SSブログ
 

旨い肴で酒を呑む 魚きんた@盛岡市 [ 東北]

岩手県盛岡市に行ったときのことです。
盛岡駅の地下通路にある立ち呑み屋「立ち呑みえびすけ」さんでチョイ飲み。
それから2軒目へ向かいました。
でも、お店の当てはゼーンゼンありません。

小路に入って歩いていると・・・・ぅん?

惹かれる店構えだ。
「魚問屋 魚きんた」というお店です。
しかも「岩手三陸・市場直送新鮮魚介」と看板に書いてあるだよなぁ。
これは断然と惹かれてしまうゾ。

その右に並んで「串奉行」って看板もある。
ここは「きんた駅前ビル」っていう名で1、2階が「魚きんた」、3階が「串奉行」で、4階が両方の宴会場のようです。

いい感じのお店ですよ。ここに入りましょうよ。

1階には立派なカウンター。
その奥で、いかにも!というナリの、白い調理服と和帽子姿の板さんが働いていますよ。
おぉ、この感じ、実にいいじゃないのよ!

テーブル席にはまだ客がいません。
実はこのお店、3月に開店した新しいお店で、まだあまり客が入ってないのかも。

さっき立ち呑み屋で生ビールを飲んでいるから、ここは日本酒から始めましょう!
盛岡の地酒がいいな・・・「あさ開純米」がいいかな。安いし。(笑)

2軒目は日本酒の冷やからスタートです。

oU(・ω・ ) クピっ。
クーっ!うまい!
おっと、写真、写真!
一口飲んじゃってから撮っちゃった。(。-人-。)
しかし、やっぱり日本酒は旨いなぁ。

お通しは、サバを骨まで柔らかく煮たもの。だったかな?ヾ(^-^;)

いただきまーす。

さて、何を注文するかな・・。

肴のメニューは、あらま、「半額」サービスが並んで、ずいぶんと値引きセールですね。
開店したばかりだから、サービス価格なのかな。

「本日のおすすめ」から、少しいただきましょうか。
冷や奴、いいですねぇ。
おや、「ばくらい」がある!これオーダーしよう!

ってことで、ばくらい480円。
赤ホヤとコノワタ(ナマコの腸)を塩辛にしたものです。
珍味のダブル攻撃だー。U\(●~▽~●)У
日本酒が進む-っ!

期間限定(なぜ?)の冷ややっこ300円。
しっかりした豆腐で、これは好みだな。
豆腐にはすでに甘めのタレがかかっている。
このタレ、美味しいんだけど、わたしは生醤油の方が好きだな。

同行者の希望で、トマトのレモン煮350円。
酸っぱいのかと思ったら、あらま、柔らかく甘酸っぱい味。
女性に受けそう。口直しにもいいね。

カウンターの上にもメニューがあるよ。
カンパチカマが数量限定で580円だ。
「限定」っ聞くと、オーダーしちゃうのよ。(*^^*)

カンパチのカマ。
こりゃもう、脂が乗って旨いわぁ。(*´∇`*)

この間にお酒を追加したような・・。記憶があいまい・・。

料理は問題なく美味しいし、値段もグッド。
板前さんやフロアの女性の感じもとってもいい。
Yさんといっしょに、かなり気に入りました。また来たいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 魚問屋 魚きんた




関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅


 
タグ:岩手県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

いいですね、こういう地方都市に行って、あてもなくふらっと入った店が当たりというのは。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-04 08:58) 

furu

あさ開 いいなぁ。 呑みたいなぁ。
羨ましいです。

by furu (2012-10-07 09:16) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
旅行先でいいお店に当たると、とっても嬉しいです。
実は、ここの隣に年期の入った焼鳥屋もあって、
機会があったらそっちにも行ってみたいんですよ。
by とんちゃん (2012-10-08 07:03) 

とんちゃん

> furuさん
あさ開、美味しかったです!
やっぱり日本酒っていいなぁ。
by とんちゃん (2012-10-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0