SSブログ
 

お肉屋さんの「ギバちゃんコロッケ」はやっぱり旨い! さいとう精肉店@秋田県大仙市 [ 東北]

秋田県大仙市では「ギバちゃんコロッケ」が有名なんだよ。
と、秋田在住の巨漢のTさんが教えてくれました。
「ギバちゃんコロッケ」ってナニ?
柳葉敏郎さんが好きだったコロッケだって。
道の駅みたいなところで、オーダーするとその場で揚げて売っていた、って?
どこよその「道の駅みたいなところ」は?
しかしその場所の説明がよくわからない。orz・・・。

ネットで探すと、本店は大仙市の刈和野駅近くの肉屋さんだってことがわかった。
じゃぁ、もう、そこに行ってみよう!

斎藤精肉店さん。
ずいぶんと大きなお店です。

「手づくり肉コロッケ」って幟がある。
「ギバちゃんコロッケ」なんてどこにも書いてないよ・・・ほんとにここなの?

店内は広くて、確かに肉屋さんだけど、小さなスーパーみたい。
お土産品まで売っている。

おっ!あった、あった!
柳葉さんの写真が張ってある!
(すっかり、ミーハーです。)
入口を入ってすぐに左に、写真がありました。
田舎暮らしをしている芸能人を和田アキ子と久本雅美がリポートする、日本テレビの「アッコトマチャミ祭り大爆笑田舎暮らしの旅」という番組で、柳葉さんがこのお店を紹介したんですね。
おぉ!確かにここだよ。
2009年7月15日に訪問して、9月13日(日) に放映されたようです。

「柳葉敏郎」の色紙まである。
「2008年夏」って書いてある。サインは放映の1年前に書いたんですね。
やっぱり時々来てるんだな。

で、そのコロッケはどこで揚げてくれるのかな?

お店の奥に「肉コロッケ」のコーナーがあります。
ここだな。
肉コロッケ1個120円。

揚げる前の「手作り肉コロッケ」を売っているんです。

家庭で美味しく揚げる方法が説明してあります。

でもそれをお店で揚げてもらって、いただくこともできます。無料です!

その揚げたてのコロッケを和田アキ子や柳葉さんがいただいた、という写真つき。
たしかに食べたんだ。
でも「ギバちゃんコロッケ」なんて書いてないよ?
お店の人に聞いたら、「みなさんがそう呼んでくださるんです」だって。
なーんだ、客の勝手なネーミングだったんだぁ。

撮影のときに柳葉さんが、昔あったハムカツを食べるのが夢だ、と話したもんで、お店の人が作ってくれたそうです。
うーん、ハムカツもあったら、嬉しいなぁ。
「今は売ってないんです」って、残念ね。

さて、とんちゃんも、コロッケを1つ揚げていただきました。
奧の厨房で揚げてくれます。

まさに揚げたて、アツアツの肉コロッケ。

かなり分厚いですよ。

アツアツで、ホックリしていて、クリーミーな柔らかさ。
「肉コロッケ」というだけあって、中は肉がいっぱいで、ポテトがほんのり甘い。しかも全然油っぽくない。
いやぁ、こりゃうまいわ!

このコロッケ、肉の量が普通のコロッケの5倍以上入っているんだって。
しかもジャガイモは煮るんじゃなくって、蒸かしているんだそうだ。
蒸かしたおかげでジャガイモの美味しさがそのままで出て、甘く感じるんだろうな。
こりゃ「うまい!」って感じるのが当然だわ!

この肉コロッケは、西仙北SAや道の駅協和でも売っているそうです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 斎藤精肉店

関連ランキング:弁当 | 刈和野駅


 
タグ:秋田県
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

式守錦太夫

「鶴瓶の家族に乾杯」で訪れそうなお店ですね。
柳葉さんって、秋田出身じゃなかったでしたっけ。
ご親戚がやっているんじゃないかしら・・。
よく、アツアツのコロッケを持てました!
by 式守錦太夫 (2012-11-30 19:42) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん

柳葉さんの出身は、まさにここ、秋田県大仙市刈和野です。
ご近所さん、なんです。
毎年2月10日にこの町で行われる、国重要無形民族文化財の「大綱引き」には柳葉さんも参加するそうです。
by とんちゃん (2012-12-01 08:13) 

履歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書のダウンロード (2013-01-28 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0