SSブログ
 

「大衆酒場」という大衆のお店 大衆酒場幸楽@北千住 [ 東京飲みある記]

巨漢のKさんと北千住で酒を飲んだ。
北千住は大衆的な居酒屋がひしめいている。

今夜は「大衆酒蔵 幸楽」さん。その名の通り「大衆」だ。

店内は意外に広い。
小上がりの席に2人で座りました。

今夜は生ビールから、
キリンの一番搾りです。

メニューは短冊に書かれて、びっしり並んでいる。

何にしようかね?
と、今晩いただいたのは・・・

ポテトサラダ300円。
居酒屋の王道だな。

Kさんの希望で、まぐろぶつ400円。
これまた居酒屋の定番メニューだね。

ビンナガでしょうかね。

ハムかつ300円。

やや厚切りのプレスハムのカツ。
熱々で衣がサックリってのがうれしい。
むかしはハムと言えばプレスハム、ソーセージと言えば魚肉だったなぁ。

ビールの次のアルコールは・・・。
ビール党のKさんは、続けて生ビール。
とんちゃんは・・・ぉお、あれにしようよ。幸楽ボール300円。
「ボールってなんですか?」と、もと高校球児のKさん。
「ハイボールを縮めてボールってんだ。お店によって色々と特徴があるんだよ。このお店のボールがどんなのかは、出てきてからのお楽しみ。」

幸楽ボール。
おっと、薄い琥珀色をしている。いいぞ、いいぞ!
「これ、色が付いているでしょ。これが下町ハイボールなんだよ。」
「これ、何が入っているんですか?」
「なんだろね、わかんない!きっと企業秘密だよ。」(笑)

「一口、飲んでみないか?」
と勧められて、恐る恐る口をつけるKさん。
「あっ!おいしいですね!」
そうだろ?とドヤ顔したであろう、とんちゃん。
Kさんも、3杯目は幸楽ボールに乗り換えします。

もつ焼きは6種類。4本串で400円。
6種類から選べるんですね。
Kさんは、レバは苦手だったよね?
じゃぁハツ、ナンコツ、シロ、カシラ!

4本をタレで焼いてもらいました。

カラシもいいけど、とんちゃんは唐辛子をたっぷりつけて、いただきます。
タレが甘過ぎなくて、いい感じだ。

厚焼きたまご380円。

出汁巻きっぽい玉子焼き。

どじょう唐揚げ480円。
どじょうは初めのKさん用に、丸煮じゃなくって、唐揚げにしました。
サックリと揚がっていて、つまみながら酒が進む。

豚レバ刺し。
牛のレバ刺しが提供禁止になったせいで、替わりに豚のレバ刺しを出すお店が増えてきました。

薬味は、生姜とニンニクと2種類添えられている。

とんちゃんは、ニンニク派です。
豚のレバは、牛のレバよりもキメが細かくて、美味しい。
レバが苦手のKさんは、レバ刺しにも手をつけないので、とんちゃんが1人でいただきました。

谷中生姜。
Kさんはこれも初めてなの?
自分が知らない料理はオーダーしないから?それはいかんぜよ。
よし、これからはときどき、とんちゃんが指南して進ぜよう。
「おねがいします。」
素直にお願いされちゃった。(笑)

ということで、今夜のところはサックリと〆にしました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大衆酒蔵 幸楽

関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
タグ:東京都
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0