SSブログ
 

喫茶店で空(くう)を想う エンプティ@滋賀県大津市 [ 近畿]

滋賀県大津市に行ったときのことです。
ランチタイムにはまだ少し早かったので、喫茶店に入ることにしました。

昔は、時間を潰すのにはよく喫茶店を使ったものです。
コーヒーをすすりながらタバコを吸ったり、マンガを読んだり、あるいは友人と語らったり。食事もよくしました。
青春の多くの時間を喫茶店で費やし、多くの人と時間をともにしたと思う。

しかし最近は、喫茶店ってめっきり少ないです。

運良く喫茶店をみつけました。
カフェ&レストランの「エンプティ」さん。
エンプティ(空っぽ)なんて、なんとも自虐的なネーミングです。
コーヒーは「小川珈琲」ですって。
京都市にあるコーヒーメーカーです。

ビルの1階に、パステル調の緑色のサッシという、意外にオシャレなお店です。

お店には客がいなくて、まさにエンプティです。

店内は明るくて、気軽なレストランという感じ。
カウンター内では、女性1人が働いています。

ランチメニューは各種770円。

ピラフ、カレー、冷やしうどんのセットメニューは720円。

「ごめんなさい、ランチじゃなくって、コーヒー下さい!」

コーヒーは、その都度落とすのではなく、まとめてポットに落としている。
でも、喫茶店らしく、普通に美味しいです。

とんちゃんは使いませんけど、ブラウンのコーヒーシュガーが置いてあります。

コーヒーをすすりながら、ノートPCで「とんちゃん日記」の記事を書きました。
静かな喫茶店でのこういう時間って、実に久しぶりな気がします。

喫茶店って、1人の時間を楽しむ場でもあるけど、友やお店の人との関わりを楽しむことも多い。
心安らぐ喫茶店は、そういう人との因や縁が交錯するところなのかもしれない。
してみると、エンプティとは、色即是空の「空」なのかもしれない、などと思ってみた。Form is Emptiness.

ごちそうさまでした。

食べログ: エンプティ

関連ランキング:フレンチ | 島ノ関駅大津駅石場駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

エンプティを色即是空の「空」に導くなんて、
素敵な自論ですね、やっぱり喫茶店って非日常を体感できるから、
日ごろとは違った論理がうまれる場所なのかもしれません。
by 式守錦太夫 (2013-02-15 01:49) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「エンプティ」って、変な名前ですよね。
久々に喫茶店で静かな時間を過ごしたせいで、
かなり飛躍してしまったかもしれません。(笑)
by とんちゃん (2013-02-17 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。