SSブログ
 

ちゃんとした洋食屋に不思議な美味しさのスマトラカレー ダンセン@龍ヶ崎市 [ 茨城県]

カミサンとランチを食べました。

「ダンセン」さんです。
以前に1人で来て、オムライスをいただきました。
前回の様子:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

先客は大学生が2組です。流通経済大学のラグビー部寮と剣道部寮が近くにあるようで、彼ら御用達のお店みたい。

わたしたちは窓際のテーブル席に座りました。

メニューは定食類が多いです。

カミサンは定食は重たいからと、メンタイコパスタにしました。
「スパゲティ」じゃなくって「パスタ」なんて、ちょっと気どってますね。
私は、スマトラカレーを食べようと決めていました。
カミサン「スマトラカレーってなに?」
とんちゃん「知らない。」

スマトラカレーをオーダーしたら「辛いのは大丈夫ですか?」と女将に聞かれた。
「大丈夫です!」とキッパリ答えました。

カレーとスパゲティだから、すぐに出てくると思ったら、意外に時間がかります。
もしかしたら、麺を茹でているのかな?

スマトラカレー。
お盆には味噌汁もいっしょです。

例によって大きなお皿に、ライスとカレーがたっぷり盛られている。
熱々で湯気が立ち上っているぞ。
脇にはキャベツ、キュウリ、ミニトマトのサラダとラッキョウ、福神漬け。
脇役たちは全員そろっている感じだ。

おや、カレーの色が黄色じゃなくって、緑っぽい黒い色をしているなぁ。
確かに少し変わっている。
そこに柔らかい牛肉がコロコロと入っている。

では、いただきます。(合掌)

カレーとライスを食べてみる。
ほぉ、そこそこ、っていうか普通の人だとかなり辛いだろうな。
辛い物好きのとんちゃんには、全く問題ない辛さですけどね。

何種類かの野菜が溶けてトロトロになっている。
香辛料も色々入っているようで、複雑な香りがする。
で、辛さはかなりストレートです。

しかし、これ・・・。
カレーの「色」もないけど「香り」もない。
あのカレー独特の香りを作り出すクミンが入っていないんですね。
しかもカレーの黄色い色を出すターメリックも入っていないらしい。
日本人お染みのカレーの色も香りもないんです。
しかし独特の旨さがある。これはクセになるかも。

これが「スマトラカレー」っていうものなのか。
知識がないのでまったくわかりません。
東京に「スマトラカレー」っていうお店があるけど、そのカレーとは違うみたい。

メンタイコパスタ。
刻み海苔がかかって、脇にはサラダがある。味噌汁もちゃんとついています。

喫茶店の作り置きスパゲティじゃなくって、茹でたてのパスタです。
「気どって」パスタと言ってるんじゃなくって、ちゃんとパスタなんですね。すばらしい!

バターとメンタイコでマッタリして、海苔の香りが効いた、おいしいパスタです。

前回のオムライスのときにも感心したけど、今回のパスタでよくわかりました。
ここはちゃんと美味しい洋食屋さんなんです。
「レストラン」を自称するだけのことはあるぞ。

なんで「スマトラカレー」と言うのかは確かめなかったけど、野菜トロトロの辛いソースでいただくライスはなかなか美味しかったです。クセになりそうだ。
また来ますよ!

ごちそうさまでした。

食べログ: ダンセン

関連ランキング:レストラン(その他) | 竜ケ崎駅


 
タグ:茨城県
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

けったま

例のスマトラカレーですね。
ストレートな辛さは私には無理なので残念。
神保町の方なら試してみたいと常々思っているのですが、
なかなか機会が訪れません。
by けったま (2012-11-12 20:59) 

とんちゃん

> けったまさん
スマトラカレー、なかなか辛いです。
常識的なカレーとは余りにも違うので、
美味しいのか不味いのかよくわかんない、という旨さでした。
神保町のお店にも行ってみたいな、って思います。
by とんちゃん (2012-11-13 20:22) 

式守錦太夫

いいですね、前回の訪問記の時もいいなあと思いましたが。
美味しい洋食屋さんが、近くにあるのは幸せです。
あとは通って、そういうお店を残していくのが大切ですよね!
by 式守錦太夫 (2012-11-16 20:18) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
喫茶店みたいな感じなんだけど、ちゃんと洋食屋の味。
学生には大盛りサービスしちゃう暖かいお人柄のご夫婦。
料理もお店も、人なんだなぁって思います。
そういうお店とそういう人たちに、残ってほしい。
> あとは通って、そういうお店を残していくのが大切ですよね
そうですね。ここも通いたいお店です。
by とんちゃん (2012-11-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0