SSブログ
 

北海道から塩水ウニ到着! [ 北海道と食]

仕事中に、カミサンから携帯へメールが来た。

「ウニが届いたけど、どうする?とりあえず冷蔵庫に入れました。」

ナニぃー?いや、ウニぃー?

送り主は、北海道の漁師町に住む従兄。

あいつが送ってくるウニってことは・・・きっと・・

塩水ウニだぁ!

こりゃ一大事。
今夜は、大急ぎで帰らなんといかんぞ!

ということで仕事を投げ打って帰宅しました。(笑)

家に帰って、冷蔵庫を開けると・・・

出たぁ!

ビニール袋に入った黄色い物体。

ぉぉぉぉおおおおお!

ウニだぁ!

袋を開いて中を見てみました。

なんだかわかりませんね?(笑)

でも、とんちゃんにはしっかり見えますよ。

塩水の中に生ウニが潜んでいるのが。

網杓子で、そぉーっとウニをすくって・・・

ぉぉぉおおおおおお!

ウニだぁ!

紛れもない、ウニです。

しっかりした粒のウニ。
ちょこっとお醤油をつけていただきました。

うんまー!(゚д゚)

ウニ独特の甘みがたっぷり。口の中でとろけます。

色の濃さと味の濃さから、これはエゾバフンウニではなく、エゾムラサキウニでしょうか?
いえいえエゾムラサキウニでも全く問題はありません。
かなり大きいムラサキウにです。

市販されている「生ウニ」は、形崩れしてしないようにミョウバンに浸けます。
そのためにミョウバンの苦味があります。

でも塩水ウニは、ウニ本来の味がするから、ムチャクチャ美味しいです。

 

塩水に浸かっているから、そのまま食べてもいいかな?

うまー!(⌒¬⌒*)

ちょうどいい感じの塩加減です。
醤油なしの方が、ウニだけの香りが楽しめるから、かえって美味しい。

夫婦で毎晩少しずついただきました。

そしてウニにはやっぱり日本酒ですね。
久しぶりに幸せ気分です。

2日後の朝、まだウニがありました。

最後に、ひとつ贅沢おば。

朝からウニ丼!

熱々のご飯にウニを乗せていただきました。

うまひぃー!ゝ(*´Д`)ノ

朝から、天にも昇る嬉しさです。

従兄に感謝です。(合掌!)

ところで、ウニには2種類あります。
バフンウニとムラサキウニ。

北海道では、エゾバフンウニとキタムラサキウニの2種類があります。
エゾバフンウニを「ガンゼ」、キタムラサキウニを「ノナ」と呼んでいます。

エゾバフンウニの方が色が濃くて濃厚な味ってことになっています。

でも、どっちも美味しいです。
食べられるならどっちでもいいです。


 
タグ:北海道
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

けったま

北海道のアンテナショップでミョウバンなしのウニ売ってますよね。
下の子が食べたいというので買った事があります。
そうかそんなに味が違うのか
by けったま (2012-08-05 06:58) 

とんちゃん

> けったまさん
ミョウバンなしのウニは塩水に入れて保存するんですよ。
でも時間とともにウニの形が崩れてくる。
だから新鮮なウニしか販売できないんです。
味は、ウニ自体の味が違うわけじゃなくって、
ミョウバンの苦さがない分、ウニ本来の味が味わえますよ。
by とんちゃん (2012-08-05 07:27) 

こまっち

ウニ苦手な人ってウニの味ではなく多くは
ミョウバンの味が苦手なんですよね。
冷製パスタで食べたいです。
by こまっち (2012-08-05 07:41) 

コバヤン

三宅島で美味しい魚をいただいて、
次は、北海道の新鮮なウニですか!!
うらやましい~!!!
by コバヤン (2012-08-05 12:52) 

とんちゃん

> こまっちさん
ミョウバンの苦味が苦手、ってかなり多いと思います。
冷製パスタ!
最近、暑くて、冷製パスタが恋しい季節です。
ウニの冷製パスタなんて、とっても美味しいでしょうね。

by とんちゃん (2012-08-05 14:53) 

とんちゃん

> コバヤンさん
従兄弟がウニを送ってきたのは、何かの手違いみたいなんですが・・
でも初めて自宅でウニをいただけて、うれしかったです。

by とんちゃん (2012-08-05 14:56) 

式守錦太夫

従兄弟さんが手違いで送ってきた・・。
このコメント返しで、大笑いでした。
送って返してって言われたらどうしちゃうつもりだったんですか?
ミョウバンなしのウニは私も食しましたが、
まったく別物ですよね。
by 式守錦太夫 (2012-08-08 18:45) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
生ものだから送り返してもダメだもんね。(笑)
だた、このお返しを考えないといけないよなぁ・・・。
それが悩みだったりして。(苦笑)
ミョウバンなしのウニ、食べられましたか?
それは幸運ですよ。
ホント美味しいですよね。

by とんちゃん (2012-08-09 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0