きのこ」ってくらいだから、きのこがいっぱい。
しかもマッシュルームじゃなくって、椎茸、しめじ、ひらたけという日本のきのこです。玉ねぎも入っています。

ベーコンも入ってますね。

そしてスパゲッチの頂には、バターが。
あっ!なんとパセリの入った「メンテルバター」です。

これはちょっと驚きです。

では、いただきます!(合掌)

ロメスパの麺は極太麺。
このお店のスパゲッチはそもそもバターがたっぷり。
そこに醤油が加わって、極太麺と焼かれる。
醤油とバターの相性ってすごくいい。
相性良く絡み合うバターと醤油をたっぷりと身にまとった極太麺。
まったりとしかし香ばしい風味と香りです。

一番最後に並ぶメニューだけど、これがこの店が目指す焼きスパゲッチの味を最も体現しているのかもしれません。
バターに醤油味がロメスパの王道なんだな、と実感する一品(逸品?)です。

スパゲッチの味が単調で量が多いから、飽きないように味に変化をつけながらいただきます。
そのための武器は大瓶に入ったタバスコと粉チーズです。
ところがこのチーズ、振り出し用の穴が小さいから、中の粉チーズがなかなか出てきてくれない。

しかし今回、この粉チーズ容器の振り方のコツをつかみましたよ。
逆さにして上下に振ると、穴にチーズがつまります。
容器を横に寝かせて、横に振るんです。
こうすると穴に詰まらずに粉チーズが出続けます。

ただしこの方法、粉トーズが飛び散って、お皿の外にまで粉チーズが散乱するという問題があります。むむむ、まだ未熟ですね。
ともあれ、粉トーズをたっぷり振りかけました。

チーズの濃厚な風味が加わって、まったりした感じになります。

完食。お皿には油がいっぱい残っています。

ごちそうさまでした。





関連ランキング:パスタ | 虎ノ門駅国会議事堂前駅霞ケ関駅


タグ:東京都
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

けったま

特盛りと大盛りの差がかなりあるように思えます。
小食なので小盛りがあるといいなー
by けったま (2012-07-04 22:50) 

とんちゃん

> けったまさん
さすが「特盛り」、まさにガッツリです。
ここは大盛り系のお店だもんで、小食はないみたいですよ。

by とんちゃん (2012-07-07 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0