So-net無料ブログ作成

アッサリした台湾料理が好き、どっさりカキに驚き 百楽門@つくば市 [全国食べある記]

カミサンと2人で映画を観に行くついでに、ランチのデート。
シネプレックスつくばのすぐ近くにある中華料理店です。

台湾料理の「百楽門」さん。
茨城、千葉、東京に同名のお店があって、チェーン店なのかも。
でもそれぞれ、独自の展開をしているようです。

台湾料理は油が控えめで、中華料理の中ではアッサリ系なところがいいんです。

入口の黒板にランチメニューがあります。
 A:麻婆茄子700円
 B:鶏肉と水菜炒め800円
 C:カキとしめじ炒め900円
 S:ホタテチャーハンと水餃子800円
 L:四川風野菜炒めとミニチャーハン900円

お店に入ると洋酒が並んでいる棚が正面にある。
あれ?ここ中華屋さんだったはずだよ?
一瞬、店を間違えてしまったかと思ってしまう。

ギネスがあったりして、これ見て中華屋さんの店内だと思う人はまずいないでしょう。

道路に面した窓際の席に座りました。

席につくと、大きなグラスに入ったウーロン茶が出されます。

オーダーは、かみさんは「カキを食べたい!」っていうこと、カキとしめじ炒め。
カキなんていう魚介を使うところは台湾料理っぽい。
とんちゃんはシンプルに鶏肉と水菜炒めにしました。

テーブルに「ドリンクメニュー」があります。
「当店にはサービスのお茶はありません。」だって。
あれ?ウーロン茶が出てきたけど?

あぁ、そうそう、このドリンクメニューは夜のね。
このお店には独自のドリンクメニューがあるんです。
「ユウ店長の個人的な趣味」で選んだものだそうです。

ドリンクのリストには、キリンビールに続いて、サミュエル・アダムスのボストンラガー、そしてギネスがあります。ただし樽詰じゃなくってサージャーです。

そして各種の洋酒、カクテルもつくってくれるようです。

さて、ランチの話しにもどりましょう。

ランチはサラダバーがあります。

ドレッシングに浸かった中華風のサラダ。

そして千切りキャベツなどのサラダ。

ドレッシングは、2種類が冷やしておいてあります。

キャベツの洋風サラダと

中華風サラダをそれぞれいただきます。
この中華風サラダが、なかなか美味しい。

サラダをいただいていると、料理が運ばれてきます。

鶏肉と水菜炒め。

鶏肉がいっぱい。水菜のほかに、タケノコやキクラゲなどを塩味で炒めてある。

スープは羽衣状の卵が漂っている。

ご飯もふっくらした感じ。

こういう中華料理は、ごはんにかけていただくのがベストですよね。

鶏肉がいっぱいで、汁がご飯に染み込んで・・・うんまい!
油控えめでアッサリした感じがいい。

カキとしめじ炒め。

ぉぉぉおおおお!これはなんだ!
大きなカキがいっぱい入っているぞ。
ひとつ、ふたつ・・・なんと、6個も入っている!

多くて食べきれないからどうぞ、というんでとんちゃんもカキをいただく。
プリプリの大きなカキが衣に包まれている。
熱々のそのカキを口に入れると、カキの旨味汁が衣の中からほとばしる。
おいおい、こりゃメチャウマだぞ!
これはかなりのお値打ちです。

ランチは杏仁豆腐も食べ放題。
この杏仁豆腐が美味しいっていう評判です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:台湾料理 | 荒川沖駅つくば駅


タグ:茨城県
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

かし

我が津田沼(@千葉)にも百楽門さんがありまして(多分系列店だと思います)、「イカとしめじ炒め」が絶品ですよ~

確かにお酒のメニューは全然違いますね(キリンの生ビールは330円ですw)

百楽門さんは安くて美味しいのが魅力で、週1位のペースでお邪魔してますw
by かし (2012-12-02 13:49) 

とんちゃん

> かしさん
キリンの生ビールが330円!
そりゃ安い!
でもって料理がおいしいなら、もう絶対に通いますよね!

by とんちゃん (2012-12-03 06:12) 

式守錦太夫

バーの棚のような、洋酒の種類ですね。
店長さんの趣味の領域でしょうが、
お酒がそれなりに減っているから、オーダーも入っているのでしょうね。
by 式守錦太夫 (2012-12-09 22:12) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
全く、店長さんの趣味みたいです。
夜に行きたいんですけど、
車じゃないと行けない場所なのが残念です。

by とんちゃん (2012-12-12 18:50) 

ポートフォリオ

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by ポートフォリオ (2013-03-21 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0