SSブログ
 

汁あり&汁なし四川担々麺 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

カミサンとランチに中華を食べに行きました。

久しぶりに「百香亭」さんです。

「とんちゃん日記」にはとっくの昔に登場しているはず。
・・・と思っていたら、なんと今回が初登場でした。
そんなわけで、写真が少ないです。f(^^;)

新聞折り込みのタウン紙に「担々麺半額」のクーポンがついていたんで、やって来ました。
半額券がなくてもここには来てますけどね。

このお店の四川担々麺は、なかなか美味しいんですよ。
でも税込み942円というなかなかの値段。
いえ、料理のレベルからすると、決して高くはないんです。でもいい値段だよね。
それが半額の462円でいただける、っていうんですから!
これは食べないわけにはいかない!
っていうんで来たわけです。

夫婦2人で担々麺、っていうのもありだけど。ちょっと芸がないよね。

そこで、とんちゃんは同じく担々麺だけど、汁なし担々麺の「麻辣麺」にしました。

実はね、本来の担々麺って「汁なし」らしいんです。
それを日本人の馴染みやすい汁ラーメンにした偉人がいるんですな。
四川飯店のオーナーシェフ・陳建一の親父の陳建民さんです。

ってことで、オリジナルの汁なし担々麺と日本的汁あり担々麺をオーダーしました。
辛さは、普通、中辛、大辛を選べます。

カミサンの汁ありの四川担々麺。
いい色をしているね。
美味しい?

ちょっとスープの味見させてね。
ほぉ!辛い(辣味)と痺れる(麻味)の麻辣がいい感じ。
しかも胡麻がいっぱいで、それがまた美味しいね。
辛さは「普通」にしたけど、辛いのが好きな人は、中辛、大辛もいいかも。

少し置いて、とんちゃんの汁なし担々麺。
もち「大辛」にしました!

では、いただきます!(合掌)

麻辣度は、かなり来るねぇ。こりゃ、たまらんわ。
でもそれよりも胡麻ペーストのソースが、実にうまいんだわ。
うん、うまい。これは当たりだ。
今度はカミサンが味見・・・美味しいけど、辛すぎ、だって。(笑)

麺を食べ終えると、辛い胡麻ペーストが丼の底に残るのよね。
これにご飯を入れて食べたいなぁ・・・。
でもそれって、食い過ぎだよな・・・。

豆腐入りの卵スープをいただいて、口の中の辛さを和らげましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭牛久支店

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅佐貫駅


 
タグ:茨城県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

けったま

このクーポン使って守谷店でいただいてきました。
前回坦々麺の半額セールをやった時は、
守谷、竜ケ崎、つくばと3店食べ比べをしたのですが、
竜ケ崎のが一番おいしかったです。
まぁシェフが換わると評価は違ってくるものですが。
by けったま (2012-10-14 13:49) 

とんちゃん

> けったまさん
守谷、竜ケ崎、つくばと3店食べ比べ!
すごいですね。
で、竜ケ崎が一番ですか!
龍ヶ崎はまだ行ったことがないんです。
機会があたらぜひいただいてみようと思います。
by とんちゃん (2012-10-15 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0