SSブログ
 

石ノ森章太郎のまち@宮城県石巻市 [3.11以後]

宮城県石巻市は【石巻マンガランド構想】なるものを作って、マンガによる町づくりをしている。
その中心が石ノ森章太郎のマンガで、石ノ森萬画館がある。
「萬画館」はタイプミスじゃないですよ。
石ノ森章太郎は、漫画には「面白い、おかしい」だけではない多数の表現が可能になったとして、「萬画」を提唱して「萬画宣言」を発表。自らの職業を「萬画家」と称したんです。
だから【萬画館】なんです。

石ノ森萬画館は、北上川河口近くの大きな中州にある。
その中州の地形がニューヨーク市がマンハッタンに似ているから、萬画館建設計画につけたプロジェクト名が「マンガッタン計画」。
これ、ホントの話なんです。(笑)

ちなみに石ノ森章太郎は、現在では隣の市になる登米市の中田町石森地区(旧石森町)の出身。それで石森章太郎と命名したんです。
ところでこの「石森」は「いしのもり」と読むのが本来。
ところが「いしもり」と読まれてしまうことから、「石ノ森」と改名したそうです。

さてその石巻市は、漫画のキャラクターでいっぱいです。

石巻駅の駅舎入口の上には002のジェット・リンク。
入口には美人の003、フランソワーズ・アルヌールがいる。

入口の壁面ガラスは、全員が揃っている。

お土産コーナーにもキャラクターが。

プチチョコクランチクッキーをお土産に買いました。

お土産を入れてくれたビニール袋は、なんと仮面ラーダー。
仮面ライダーファンに確認したら、これは初代仮面ライダーだって。
教えてくれたEさんには、この袋をプレゼントしました。(笑)

校内の列車止めにもマンガ。
女の子の絵は「さるとびえっちゃん」だ、ってぐちぐちさんに教えていただきました。

液の隣には喫茶店。

「マンガッタンカフェ えき」さん、です。

ここでお茶を、とも思いましたけど、時間がないのでパスです。

【宇宙刑事ギャバン】
【ロボット刑事K】 (リアルタイムでテレビ見てたおっさん さんのご指摘で訂正)
この絵が掛かったところは、どこだと思いますか?
交番です!(笑)
いやぁ、ここまで徹底しているのは、すばらしい!

駅前にピンク色をした大きなデパート。

いや、なんと、石巻市役所です。

震災で庁舎が壊れた?
そうじゃなくって、2008年に閉店したデパートを無償で譲り受けて、2010年3月から、ここに市役所が開設されたんだそうです。

案内板もカラフルだし、店内いや、庁舎内も明るくて、いい感じです。


写真中央の黄色い「+」が石巻市役所の位置。


日本地理学会津波被災マップより。)

赤い部分は津波の浸水域、紫は家屋の多くが流された地域です。
津波はそれよりもずっと奥まで浸水していきました。


 
タグ:宮城県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ぐちぐち

駅の喫茶店の前の列車止めの絵は、「さるとびえっちゃん」ですね! 記憶の闇をかいくぐって、こつ然と思い出しました!
by ぐちぐち (2012-12-16 05:22) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
そうか、「さるとびえっちゃん」だ!
思い出せなかったんです。
いやぁ、ありがとうございます。<(_ _*)>
by とんちゃん (2012-12-16 08:37) 

リアルタイムでテレビ見てたおっさん

交番の絵は「ロボット刑事K」という作品です。
by リアルタイムでテレビ見てたおっさん (2012-12-26 19:33) 

とんちゃん

リアルタイムでテレビ見てたおっさん さん

あっ!完全に勘違いしていました。
ほんとに、ありがとうございます!m(_ _)m
by とんちゃん (2012-12-29 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0