SSブログ
 

県庁最短距離にディープで旨い食堂 もみぢ食堂@福島市 [ 愛しき食堂]

昨年、福島県福島市に行ったときのことです。
福島市って福島県の県庁所在地なんですよ。
県の政治の中心地で、人口は29万人。
しかし経済都市の郡山市の34万人やいわき市の34万人より人口が少ないんです。
今は無き浦和市と大宮市の関係みたい。
おっと、でも新幹線が停まります。(笑)

ランチは、その県庁近くの食堂でいただきました。
かねてから行ってみたかった、超ディープな食堂です。o(^-^)o
地元民の「禁断のもみじ食堂」で発見したお店なのです。

どうディープかっていうと・・・。

ディープ1:その立地
その食堂は阿武隈川添いの紅葉山(もみじやま)公園内にあります。
紅葉山公園は、元は福島城の二の丸外庭で、その名の通り秋には紅葉の紅葉が美しく、福島藩主・板倉氏の藩祖・板倉重昌を祀る板倉神社があったりします。
もしその公園を散歩すれば、この食堂を見つけるかもしれない。

しかし、その公園の位置が、これまた実に奥まっている。
阿武隈川と県庁に挟まれた、実に見つけにくい場所にあるんですよ。
県庁の東にあるその公園へ入って、神社へ向けて100mほど歩けば、その食堂に至る、かもしれない。
そういう場所にあるのです。

して、その食堂とは。

「もみぢ食堂」さん。
「もみじ」じゃないですよ「もみぢ」です。

しかしこの食堂を目指す人々は、この店の正面入り口には来ない。
なぜなら全く別のルートを通るからです。

とんちゃんも通ったその別ルートとは・・・・。

まず、県庁内の敷地内へ入ります。
そして庁舎の東側へ向かう。
と、そこには駐車場や駐輪場がある。
その駐輪場から、くだんの公園に下りる階段を見つける。
その階段から食堂が見えてきます。

しかし!

ディープ2:その姿。

そこに見えるこれは・・・まるで「物置」みたい・・・。

階段を下りると・・・

まさに「物置」への入口です。(笑)

これを見て食堂と思う人は、まず100%いない!(きっぱり)
でも、ここから入るんですよ。
だまされたと思って、入ってください。(笑)
これぞ、知る人ぞ知る「もみじ食堂通用門」なのですから。
その通路にあるのはトイレです。

トイレの裏を抜けると、木の扉がある。
ホントにここから入っていいの?
そう思うのが正常な人間です。

しかしここでたじろいではいけません。
思い切って扉を開けて入ります。

と、細い通路があって、その先はなんと・・・調理場!

いま歩いた通路は、まさにトイレと勝手口への通路だったんですから。
「こんにちは!」と、お店の人にご挨拶。
そしてさらに扉を押して食堂へ入りましょう。
これではじめて食堂に至ります(笑)

4人掛けのテーブルがいくつかあります。
この食堂で食事をしている人は、ほぼすべて県庁にいる人たちだと思います。

座敷もあって、こたつが置いてあります。
実に家庭的です。(笑)
っていうか住宅じゃないのかな?

メニューは、壁にかかった黄ばんだ紙札。

さすが食堂、いろいろあります。

さて、何にするか。

もちろん「禁断のもみじ食堂」を拝読して、事前にチェックしておきました。
・名物は「カレーラーメン」ですって。
・一番人気は「半ちゃんラーメン」
・オススメの究極メニューは「ワンタンメン」
・逸品が「タンメン」

さて、何にするかな?
今回は4人で行ったので、それぞれバラバラのオーダーになりました。

木製のレトロな箸置きを眺めながら、料理が来るのを待ちます。

カレーラーメン。
カレーは「ムチャクチャ熱い!」だって。
火傷に注意です。
カレーは適度に辛いようです。

ワンタンメン。
フンワリした感じのワンタンが高級感あります。

「もみぢ食堂」の銘が入ったラーメン丼がいい感じですよ。

五目ラーメン。
野菜中心に具がいろいろです。

半ちゃんラーメン
とんちゃんは、やはり一番人気のこれにしました。

シンプルなラーメン。
チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギそしてインゲンがトッピング。

スープは実に透明な醤油色。
柔らかい味で、実に美味しい。鶏と昆布の出汁だろうか。

麺は白っぽい中細のストレート。
柔らかめの茹で加減ですけど、スッキリしたスープに合う。

チャーシューはロース。

厚みもあって、しっかりしたチャーシューです。

これが半チャン。
でも、全然「半」じゃない。かなりの量です。
そこが人気の秘密ですね。

炒飯はフンワリ・フカフカの食感で、しっかり炒飯です。

チャーシューが入った本格派の炒飯です。
うーん、これは侮れない。

サラダがついている。
カレーラーメンと半チャンラーメンだけにサラダがセットされている。
なぜそうなのかは不明です。

ラーメンはスープまでしっかり完食。うまかったぁ・・。
ラーメン丼に「もみぢ」の銘が入っています。

炒飯の皿にも「もみぢ」の銘。

レンゲを置いてある小皿・・

そこにも「もみぢ」の銘がちゃんと入っています。

料理はしっかり美味しかったですよ。
やっぱり「食堂」はすばらしい。
食堂めぐりがますます楽しくなりました。((o(^∇^)o))

ごちそうさまでした。

食べログ: もみぢ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 福島駅


 
タグ:福島県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

いいですね~もみぢさん。
福島の客先に行くことがあったら必ず行きます!
もう10年位前になりますが、仕事で福島駅に降りたのですが、なんか駅前が前に来た時よりかなり寂しくなっていたのが印象深かったです。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-26 08:35) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
こういう食堂、大好きです。
県庁に至近ですけど、分かりにくいところにありますよ。(笑)
福島駅前は再開発で、ずいぶんと変わってしまった感じです。

by とんちゃん (2013-01-26 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。