SSブログ
 

スッキリ系の美味しいラーメン 食堂志多満屋@岩手県花巻市 [ 愛しき食堂]

岩手県花巻市でランチしたときのことです。
最近、すっかり食堂に填っているとんちゃん。
今日のランチも食堂を探して入りました。

外観の写真を取り忘れたんですけど、【食堂 志多満屋】さんです。

店内は、テーブル席が4人掛け2つ、2人掛け1つと3人掛け1つ。
奥の座敷に座卓が2つあります。

食堂ですからメニューがいろいろあります。
短冊に書かれたメニューが張られています。配膳口の上には各種定食類。

壁のメニューは、ラーメン、カレーライス、親子丼・・オムライスもある!
花巻名物(?)の餡かけラーメンはないみたいです。

食堂のオムライスには、とっても惹かれるんですが・・。
ここはラーメンが美味しいらしいんで、ラーメンにしましょう。

店内には、招き猫のとなりに花巻東高の銘が入ったボールが飾られている。
さすが地元ですね。

テーブルの上に昔懐かしい割り箸入れ。

蓋を上に持ち上げると、割り箸がせり出してくる、っていうアイデア商品です。

同行者がオーダーしたマーボーメン。
すっごく熱いけど、それほど辛くはないそうです。

とんちゃんは、デフォルトのラーメン。

スープは、限りなく透明に近いブラウン。
中華蕎麦風です。
トッピングは、チャーシュー、メンマに焼き海苔、ナルト、刻みネギという古典的スタイル。

深めの古典的ラーメン丼に入っている。

白菜の漬け物がついている。
東北ではときどきこういうサービスがありますね。

スープがほんと、澄んでいる。
出汁は、鶏に昆布かな?
後で伺ったら、豚や野菜も入っているそうです。
それらがミックスされて、しかも大人しくしている。
醤油味が淡く、しかも甘みがあって、とっても美味しいスープ。
あまりに美味しくて、スープだけをレンゲで何杯も飲んでしまいました。

麺は、白っぽい縮れのある細い角麺。
多加水でツルツルしていて、喉越しがいい。
やや柔らかめに茹で上がっていて、淡いスープにいい感じです。

メンマは短冊型で、味付けは薄味で、柔らかめのシャキリ感がいいです。

チャーシューはなかり厚切り。

脂を取り除いた肩ロースのチャーシューは、しっかりした歯触り。
薄味なんだけど、肉の味わいが深いチャーシューです。
いい仕事していますね。

ここのスッキリ系のラーメンはとっても美味しいです。

お店の隅に可愛い小物が飾ってあります。
「これ売り物ですか?」
「あの人が作って、ここで売っているんです。」
あの人って・・・

あら、この女性のお客さんですか!
「いや、どうも、はじめまして!」

せっかくなんで写真を撮らせていただきました。
というハプニングもありましたけど、とにかく美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 志多満屋

関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅


 
タグ:岩手県
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。