SSブログ
 

刺身満載の市場丼に満足 メフレ市場食堂@岩手県北上市 [ 愛しき食堂]

岩手県北上市に泊まった翌朝のこと。
ホテルの朝食を食べずに、朝から外に出ました。

行き先は、北上市の南隣の金ヶ崎町にある地方卸売市場。
そこに2つの市場(いちば)がありますけど、その1つ。
奥の方にある「メフレ」のビルの一角に目指す場所がありました。

「メフレ市場食堂」さん。
8時前に食堂に到着しました。

店内はかなり広い食堂です。

食券を買って、配膳口で料理をいただくシステム。

ここに来た目的の「人気メニュー」は、
 中落丼 480円
 市場丼 500円
 刺身定食580円
 海鮮丼 700円

どうですか?メチャ安いでしょ?

でも、普通の定食とかも安いんです。
A定食500円、B定食550円、C定食500円、朝定食420円。
カレーライス400円、カツカレー550円、ラーメン280円とかもあります。

いくら丼580円も安いな。

定食類は現物のサンプルが展示されています。
B定食は、穴子天丼で550円で、穴子が丼から溢れている。
これを食べに来るだけでも価値あるなぁ・・・。前言取り消し!(笑)

定食類は日替わりなんですね。

さてでは券売機でオーダーです。
あっ!
「中落丼」と「刺身定食」は売り切れだ!
8時では遅すぎたかぁ。orz・・・

では事前の策で「市場丼」にしましょう。

食券を配膳口でおねえさんに渡します。

この食堂は、どの料理にも小鉢が付きます。
刺身定食とA、B定食は小鉢が2つ、それ以外は小鉢1つです。
うれしいサービスですね。

小鉢は何種類かあります。

はい、これが市場丼。

どうですかこの刺身の盛り。
数種類のマグロに、ブリ、サーモン等がたっぷり載って、刺身力満載です。
そして、その真ん中に卵黄が鎮座。

どんぶりも深くて、ご飯がしっかりある感じです。

テーブル上の醤油差しは大型で、いかにも社食って感じです。

練りわさびを

醤油で溶いて。

丼の刺身群の上にかけます。

卵黄を割ると・・・美味そうで、身体が震えるような光景です。(笑)

メバチとカジキかな?ごはんといただきます。

卵黄もついてると、さらにコッテリして旨そう。

マグロに卵黄かけご飯が乗っかって・・・うまい!

小鉢はヒジキの煮物をいただきました。
ヘルシーですね。

味噌汁は昆布と豆腐。

市場丼は刺身の量が半端でなく多くて、ご飯もしっかりあって、大満足です。
一番人気らしい中落丼を機会があったら食べてみたいなぁ・・・。

【おかわりは1回までOK】という張り紙がある。

ご飯の入ったジャーと漬け物がある。

ぉぉおおっと、ブリの身が付いた中骨を焼いたものが無造作にバットに盛られている。これはサービスのおかずねんですね。
うまそうだなぁ・・・。

食後の飲み物用に、セルフのお茶やインスタントコーヒーも用意されています。
食べる人にやさしいサービスがいっぱいです。

前売り券もあるんだぁ。
4700円で550円分、5200円で6050円分の食券になる。
近くに住んでいたら、これ嬉しいなぁ・・。

市場丼、しっかり満足できました。

ごちそうさまでした。

食べログ: メフレ市場食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 六原駅


 
タグ:岩手県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

卵黄を割ったところで、私もカラダが震えました。
あー、深夜に見ちゃいけない写真じゃないですか~。
こんな素敵な食堂、家の近くになくてよかった・・。
だって、小鉢を選べと言われて、ずっと悩んでいることになりそう。
by 式守錦太夫 (2013-01-05 00:29) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
卵黄って、なんであんなに魅惑的なんでしょうね?(笑)
小鉢みたいに選択肢があると、私もかなり迷うんです。
孤独のグルメの井之頭五郎さんみたいに、
段取りをあれこれ考えてしまうからじゃないか、って思ってます。
by とんちゃん (2013-01-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0