SSブログ
 

食べて支援:茶色い麺にソースをかけて、目玉とのコラボがたまらん 三浦屋@宮城県東松島市 [ 東北]

東松島市でランチにしました。すぐお隣は石巻市です。
その石巻のグルメというと・・・お寿司?
それもそうですけど、そんなA級グルメじゃなくって、B級グルメがあるんです。
それは・・・焼きそば!

焼きそばというと、富士宮焼きそば、横手焼きそば、太田焼きそばを「日本3大焼きそば」と呼ぶそうです。
(そう言い出したのは、実は3番手を名乗る太田なんですけどね)

しかしそれ意外にも焼きそばが有名なところは色々あるんです。
その1つが、石巻焼きそば、なんです。

ということで、焼きそば屋さんに行きました。
「三浦屋」さん。
【いわゆるひとつのB級グルメのお店です。】とB級をうたっていますね。

【石巻茶色い焼きそばは永遠に不滅です】という長嶋の似顔絵付き看板もある。
そう、「茶色い焼きそば」が石巻焼きそばの特徴なんです。

【永久に不滅です】のコピーは、東日本大震災後に追加されたものです。
震災時には、ここにも津波が達しました。
石巻焼きそばを提供するお店もそして製麺所も大きな被害を受けました。
津波で工場が流された製麺所もあります。
そういう中から石巻焼きそばが復活し、永遠だ、という想いが込められた看板です。

お店は平屋の一軒家。

入口の脇に【石巻焼きそば】の幟。
2008年に【石巻茶色い焼きそばアカデミー】が立ち上げられて、焼きそばで町おこしが行われています。
石巻茶色い焼きそばアカデミー:http://www.makisoba.jp/

茶色い焼きそばって、どんな焼きそばなんでしょうね。

焼きそば以外にもラーメンやカツカレーもあるようです。

「石巻やきそば」の半被が入口でお出迎えです。

ここは人気のお店で「満員」です。

矢本一中生徒さんの職場体験が行われている、ですって。

店内はテーブル席、奥には座敷があります。
幸い、地元の知り合いが予約を入れておいてくれたので、座敷に案内されました。

座敷の床の間にも【石巻焼きそば】の幟。

幟には【石巻茶色い焼きそばアカデミー会員の店】としっかり書いてあります。

さてメニューは・・。
ラーメン550円、カレーライス750円、焼肉定食950円など。
ここは、いろんな料理のある食堂なんですね。

【ランチタイムメニュー】は、半チャーラーメン750円、ミニ丼ラーメンセット800円、ハーフカレー&ラーメンセット800円。
ランチを食べているお客さんも多いようです。

お目当ての焼きそばは・・・

ありましたよ。
 S 650円
 M 750円
 L 850円
焼きそば専用トッピング
 目玉焼き片目100円、両目150円、ハムエッグ150円、
 ハムカツ100円、チーズハムカツ200円
ハムカツは1人2枚まで、その他は1枚まで、だって。

石巻焼きそばの特徴の1つは、デフォルトがトッピングがないプレーンだってこと。
だからトッピングはチョイスしないといけません。
基本は目玉焼きだそうです。

大きさは何にするかな?
せっかくだからLにしようかな?
Lは巨大ですよ、って地元の方がアドバイス。

じゃぁMにします。(汗)
トッピングは、目玉焼き片目にします。

オーダー係は、かわいい中学生の女の子です。
職場体験学習がんばってね。

10分ほどして、焼きそばがやってきました。
運んで来たのもかわいい中学生の女の子です。
ありがとう!がんばってね!
「はい!」という返事が新鮮です。(*^_^*)

焼きそばM&目玉焼き片目。
ぉおっ!かなりデカイね。で、麺が茶色い。

大きな皿にこんもりと盛られている。

スープがついています。

麺は中細ストレートの角麺。
石巻焼きそばの最大の特徴は、この茶色い麺です。
ソースをからめているわけじゃないです。
焼きそばに使っている蒸し麺が、【二度蒸し】された特殊な麺で、そのために茶色く変色しているそうです。
一度蒸した麺を水で洗って、もう一度蒸すという【二度蒸し】によって、カンスイが変色して茶色くなるらしいです。

麺を食べると、ソースは全くかかっていなくて、軽く味がついている。
出汁をかけて、蒸しあげるようにして焼きそばを作るのが、石巻焼きそばの調理方法の特徴だそうです。

そして麺と麺とがパラッとした感じで、ベトついていない感じです。
茹でた後に一度水洗いするから、ヌメリがとれるのかも。

でも、石巻焼きそばの醍醐味は、これからです。

テーブルの上には【やきそば】と書かれたソースが置いてあります。
焼きそば用のソースです。

そのソースを好みでかけてたべるのが、石巻焼きそばの食べ方。
ソースをかけると味が濃厚になって、さらにおいしい。

そしてさらに、目玉をつぶして。

黄身をからめていただく。
これこそが石巻焼きそばの醍醐味でしょう。

目玉の焼き具合が、実はポイントかも。
麺にからめるなら、トロトロ度が高い方がいいのでしょうね。

ソースをかけると味が変わり、卵をからめるとさらに濃厚になる。
そんな味の変化を楽しみながら焼きそばをいただきました。

・・・しかし・・・量が多いわぁ。

やっと完食しました。
ふぅーっ!今回も食い過ぎです。(苦笑)

ごちそうさまでした。

食べログ: 三浦屋

関連ランキング:定食・食堂 | 陸前赤井駅


 
タグ:宮城県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

焼きそば、スキです!
特にソースの濃いのがたまりません!
でも大皿ですね、とんちゃんさんを心配しますよ、いろいろな意味で。

青ノリがかかっていないのは、それがデフォルトなのでしょうか?

by 式守錦太夫 (2012-12-19 02:31) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
濃いソースの焼きそば、わたしも大好きです!
でもこの焼きそばは、全然ソースがかかってないんです。
それで自分で、ジャブジャブかけます。(笑)
そういえば青ノリがないですね。これでデフォルトです。
>でも大皿ですね、とんちゃんさんを心配しますよ、いろいろな意味で。
ご心配いただきありがとうございます。
今回は(も)食い過ぎでした。f(^^;
by とんちゃん (2012-12-19 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。