SSブログ
 

食べて支援:やさしい味わいの蕎麦 やぶ屋@岩手県陸前高田市 [ 東北]

岩手県陸前高田市でランチ。
ここは東日本大震災の津波で甚大な被害を受けました。

ランチは、復興仮設店舗でいただくことにしました。

「栃ヶ沢ベース」という仮設店舗の長屋。

ここで、店舗を流された蕎麦屋さんが、2012年の4月24日からお店を再開したそうなのです。

いくつかのお店が入っています。

お蕎麦やさんが1軒、入っています。
「やぶ屋」さんです。
盛岡にあるわんこそばの「やぶ屋」と関係があるのかな?

入口は、いかにも蕎麦屋、って感じにしつらえてあります。

津波で店舗を流され、しかも店主の及川信雄さん(70歳)も亡くなってしまった。
そして店主の奥様と3代目の長男雄一さんが、このプレハブ店舗でお店を再起したそうです。
毎日新聞
 ドキュメントにっぽんの絆:3・11それから 岩手・陸前高田 「そば屋」再建
 http://mainichi.jp/feature/news/20110718ddm041040106000c.html
河北新報
 陸前高田市・馬場地区/そば店経営、心血注ぐ
 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1088/20111024_01.htm

メニューは、そば、うどん、丼物で、それぞれ「半」があって、好みのセットにすることもできます。
あら!昨日飲んだ「マスカットサイダー」がメニューの最後に手書きで入ってる。
地元では定番商品なのかな。飲んで支援、かな。

とんちゃんは、いつものようにシンプルに「大もりそば」550円です。

箸入れも七味の入れ物も、蕎麦屋定番のスタイル。
奇を衒わない、っていうコンセプトを感じます。

蕎麦つゆは冷蔵庫の中で冷やされている。心配りですね。
ちゃぁんと「マスカットサイダー」も入ってます。

大もりそば登場。
蕎麦の色が白っぽい更科系です。

正方形の朱塗りのせいろに盛られたそばは、しっかり量があります。

そばつゆは蕎麦猪口に入っていて、さらに徳利にもはいっている。

お盆に銘が入っている・・・あれ?「三河屋本店」って書いてある。
再掲支援にいただいたものかも。
しかしどこのお店のことだろう・・。名古屋のそば屋?

そばつゆは、辛くはなく、やや甘い。
そばは二八だろうか。
やや甘めのつゆとともに、やさしい感じのそばです。
蕎麦がピシッと締まっていないのは、井戸水が使えないせいだろうなぁ、って思います。
仮設住宅では井戸はきっと難しいもんな。

こちらは豪勢に、天ざる1000円。
天ぷらがカリッとしていて美味しいって。

最後にそば湯ですね。
この器にはちょっとしたエピソードがあるみたい。

津波で全てを流され、道具も食器もすべてをゼロから用意されたんですが。
内装工事中に、大船渡屋台村事務局の方との会話で、そば湯の入れ物を注文し忘れていたことに気づいた、なんてことがあったそうです。
気仙たべまくり:http://amikainushi.e-iwate.com/e24682.html

ほんのり甘いそばつゆをそば湯で割ると、お吸い物みたいな味わい。
お替わりしちゃいました。(笑)

がんばってくださいね。

ごちそうさまでした。

食べログ: やぶ屋

関連ランキング:定食・食堂 | 陸前高田駅竹駒駅


 
タグ:岩手県
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

式守錦太夫

プレハブの店舗を見て、胸に迫るものがありました。
懸命の復興を目指しているのですね。

もちろん頑張ってほしいですけど、
とんちゃんさまも、ぜひ被災地でのレポを続けてくださいね。
私たちが忘れてしまいそうになることへの警鐘の意味も込めて。
by 式守錦太夫 (2012-11-06 00:19) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ご理解いただき、ありがとうございます。
こういう努力を少しでも応援したいと思っています。
それが復興を目指している人たちの支援にもなると。
しかし、これでは美しい面ばかりを映し出している、という反省が実はあります。

被災地の復旧・復興はまだまだ進んでいません。
被害が大きすぎて、復旧すらできていないところがいっぱいです。
広大な更地とガレキの山。荒れた農地と地盤沈下した港。
そういう状況を少しだけ紹介しようと思います。
by とんちゃん (2012-11-07 06:14) 

鉄平ちゃん

はじめまして。
こないだ陸前高田に行ってきたのですが、
やぶ屋さんは営業時間が合わなくて食べに行けませんでした。
実食記事を探していたらこちらにたどり着いたのですが、
私のブログでご紹介させてください。
よろしくお願いします。
by 鉄平ちゃん (2013-03-03 21:57) 

とんちゃん

> 鉄平ちゃん さん
陸前高田に行かれましたか!
復興は徐々に進んでいるけど、まだまだ復旧してしていないところもあるでしょう。
やぶ屋さんに行けなくて、残念ですね。
>私のブログでご紹介させてください。
そりゃもう、ぜひお店の紹介にお使い下さいませ。
by とんちゃん (2013-03-04 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。