SSブログ
 

再開された道の駅でお土産にフカヒレ?唐辛子にしました 道の駅大谷海岸@宮城県気仙沼市 [3.11以後]

宮城県気仙沼市本吉町にあるJR気仙沼線大谷(おおや)海岸駅は【日本一海水浴場に近い駅】だった。写真右下のオレンジ色のところです。
その大谷海岸駅に併設されるような形で道の駅「大谷海岸」が設置された。

「はまなすステーション」という名称の道の駅には、レストランや物産館、飼育したマンボウを観察できるマンボウアクアリウムなどの施設が設けられていた。
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/michinoeki-oyakaigan.htm


日本地理学会津波被災マップより。)

しかし津波で周囲はすっかり流され、道の駅も甚大な被害のため取り壊された。

しかし2011年4月29日に道の駅が再開されました。
現在の道の駅「大谷海岸」はプレハブ住まい。
農林水産物直売センターと食堂が入っています。

トイレも仮設です。

気仙沼はフカヒレで有名なんです。
そのスープなんかが売っている。

唐辛子を売っていました。

こんなに入って100円。
唐辛子ばかりなんでこんなに?
って思うかもしれませんけど、南蛮味噌のシソ巻きや醤油と合わせた南蛮醤油なんかを各家で作るんだと思います。

この唐辛子を1袋、買って帰りました。

焼肉のときに食べました。

焼肉をサニーレタスに包んで、ニンニクスライスを入れて食べる。
そこに唐辛子を入れたり、唐辛子をそのままかじったり。
そんな本格韓国流の焼肉を家でしましたよ。

食べログ: 道の駅 大谷海岸

関連ランキング:ラーメン | 大谷海岸駅


 
タグ:宮城県
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0