SSブログ
 

汁あり&汁なし四川担々麺 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

カミサンとランチに中華を食べに行きました。

久しぶりに「百香亭」さんです。

「とんちゃん日記」にはとっくの昔に登場しているはず。
・・・と思っていたら、なんと今回が初登場でした。
そんなわけで、写真が少ないです。f(^^;)

新聞折り込みのタウン紙に「担々麺半額」のクーポンがついていたんで、やって来ました。
半額券がなくてもここには来てますけどね。

このお店の四川担々麺は、なかなか美味しいんですよ。
でも税込み942円というなかなかの値段。
いえ、料理のレベルからすると、決して高くはないんです。でもいい値段だよね。
それが半額の462円でいただける、っていうんですから!
これは食べないわけにはいかない!
っていうんで来たわけです。

夫婦2人で担々麺、っていうのもありだけど。ちょっと芸がないよね。

そこで、とんちゃんは同じく担々麺だけど、汁なし担々麺の「麻辣麺」にしました。

実はね、本来の担々麺って「汁なし」らしいんです。
それを日本人の馴染みやすい汁ラーメンにした偉人がいるんですな。
四川飯店のオーナーシェフ・陳建一の親父の陳建民さんです。

ってことで、オリジナルの汁なし担々麺と日本的汁あり担々麺をオーダーしました。
辛さは、普通、中辛、大辛を選べます。

カミサンの汁ありの四川担々麺。
いい色をしているね。
美味しい?

ちょっとスープの味見させてね。
ほぉ!辛い(辣味)と痺れる(麻味)の麻辣がいい感じ。
しかも胡麻がいっぱいで、それがまた美味しいね。
辛さは「普通」にしたけど、辛いのが好きな人は、中辛、大辛もいいかも。

少し置いて、とんちゃんの汁なし担々麺。
もち「大辛」にしました!

では、いただきます!(合掌)

麻辣度は、かなり来るねぇ。こりゃ、たまらんわ。
でもそれよりも胡麻ペーストのソースが、実にうまいんだわ。
うん、うまい。これは当たりだ。
今度はカミサンが味見・・・美味しいけど、辛すぎ、だって。(笑)

麺を食べ終えると、辛い胡麻ペーストが丼の底に残るのよね。
これにご飯を入れて食べたいなぁ・・・。
でもそれって、食い過ぎだよな・・・。

豆腐入りの卵スープをいただいて、口の中の辛さを和らげましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭牛久支店

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅佐貫駅


 
タグ:茨城県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

けったま

このクーポン使って守谷店でいただいてきました。
前回坦々麺の半額セールをやった時は、
守谷、竜ケ崎、つくばと3店食べ比べをしたのですが、
竜ケ崎のが一番おいしかったです。
まぁシェフが換わると評価は違ってくるものですが。
by けったま (2012-10-14 13:49) 

とんちゃん

> けったまさん
守谷、竜ケ崎、つくばと3店食べ比べ!
すごいですね。
で、竜ケ崎が一番ですか!
龍ヶ崎はまだ行ったことがないんです。
機会があたらぜひいただいてみようと思います。
by とんちゃん (2012-10-15 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。