SSブログ
 

ワンコインでぶ厚いカツカレーがいただける 王道@西新橋 [ 東京ランチ]

今日のランチは巨漢のKさんと2人。
西新橋にワンコインのランチがあるというので行ってみました。
食べログで、ともひろたんさんが、レビューしています。

場所は外堀通りの西新橋交差点と西新橋1丁目交差点の間、1丁目交差点に近い南向きのビルの地下。

ビルの前にメニューとサンプルが展示されています。

「ランチメニュー全品500円」という手書きのポスターもあります。

お店の名前は「居酒屋 王道」。ずいぶんな名前です。
チムニーグループのお店。
都内にはまだ3店しかないタイプのお店です。

階段を下ると、階段の途中まで5人くらいのお客が並んでいます。
ワンコインでランチがいただけるなら、まぁ並びますよね。

入口脇に「ランチDEお得カード」なるものの宣伝が掲げられています。
ランチ利用1回で、スタンプ1個。
スタンプ5個で生ビール1杯無料、10個で3杯無料、ですって。
そんなに集めるのは大変だよね・・。
グループで来店して、1つのカードにスタンプを押してもいいんだって。
そうすると、3人で3回来て、あともう1食で生ビール3杯無料だ。
これは射程内かも。

ランチを食べたこともないのに、その先のことを考えるのも変ですね。

お店は満員だけど、回転が速いようで、どんどんお客が入れ替わります。

お店には行って、レジの前で待つ状況になりました。
レジの上にメニューが掲げてあります。
日替り定食、当店おすすめ鶏唐揚げ定食、本日の魚定食、
かつカレー、とんかつ定食、生姜焼き定食

価格は「600円」と印刷されている上に、手書きで500円と朱書きしています。
最近値引きしたってことのようです。
実はHPでは600円のままですからね。

日替り定食は、煮込みハンバーグ(デミチーズ)、魚定食はサーモン塩焼きです。

やっとテーブルに案内されました。

テーブルに置かれたメニューを見ると、値段は600円のまま。
やはり大胆に値段を引き下げたんですね。

さて、今回のオーダーは2人ともカツカレーです。
もちろんKさんは大盛り、とんちゃんは普通盛りにしました。

箸袋を見ると、「ありがという」を各県の言葉で書いてあります。

裏を返すと・・・おや!
箸袋で箸置きを作る作り方が書いてあります。
ちょっと試してみました。

まず縦半分に折り曲げる。

それを途中で折り曲げて「へ」みたいにする。

ここからが分かりにくいんです。
「V」字に持って・・

両端を手前にくるっと曲げて・・・

端を挟み込んじゃうんです。

箸置きの完成。
なんだかずいぶん難しい作り方です。

箸置き作りに苦戦しているとカツカレーがやってきました。

お盆にカツカレー、サラダ、味噌汁が載っています。

ぉぉぉおおおお!カツがでかい!
でかいというレビューを読んで、そのつもりでいたんですけど、確かにデカイ。
予想を上回る立派さです。
スプーンの大きさと比べてみてください。

それにサラダと

味噌汁がついている。
見た目だけでCP高い感じです。

Kさんのカツカレー大盛りは、ご飯が大量です。
こういう場合、ご飯の量に比べてカレーの量が少なかったりするから、注意して食べないといけないね、なんて老婆心のとんちゃん。

ではいただきます!(合掌)

カレーは・・・ぁあ!確かにスパイシーだ。
これまたレビューにあったとおり。なかなかスパイシーで美味しいカレーです。
辛いカレーが大好きなとんちゃんには、ちょっと辛さが不足。
でもKさんは「辛いですね」って言っているから、普通の人にはこれでも十分でしょう。

辛さが不足する人は、マイ唐辛子を持参するといいでしょう。
とんちゃんもカイエンペッパーを持ち歩こうかって思ってるんです。

さて、肝腎の豚カツですが。
まず、カツが温かい。
揚げたてではないと思いますけど、衣がカリカリして温かい。
これはちょっと意外でした。
そして大きさもさることながら、厚みがある。

スプーンを比べてみてください。
この厚さは、普通にみて十分です。
肉の旨味は・・・肉は淡白で、ジューシーな旨味はありません。

この値段で、そこまで要求するのは無理でしょう。
厚めの肉にスパイシーなカレーをからめていただけば、十分に満足が得られます。

会計は、オーダー票を持ってレジで精算です。
どれも500円だから、会計も簡単明瞭です。

500円のカレーは何店かありますけど、こんなカツカレーを出す店は知りません。
味も満足のいくもので、CPがかなり高いです。

次回は巨漢のHさんを連れてきましょう。(笑)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
タグ:東京都
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

式守錦太夫

私の見た中で、カツカレーのカツの大きさはナンバー1です!
これはド迫力、そしてワンコインですか・・。
大盛りに至っては、ほとんどふざけてますね(笑)
by 式守錦太夫 (2012-07-08 03:55) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
まったくそのとおりなんです。
この値段で、この大きさは、すごいです。
そのうえ肉質まで要求するつもりはありません。(笑)

by とんちゃん (2012-07-08 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1