SSブログ
 

日替定食は母ちゃんの思い遣り、のココロだぁ はんぐはぐ亭@花巻市 [ 愛しき食堂]

花巻市でランチにしました。
JAの直売所にある食堂に立ち寄りました。

「だあすこ」という直売所の中にある「はんぐはぐ亭」という食堂です。

こういうお店では、地元の食材を使った料理がいただけます。

特に珍しい料理はないんです。
ご当地料理の「ひっつみ」くらいでしょうか。
でもこれは、以前に食べました。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25-1

今回は、日替わりの「母ちゃん定食」650円にしてみます。
本日のおかずは、メンチカツだって。

食材は地元の農家や国産品を使っている、と書いてあります。
ご飯は、岩手県産ひとめぼれ使用、お替わり自由。

ここは券売機で食券を買う方式です。
お金を入れて、「11」と入力すると食券が出て来るという、面白い券売機です。

配膳口で食券を渡したら、席でしばらく待ちます。
揚げ置きののメンチカツじゃなくって、注文を受けてから揚げるってことでしょうか。
そうだとすると嬉しいですね。

番号を呼ばれたら、配膳口で料理を受け取ります。

本日のかあちゃん定食、メンチカツ定食。

メンチカツにスパゲティサラダ、キャベツ千切り、ブロッコリ、トマト、パセリが添えられている。サラダがいっぱいで、ヘルシーです。

メンチは、やはり揚げ立ての熱々。これは嬉しいぞ。
しかも肉厚のメンチカツですよ。これはさらに嬉しいぞ。

ヒジキの炒め物もついています。

お味噌汁はダイコン、ニンジンなどが入った具だくさん。
お袋の味というか、かあちゃんの思い遣りが形になって現れている、って感じの料理です。

ご飯も温かい。
お替わりしようかな・・・。
いや、今朝も食べ過ぎたから、1杯だけにしましょうね。

お盆に「コーヒー引換券」が載っています。
コーヒーもサービスなんですね。前回はなかったサービスですね。

配膳口でコーヒーを入れてもらいましょう。

ちょっと薄めかなって感じのコーヒー。
でも食後にコーヒーがいただけると、気分が休まります。

ごちそうさまでした。

食べログ: はんぐはぐ亭

関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅


 
タグ:岩手県
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0