SSブログ
 

とってもシンプルな朝食 ビジネスホテル通天閣@岩手県花巻市 [ホテルの朝食]

岩手県花巻市に泊まったときのことです。
花巻市はJR駅の周辺にホテルがありますけど、北上市に比べるとやや高めです。

今回は駅から離れたところ、商店街の中にあるビジネスホテルに泊まりました。
かなり古いですけど、値段も安いし、家庭的な感じで泊まるには問題なし、って感じのホテルでした。

1階は【通天閣】という焼肉屋さん。
その焼肉屋さんが経営するホテルなんです。

夕食はここで焼肉っていう手もありますかね。

一夜明けて、翌朝。お店は閉まっています。
前夜に、朝食(600円)を頼んでおきました。

朝食は1階の焼肉屋の店内でいただきます。

朝食です。
えっ!って思うほどの、シンプルなおかず。

ウインナー、カマボコ、タクワン。
ウインナーは包丁を入れて炒めてあります。
焼肉を載せるステンレスの大きめの皿に間を空けて置かれているから、一段と空疎な感じに見えます。

納豆、生卵、焼き海苔。
朝食の必須アイテムってところですね。
でもあと焼き魚を1品ほしいところだなぁ・・。

ご飯と味噌汁はセルフで食べ放題。

ご飯と味噌汁を入れて、いただきます!(合掌)

まずは、味噌汁をいただきます。ぁあ、豆腐の味噌汁ですね。
朝の味噌汁は、心がホッとします。

納豆と生卵を混ぜて、醤油をかけます。
お醤油は【ワダカンしょうゆ】。
青森県十和田市のメーカーなんです。拘りがあるのかな。

まずはご飯に納豆ですかね。
生卵もいっしょに混ぜました。

海苔もかけちゃいます。
旅先で納豆・海苔かけをときどき食べるけど、これ、海苔の香りがなかなかいいんだな。
今朝は玉子も入っていて、納豆かけご飯としては最高級のランクだな。

もう1杯、軽くお替わり。朝から元気だな、と自分を誉めてあげよう。

おかずがとってもシンプルなもんで、食べ過ぎなくてよかったと言えなくもない。

ともあれ、ごちそうさまでした。

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 花巻駅


 
タグ:岩手県
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

せめてサラダを付けて欲しいですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-12-28 07:44) 

hypo

シンプルすぎるでしょ~!
by hypo (2012-12-29 05:18) 

式守錦太夫

えー、丁稚奉公か修行僧の食事ですね(爆)
悟りが開けるかもしれません。
by 式守錦太夫 (2012-12-30 01:47) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
確かに、サラダがつくと、ぐっと違ってくるかも。(笑)
by とんちゃん (2012-12-30 05:57) 

とんちゃん

> hypoさん
こういうのもあるんだなぁ、ってことで。
ここ、宿泊はよかったんですよ。
焼肉屋さんだから、夜が忙しいから、朝は大変なんだろなって思ったりします。
by とんちゃん (2012-12-30 05:59) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
この記事は、貶すつもりじゃないんです。
いろいろ泊まってみて、いろいろあるもんなんだなぁって思って。
おっと、これって「悟り」かな?(笑)
by とんちゃん (2012-12-30 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0