SSブログ
 

北山崎&鵜の巣断崖@岩手県田野畑村 [旅行先]

陸中国立公園のリアス式海岸の断崖を眺望しました。

今回泊まったところは、陸中海岸国立公園の名勝北山崎にある民宿。
夕方、まだ明るいうちに宿につくと、ご主人が出ていらっしゃって、北山崎観光の仕方を指南してくれました。
北山崎は、霧がかかりやすいから、せっかく展望台に行っても観られないことがある。
今日はちょうど霧がかかってないので、夕食前に第一展望台まで行って、観てきた方がいいですよ。
でも第2展望台までは遠いから、明日の朝、もし天気が良ければ行って観るといいです、と。

ということで、部屋に荷物を置いて、北山崎観光にでかけました。

ここは陸中海岸国立公園の北山崎園地です。

展望台は第1から第3まであるようです。

あれが第1展望台ですね。
どれどれ・・。

ぉぉぉおおお!
これはなかなかすごい!

高さ200mの断崖、そして奇岩怪石、大小さまざまな海蝕洞窟。
そういうダイナミックな海岸線が約8kmも続いているそうです。

案内板の写真と同じですね。(当たり前!)
「鵜の巣断崖」はかすんでいます。

すごい眺望だなこりゃ、なんて感動しながら、宿へ戻りました。


翌朝、朝食後に、ふたたび展望台へ向かいました。

ぉお、今朝もいい眺めですぞ。
では第2展望台まで行ってみましょうか。

第2展望台までは、距離にして200m、363段の階段があるんですって。
大丈夫かな・・。ちょっと不安に思いながら、階段を降りていきました。

ダウンだけかと思ったら、アップの階段もあって、なかなか大変。

あと155段、半分は来たのね。

さらに階段を下り・・

おっ!なんか見えてきたよ。

第2展望台です。

ぉぉぉおおおお!
ここからの眺めは、断崖がさらに迫ってくる感じです。

ここはミサゴの営巣地でもあるそうです。

しばらく断崖を眺めてから、また階段を戻ります。
戻りの方が距離が短いように感じるから不思議です。


さっき霞んで見えた「鵜の巣断崖」というところにも立ち寄りました。
細い道を車でかなり走った先に、展望台への駐車場があります。

展望台はこの先のようです。

すぐかと思ったら、これがまた、展望台までけっこう歩くんですわ。

やっとこさ展望台です。

鵜の巣断崖展望所。

ほぉぉぉぉ!これはまた、なかなか美しい断崖です。
北山崎とはまた違った、柔らかな感じの眺望です。

高さ200mの断崖が5列に連なっていて、「巨大な屏風」のようだと評されているんだってさ。
崖の中腹にウミウの巣があるのが「鵜の巣断崖」の名の由来だそうです。

駐車場まで戻って、ちょっとトイレ・タイム。

「鵜の巣断崖さわやかトイレ」だって。
名前のとおり、きれいで爽やかなトイレでした。(笑)


 
タグ:岩手県
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

浜のなべちゃん

6月初旬に、出張のついでに三陸に行こうと考えています。
北山崎と鵜の巣断崖への行き方、北山崎のどの展望台からどのように見えるのか調べていましたが、観光案内では全くわかりませんでした。
こちらのサイトでは詳しく、写真付きで解説が載っており大変参考になりました。ありがとうございました。
by 浜のなべちゃん (2020-05-20 18:53) 

とんちゃん

> 浜のなべちゃん さん
6月初旬だと、まだちょっと寒いですね。
北山崎の第二展望台も鵜の巣断崖も距離があるので、時間に余裕を見た方がいいですよ。
私は花より団子なもんで、北山崎の民宿の方が記憶に残っています。(笑)
by とんちゃん (2020-05-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0