SSブログ
 

台湾料理店だから魯肉飯なんかがいいと思うな 阿里城@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

中華料理はどうですか?台湾料理らしいんだけどさ。
と、久しぶりにH女を誘って、ランチに行きました。

霞ヶ関のコモンゲート西館1Fにある「阿里城」さん。

「台湾風居酒屋」を謳うお店です。
しかし「風」ってのが気になるなぁ・・・。

2001年、横浜に開店の「阿里山」っていうお店がここの系列の1号店らしい。
横浜って言っても中華街じゃなくって桜木町。だけど、「本格的台湾小皿料理」で人気だそうだ。(自称だけど。)
そういうことだから「風」じゃない、本格台湾料理をちょっこっと期待して、お店に来たわけです。

店内はテーブル席で、椅子がハイバックのベンチで、半個室風になっている。

さてメニューは・・・

麺類。
台湾風挽肉入りラーメン(台湾担子麺)570円が「創業以来の味」だって。
ぉお、そうだよ。担子麺なんて、まさに台湾していて、いいじゃないか。
でもマーラー牛肉焼きそばとか、四川風タンタンメンがあるなぁ・・。こういうのは、さてどうなんだろ?

ご飯もの。
ご飯類はスープ付きで、ご飯、麺は大盛り無料だ。
これはうれしいぞ。あっ、いや、メタボ対策に大盛りは禁句だった。

台湾風豚肉のかけご飯(台湾魯肉飯)650円がやっぱり「創業以来の味」だ、って書いてある。
「台湾」なんて書かなくても、魯肉飯(ルーローファン)は、台湾じゃ一般的な、煮込み豚肉かけ飯だよな。
焼きビーフンと汁ビーフンもあるぞ。うん、さすが台湾風だ。ビーフンも旨いんだよなぁ。
こうやって見ていると、どの台湾料理にするか迷ってくるぞ。

エビチリやマーボーが「人気」ってなってるけど・・・しかしこれはどうかなぁ。
確かに日本人には人気なんだろうけど、四川料理は台湾風じゃないからな。

セットメニューもある。

夏だから冷麺フェアだって。杏仁豆腐付き、ランチは半ライスサービスになってる。

さて何にしましょうか?麺類にしたい?
台湾風の麺類なら、担子麺かビーフンがいいと思いますよ、ととんちゃん。

H女は、暑いから冷麺がいい、と牛肉マーラー冷麺をチョイス。
とんちゃんは、やっぱり台湾料理で行くぞ!
しかし迷うな・・よし、初回だから台湾風豚肉のかけご飯(台湾魯肉飯)だ。
つい、ご飯大盛りにしちゃった。いかん。(笑)

とんちゃんの台湾魯肉飯、大盛り、650円。

ご飯の上に、大きな魯肉と野菜炒め、味卵も載っているぞ。

魯肉にはしっかり味が付いている感じだ。

魯肉は、甘辛い味が染みた肉にキチッとしまりがある。うん、八角の香りがしっかりするぞ。
甘い味と八角の香りが、ずいぶん昔に台湾で食べた味を思い出させてきた。
そうだ、こういう感じだよ・・うん、これは旨いぞ。

味卵もなかなかいいじゃないか。

おっと、ご飯に魯肉の甘辛い煮汁が染みている。
これはなかなか旨い。うん、いいぞ。

スープはトロミがあって、岩のりと卵が入っている。

しっかり完食した。大盛り、やっぱり多かったな。(汗)

牛肉マーラー冷麺、杏仁豆腐付き。

麻辣の具が麺に絡んでいるな。
味、どうですか?
麻辣なのはいいけど、塩気が強すぎだって?
どれどれ・・・あら、これはちょっとしょっぱいね。
ということで、H女にはちょっと不人気でした。

塩辛かった理由はわかんないけど・・。
やっぱり台湾系の料理をいただくのが、一番いいんじゃないかと思わけです。
とんちゃんは満足でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:台湾料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
タグ:東京都
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。